ゲームアプリ

オンラインロボットバトル『War Robots』が面白い!無課金で気軽にハマれるところが高評価!

更新日:

テン
美しい3Dフィールドで銃弾やロケットが飛び交う!最大6対6のオンラインバトルが面白い!
War Robots
War Robots
開発元:Pixonic LLC
無料
posted with アプリーチ

関連記事【MMORPG特集】最新おすすめスマホゲームアプリランキング【iPhone/Android】

War Robotsの詳細レビュー

フル3Dのフィールドで銃弾が飛び交う!メカ好きの男心をくすぐるオンラインロボットバトル!

War Robots』は最大6対6で遊べるオンラインバトルゲーム
その名の通りロボットが登場するのですが、2本足でガシガシ歩くロボットを見るとメタルギアに登場した「月光」を思い出す。

WarRobots 月光

MGS4に登場する「月光」

こんな2足歩行の巨大なロボットを見るとワクワクしてくるのは僕だけでしょうか。メカ好き・ミリタリー好きにはたまりません。

フィールド内に設置されたビーコンか敵ロボットを全滅させたほうが勝利!

バトルシステムは非常にシンプル。フィールド内に設置された5つのビーコンを敵より早く奪取するか、敵を全滅させたほうが勝利。

WarRobots プレイ画像

ビーコンは空に向かって白い光を放っているので迷ってしまうことはないでしょう。ビーコンに向かってひとり突っ走っていっても瞬殺されるだけなので味方と敵の配置を見ながら奪取していくことがコツ。

綺麗な3Dグラフィックによる広大なフィールドを駆けまわれ!

ロボットも非常にリアルなグラフィックなのですが、戦場であるフィールドもかなり作りこまれていて完成度は非常に高い。

スマホ向けのゲームとは思えないグラフィック。現在3種類のマップが実装されていますが、さらに増えることに期待したいですね。

敵ロボットとの壮絶な撃ち合いに大興奮!

バトル中は障害物をうまく使い敵の攻撃をまともに受けないようにフィールドを進んでいきます。

それでも敵と戦わなくてはならない時は壮絶な撃ち合い必至。本作品にはシューティング要素もあり的確に敵を狙っていきます。

WarRobots プレイ画像

もちろん武器を使いながらの移動も可能。ロボットによってはジャンプできるものもあります。

ビーコンを先に奪取するか敵を全滅させたほうが勝利ですが、当たった対戦相手によって戦い方は変化。ガンガン向かってくる敵に立ち向かおう!

ゲーム内通貨をうまく使えば無課金でも強くなれる!

ゲーム内通貨は「Au」「WP」「Ag」の3種類。

これらのゲーム内通貨はロボット・武器を購入したり、アップグレードにかかる時間の短縮ロボットの保有枠の拡大に使うことができます。
ちなみに全ての通貨でロボット・武器を購入できるのですが、「Au」で購入するロボットや武器は強力なものばかりなので大事に使うようにしましょう。

Auなどゲーム内通貨はレベルアップ時やタスクのクリアなど様々な場面で入手できるので無課金でも割とやりくりできてしまいます。

おすすめの序盤の進め方としては、まずロボットの保有枠の拡大に注力すること。5つ目は少し難しいかもしれませんが、少なくとも4つ目までは他のロボットを購入せずに通貨を集中させるのが序盤のコツです。

War Robotsのゲーム序盤の流れ

WarRobots プレイ画像

トップ画面をタップした次の画面がこれ。

ゲームを始めると分かるのですが、チュートリアルっぽいものはありません。冷たい印象を受けるかもしれませんが、システム自体は非常にシンプルなので問題なし。早速バトルへゴー!

WarRobots プレイ画像

ゲーム内通貨でロボットや武器の購入、アップグレードが可能。

先ほど書いた通りまずはロボット保有枠を増やしていきましょう。

WarRobots プレイ画像

3Dビューで保有しているロボットを眺めることができる。

管理画面から「3Dビュー」に進むと保有しているロボットを様々な角度から眺めることが可能。もちろん搭載している武器によってそのビジュアルは変化します。

War Robotsの評価・感想

実際にプレイしてみて印象に残ったのがゲームシステムがシンプルで非常に分かりやすいこと。理解するのにそう時間はかかりません。これって結構大事な部分だったりします。

もちろんシンプルながらロボットと武器の組み合わせなど戦略的に考えなければいけませんし、有利にバトルを進めるためには操作テクニックも必要になります。シンプルだからこそそういう戦略やテクニックの部分が露骨に出るので余計にやり込めるのです。

特に本作はプレイ制限がないので際限なくプレイしてしまいます。夜中にプレイするとマジで止まらなくなるので注意が必要なぐらいです。

ただ全体的にはコンテンツが少ない感じですね。バトルは熱中できますがもう少しプラスαがあってもいいと思います。しかし本作は放置されず頻繁にアップデートも繰り返されているので、今後のさらなる拡充に期待。そういう意味では今後も注目していきたい作品です。

テン
プレイヤーからも高い評価を受け続ける本作品!今でも十分に楽しめるがのびしろ的にもこれからが非常に楽しみな作品。
War Robots
War Robots
開発元:Pixonic LLC
無料
posted with アプリーチ
  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-ゲームアプリ
-, , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.