【バンドリ!ガルパ】βテスト版に当選したので早速先行プレイレビュー!

ゲームアプリ

【バンドリ!ガルパ】βテスト版に当選したので早速先行プレイレビュー!

更新日:

【2017.3.17追記】「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」のiOS版とAndroid版が公式リリース!

3月16日にiOS版・Android版が正式リリースしました!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

テレビCMでも宣伝されており注目を集めている「バンドリ!ガルパ」。

本作品は5人の女子高生バンド「Poppin' Party(ポッピンパーティー)」が活躍するアドベンチャー&リズムゲー。2017年1月よりTVアニメが放送されていることもあり様々なメディアに取り上げられかなりの盛り上がりを見せています。

『バンドリ!ガールズバンドパーティ』の事前情報
配信日
2017年春
配信会社
ブシロード、Craft Egg
利用料金
基本プレイ無料・アイテム課金制
ジャンル
リズム&アドベンチャー
対応OS
iOS,Android
公式サイト
バンドリ!ガールズバンドパーティ!

おっ!と思いメールをチェックしてみると「OS版βテスト当選のお知らせ」とのメッセージが。楽しみにしていたので早速先行プレイしたいと思います。

まだガルパの事前登録が済んでいない方は先に済ませておきましょう!現在事前登録数は30万人を突破!(2017.2.18時点)

登録者数
特典
現在の状況
1万人
スター100個
突破!
3万人
スター200個
突破!
5万人
スター300個
突破!
10万人
スター400個
突破!
15万人
スター500個
突破!
20万人
スター600個
突破!
30万人
バンドリ!ブランド ランダムスター 香澄モデル(7万円相当)
突破!
50万人
バンドリ!ブランド ランダムスター 香澄モデル(70万円相当)
NEXT
100万人
???

早速β版を先行プレイ!

ということで早速β版を先行プレイしてみました!ちなみにプレイ環境は以下のとおり。

端末:iPad Pro 9.7
OS:iOS 10.2.1

フルボイスで届けられる2種類のストーリー

本作品はストーリー・ライブ(リズムゲー)・アドベンチャーパートの3つから構成されています。

ストーリーは軸となるメインストーリーと登場するバンドごとのオリジナルストーリーに分けられ、ファンも楽しめるようなもの担っています。

ストーリーを進めたり、特定の条件をクリアすることでストーリー・演奏できる楽曲・訪れることができるエリアが開放されていきます。

ガルパβ版 プレイ画像

各バンドにはバンドランクというものが存在し、バンドランクが上がることでストーリーが開放されたりライブのスコアがアップします。

ガルパβ版 プレイ画像

登場するバンドは主人公の戸山香澄の「Poppin'Party(ポッピンパーティー)」や「ハロー、ハッピーワールド!」、「Roselia(ロゼリア)」、「Pastel*Palettes(パステルパレット)」の合計5組のバンド。ストーリーの中で各バンドの交流や物語が描かれています。

ガルパβ版 プレイ画像

フルボイス&Live2Dで描かれるストーリー

ガルパβ版 プレイ画像

特定条件をクリアしていくと訪れることができるエリアが広がっていく。

ガルパβ版 プレイ画像

日常の会話を聞くことも大事。EXPやアイテムを獲得できます。

会話を聞いているだけで楽しめるストーリー。しっかり各キャラクターの個性がフルボイスとLive2Dで描かれています。いわゆる音ゲーという枠を超えて作品を楽しむことができます。

楽曲が多彩で嬉しいライブパート

演奏できる楽曲は以下のとおり(一部)。

【Poppin’party】ときめきエクスペリエンス!
【Poppin’party】キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~
【Poppin’party】Yes! BanG_Dream!
【Poppin’party】ぽっぴん’しゃっふる
【Poppin’party】夏空 SUN! SUN! SEVEN!
【Poppin’party】走り始めたばかりのキミに
【Poppin’party】ティアドロップス
【Poppin’party】(カバー)空色デイズ(作詞:meg rock 作曲:齋藤真也)
【Poppin’party】(カバー)カルマ(作詞・作曲:藤原基央)
【Poppin’party】(カバー)Secret base〜キミがくれたもの〜(作詞・作曲:町田紀彦)
【Poppin’party】(カバー)魂のルフラン(作詞:及川眠子 作曲:大森俊之)
【Poppin’party】(カバー)シュガーソングとビターステップ(作詞・作曲:田淵智也)

ポピパの楽曲のほかガルパに登場するオリジナルバンドの楽曲などがメイン。それに加えて「魂のルフラン」といった人気アニメソングも登場します。

ガルパβ版 プレイ画像

この辺はアップデートでどんどん追加されていくでしょう。期待したいところです。

続いては「ライブ」の紹介です。基本的には覚えてしまえば簡単。ほどよい難易度もあるのでプレイしがいがあります。

ガルパβ版 プレイ画像

ガルパβ版 プレイ画像

ガルパβ版 プレイ画像

ガルパβ版 プレイ画像

基本的にはこの4種類が基本操作になります。タップアイコンが画面上部から流れてくるので楽曲に合わせてタップ。流れてくるアイコンの中にはスキルが発動するものも含まれており、タップに成功すればバンドメンバーごとに異なるスキルが発動します。

ガルパβ版 プレイ画像

スキル発動に成功するとカットインが挿入される。

ガルパβ版 プレイ画像

スコアに応じて受けられる報酬も豪華になっていく。

ちなみにこの「ライブ」、他の音ゲーにありがちなスタミナという概念がないので基本的にプレイし放題なのはいいですね。

ただ「ライブブースト」というシステムがあり、これがなくなると報酬が減る仕組みになっています。ライブブーストは時間経過やバンドランクアップなどで回復いきます。序盤ではどんどんライブブーストが貯まるのでそう気にしなくてもいいかもしれません。

ガルパの気になるガチャ、課金要素を解説

バンドメンバーが登場する「スターガチャ」というものが存在し、ガチャを引くには「スターショップ」でスターを購入する必要があります。ただリリース後はキャンペーンやボーナスなど様々な機会でスターが獲得できるようなるでしょう。

ガルパβ版 プレイ画像

ガルパβ版 プレイ画像

ライブチケットをタップするとガチャが引ける。

ガルパβ版 プレイ画像

おっ!?

ガルパβ版 プレイ画像

レアリティ3の宇田川巴(うだがわ ともえ)をゲット!

ガチャを引くなどして集めたバンドメンバーは「バンド編成」や「練習チケット」でのレベルアップなどでカスタマイズできます。

ガルパβ版 プレイ画像

ガルパβ版 プレイ画像

練習チケットを使うことで効率よくバンドランクを上げることができます。練習チケットはストーリーの進行などで手に入ります。

事前登録してスターをゲットしよう!

冒頭でも紹介しましたが、現在ガルパでは事前登録をすると登録数に応じてスターがもらえるようになります。気になるなら事前登録してスタートダッシュしたいところですね!

ガルパに事前登録してスターをゲットしよう!

ガルパβ版を先行プレイしてみた感想

豪華声優陣によるフルボイスとLive2Dによる動くキャラクターなど、全体的に作り込まれているなぁという印象でした。特に注目されているゲームなので制作側もかなり力を入れているのではないでしょうか。

クオリティの高さからストーリーがクローズアップされると思いますが、個人的に良かったのはライブパート。難易度がEASY・NORMAL・HARD・EXPERTの4段階用意されているのですが、音ゲーがあまり得意ではない僕はNORMALでも割と難しい感じでした。

音ゲーをよくプレイする上級者でもHARD・EXPERTあたりはかなり熱くなれるのではないでしょうか。

あと、あまり触れませんでしたがしっかりオンライン要素も備え付けられています。ライブパートで全国のオンラインプレイヤーとマッチングできますのでプレイヤー同士でも盛り上がれるでしょうね。

2017年春にリリースということですがテレビCMも放映されておりリリース時にはさらに盛り上がる事になるでしょう。β版の先行プレイレビューという事でざっと紹介させていただきましたが、リリース時のさらなるパワーアップに期待して待つことにしましょう!

またβ版のプレイ動画をアップする予定にしています。動画が完成次第お知らせしますのでぜひ楽しみにしておいてください!

【2017.2.20追記】プレイ動画を公開しました!若干グダグダですがご容赦ください。ぜひ参考にしていただければと思います。

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-ゲームアプリ
-, , , , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.