LINEモバイル

ソフトバンクのMNP予約番号を取得する手順

更新日:

この記事では「ソフトバンクのMNP予約番号の発行手順」について詳しく解説しています。

ひよこちゃん
なんだか面倒くさそう。。。
テン
そういうイメージがあるよね。。けど、実際に電話でMNP予約番号を取得してみたら「7分43秒」の通話時間で取得できたよ!引き止めをスルーすればもっと早く取得できると思うよ!

ソフトバンクにMNP予約番号を発行してもらう方法

ソフトバンクから格安SIMなどの他社に乗り換える場合、ソフトバンクに「MNP予約番号」を発行してもらう必要があります。

発行してもらったMNP予約番号を持って乗り換え先に申し込むことで、今まで使っていた電話番号そのままに乗り換えることができます。

ソフトバンクにMNP予約番号を発行してもらう方法は以下の3つです。

  1. 電話でMNP予約番号を取得
  2. 「My SoftBank」から取得(ガラケーのみ)
  3. ソフトバンクショップで取得

おすすめは電話での取得です。ソフトバンクショップに行ってしまうと強い引き止めにあう可能性が高いですし、電話で取得してしまったほうが、ショップで待たされる時間を考えると早く取得できるからです。

電話でも引き止めにあうことになりますが、実際に取得してみると想像よりはスムーズにMNP予約番号を発行してくれました(オペレーターによるかも)。

電話する前に準備するもの

  • MNPしたい電話番号(口頭で伝えることになります)
  • 4桁の暗証番号(分からなくても生年月日などで本人確認してくれます)
  • 身分証明書(ショップで発行してもらう場合のみ)

電話でMNP予約番号を取得する場合、特に準備するものはありません。のちに説明しますが、MNPしたい電話番号で発信すれば電話番号を口頭で伝える必要もありませんでした。

それでは次に電話でソフトバンクにMNP予約番号を発行してもらう手順について解説していきます。

MNP予約番号を電話で取得する方法

上でも書きましたが、この方法が一番おすすめです。スマホの場合はMy SoftBankで予約番号を取得することはできないので、必然と電話かショップどちらかになります。ショップに行くと何かと時間がかかってしまう可能性が高いので、MNP予約番号は電話で取得するようにしましょう。

ソフトバンクのMNP予約番号発行窓口に電話

まずはソフトバンクのMNP予約番号発行窓口に電話します。

ソフトバンクの携帯電話からは、✳︎5533(無料)、一般電話からは、0800-100-5533(無料)に電話してください。いずれも受付時間は10:00〜20:00までです。

⇒ 電話が繋がったら自動ガイダンスが流れますので「1」を押します。

⇒ 次に、MNPしたい電話番号から発信している場合は「#」、そうでない場合は「MNPしたい電話番号」を入力してください。

⇒ 次に「4(大手キャリア以外への乗り換え)」を押します。

⇒ そうすると暗証番号を入力する場面になるので「数字4桁の暗証番号」を入力します。暗証番号が分からない場合は、そのまま放置すればオペレーターに繋がりますので大丈夫です。曜日や時間帯によってなかなかオペレーターに繋がらないことも考えられますので、その場合はスピーカーホンにして他の用事を済ませましょう。

僕の場合はタイミングが良かったのか(平日の17時ごろ)30秒ほどでオペレーターに繋がりました。

さて、「オペレーター」に繋がったら「MNP予約番号を発行してください」と伝えましょう。

「どこに乗り換える予定なのか」を聞かれ、正直に「LINEモバイルです」と答えたところ、ワイモバイルを勧められました。それでも「全て検討した結果なので」と返すとすんなりMNP予約番号を発行してくれました。

この際に解約料などの解約する際にかかる手数料とMNP予約番号の発行手数料(3,000円)についての説明がありますので、しっかり聞いておいてください。

これでMNP予約番号の取得手順は終わりです。

電話を切ったあと、「SMS(ショートメール)」でMNP予約番号を通知してくれます。

ひよこさん
思ったよりかんたん!

ソフトバンクの解約手続きは不要!

発行してもらったMNP予約番号を使って他社に乗り換える場合、MNPが完了した時点でソフトバンクは自動解約になりますので、わざわざ解約の連絡を入れる必要はありません。

【補足】ガラケーの場合は「My SoftBank」でMNP予約番号を取得できる

iPhoneやAndroidスマホからは電話で取得する方法かソフトバンクショップに行って取得する方法の2択ですが、ガラケーを使っている場合は「My SoftBank」からの取得が可能です。

「設定・申込」>「設定・変更」>「契約者情報の変更」>「番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」>「番号ポータビリテリティ(MNP)予約(予約番号の発行)」と進むと予約番号を即時発行してくれます。

ただし「My SoftBank」からの申し込みでも24時間受付ではなく、9:00〜21:30の受付になるので注意してください。

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.