【レビュー】MacBook ProのUSBハブの正解はこれかもしれない。Satechi社製のケーブルレスUSBハブ

Macアクセサリ

【レビュー】MacBook ProのUSBハブの正解はこれかもしれない。Satechi社製のケーブルレスUSBハブ

投稿日:

MacBook Proを手に取った人が必ず購入を検討するアイテムのひとつとして「USBハブ」があります。

MacBook ProではUSB-A端子やHDMI端子が映像出力も給電も一本で済ませられる「USB-C端子」に統一され、見た目がスタイリッシュになったものの、これまで使ってきたUSB機器を引き続き使おうとするとUSBハブや変換アダプタが必要となります。

「どのUSBハブを選んでいいか分からない」

「複数のUSB-Cアダプタを持ち歩いている」

「USBハブを購入したけど動作が不安定だ」

「USBハブがぶら下がってしまうことによってUSB-C端子への負荷が心配」

今回の記事ではこんな人におすすめしたいケーブルレスUSBハブ「SATECHI TYPE-C PRO HUB WITH 4K HDMI」を紹介します。

このブログのMacBook ProのおすすめアクセサリーでもUSB-C関連アクセサリーを紹介していますが、このUSBハブはMacBook Proユーザーに求められる機能をほぼ網羅しているので、最近ではもうこれひとつでいいんじゃないかな、という気持ちにまでなっています。

このUSBハブは「2016/2017 MacBook Pro 13インチ/15インチ」すべてに対応していますので、USBハブを検討している人は参考にしてみてください。

これひとつでOK!幅広いインターフェースに対応

これはそのままなんですが、このUSBハブはとにかく多くのインターフェースに対応しています。数種類のUSB-Cアダプタを使ってやりくりしているMacBook Proユーザーも多いと思いますが、このUSBハブならこれひとつでOKです。

このUSBハブが対応しているインターフェースは以下のとおり。

「SATECHI TYPE-C PRO HUB WITH 4K HDMI」対応インターフェース

  • Thunderbolt 3: 5k又は2x4k@60Hzビデオ, 40Gb/sデータ速度
  • 4k HDMIビデオ出力: 1080p@60Hz 4k@30Hz
  • USB 3.0ポートx2: 5Gb/sデータ速度
  • USB-Cポート: 5Gb/sデータ速度(非Thunderbolt)
  • SD/Microカードリーダー:104MB/s

ご覧のとおりMacBook Proユーザーが必要とするほとんどのインターフェースが搭載されています。

もちろんUSB-C端子経由での充電も可能で、給電出力はしっかり61W(13インチ)、87W(15インチ)に対応してくれています。USBハブ経由で充電すると充電スピードが落ちてしまう…ということは結構ありがちなんですが、このハブに関してはそんなことはありません。これ、結構重要なポイントですよ。

しかし一点注意したいのはThunderbolt3対応端子がひとつだというところ。Touch Barなしの13インチモデルはThunderbolt3端子は2つのみになるためこのUSBハブを装着すると実質ひとつのThunderbolt3端子しか使えなくなります。

Santechi MacBook Pro用ハブ 差し込み口

と言ってもThunderbolt3が4つあるTouch Barありモデルなら気にならないかと思いますし、そもそもThunderBolot3をどれだけ使うのか、という話ですけどね。

Santechi MacBook Pro用ハブ HDMI端子

HDMI端子はこっちにあります。意外とこの場所にあるのは便利かも。

MacBook Proとの一体感がいい感じ

USBハブに一体感を求める人がどれだけいるのか…という話ですが、ハブを差し込んでみるとまるでMacBook Proに装着してみるとその一体感がステキです。

Santechi MacBook Pro用ハブ 使用中

このように装着していても違和感はありません。一般的なUSBハブにあるケーブルがないためすっきり見えますし、MacBook Proと同じアルミの質感がいい感じにマッチしています。

あとケーブルがないというのは個人的に結構便利に感じていて、Apple純正アダプタを使っていたときはMacBook Proからぶら下がっている状態で使っていたんですよね。僕は基本的にひざの上かPCスタンドにMacBook Proを乗せて作業することが多いんです。

ぶらぶらさせてしまうことでどうしてもMacBook本体のUSB-C端子に負担がかかってしまいます。同じように心配している人って結構多いんじゃないですかね。

しかしSatechiのUSBハブならケーブルがないためそんなことにはなりません。USB-C端子を2つ専有してしまいますが、その分安定性が増しており指でつついてもびくともしません。

僕がこのUSBハブをぼ気に入っている大きなポイントだったりします。

MacBook Pro専用USBハブだということ

このUSBハブを使いだしてからはApple純正アダプタは一切使用しなくなりました。

↑これですね。というかこのApple純正アダプタは対応インターフェースが乏しいので、そもそも比較対象にはならないかもですが、今では完全に引き出しの奥で眠っています。

だってこれひとつで済んじゃいますから。MacBook Proを持ち出すときはとりあえずこれをカバンに忍ばせておけばだいたいのシーンはカバーできてしまいます。

あとやはりこのUSBハブはMacBook Proのためだけに作られていることに大きな魅力を感じます。それはそのMacBook Proとマッチするデザインを見れば一目瞭然です。おおげさじゃなく、使用していても装着していることを忘れるぐらい。

MacBook Proユーザーは周辺機器にもしっかりこだわる人が多いイメージがありますが、そんな人も満足できるアイテムなんじゃないでしょうか。

Satechi USB-Cハブを使用する上での注意点

とまぁここまで絶賛の嵐ですが、使用する上で注意する点があります。

ここまで書いた内容とかぶるところもありますが、

  • Thunderbolt3端子がひとつ犠牲になる(Touch Barなし13インチを使っている人は注意)
  • ケース(シェルカバー)と干渉する可能性あり
  • 接続機器を抜こうとしたときにアダプターごと抜けてしまうことがある

この辺が注意点としてあります。

Touch Barなし13インチMacBook ProはもともとThunderbolt3端子が2つしかないので注意しておきましょう。ただ実際Thunderbolt3対応機器を持っている人のほうが少ないかと思うので、そう問題にならない場合がほとんどでしょう。

特に気をつけておきたいのは「ケースとの干渉」と「接続機器を抜こうとしたときにアダプターごと抜けてしまう」という点です。

ケース、いわゆる「シェルカバー」と呼ばれるタイプのケースはこのUSBハブと干渉してしまう場合があります。

このタイプのケースです。ケースの厚みにもよりますが、USBハブが十分に差し込めないことがあるので、シャルカバーを着用している人は、下のようなケーブルありのUSBハブを使用したほうが無難です。

もうひとつの「接続機器を抜こうとしたときにアダプターごと抜けてしまう」という点。これはどういうことかというと、

例えば下の画像のようにMacBook Pro純正USB-Cケーブルで充電していて、

そのままケーブルだけを抜こうとすると、

こうなっちゃう、ということです。

USBハブに手を添えてあげるとこんなことにはならいのですが、このときに万一データ転送中の機器がささっていれば面倒なことになる可能性があるので注意が必要です。

USBハブに手を添えてあげればこんなことにならないのですが、僕は何回かやっちゃったので注意してください。

まとめ

何点か注意点を書きましたが、総合的には非常に満足できるUSBハブだと感じました。MacBook ProでUSBハブを使うのならこれが正解だと言っていいでしょう!

特に気に入ったポイントを再掲すると、

Satechi USB-Cハブのここがいい!

  • MacBook Proとマッチするアルミ質感のデザイン
  • ケーブルレスですっきり
  • これひとつで多くのインターフェースに対応
  • ハブ経由でも61W(13インチ)、87W(15インチ)を実現するパススルー充電

こんな感じです。

ただひとつネックになるかもしれないのが価格。USBハブとしては少し高めの値段設定になっています。しかし実際に使ってみるとその質感、機能からその価格なのもうなずけますし、下手に安いUSBハブを買ってトラブルになるよりは全然マシです。USBハブはものによって動作が不安定だとか、使えないとかトラブルが本当に多いんですよ。

そしてこのUSBハブには18ヶ月の長めのメーカー保証がついているので万一のトラブルにも安心です。それらを総合的に考えると決して高すぎることはないですね。

カラーはスペースグレイとシルバーから選べます。USB-Cアダプタを複数購入するのならこれひとつ持っておけば済むのでおすすめですよ!

あわせて読みたい

新型MacBook Pro 2016を買ったなら必ず揃えておきたいおすすめアクセサリー10選
【2017年最新】新型MacBook Pro を買ったなら必ず揃えておきたいおすすめアクセサリー16選

2017年6月6日に行われたWWDC 2017において新型「MacBook 12インチモデル」、新型 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-Macアクセサリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.