ゲームアプリ

【レビュー】『エボニー - 王の帰還』はまさに王道リアルタイムストラテジー!【プレイ評価】

更新日:

[aside type="boader"]価格 : 無料(アプリ内課金有)
ジャンル : リアルタイムストラテジー
対応スマホ : iPhone / Android[/aside] [voice icon="https://livewell-m.com/wp-content/uploads/2017/01/ebony_top.jpg" type="l big icon_red"]まさに王道リアルタイムストラテジー!だれもがすでに知っている「面白さ」がここに![/voice]

エボニー - 王の帰還』は下記からダウンロード(無料)できます。

関連記事【シュミレーション&RTS特集】最新おすすめスマホゲームアプリランキング

『エボニー - 王の帰還』のストーリー・概要

開発、強化などによって自国を反映させ、王位を目指していくリアルタイムストラテジー

『エボニー - 王の帰還』の詳細レビュー

プレイヤーは君主となり領地を開発しながら他プレイヤーとの戦いを繰り広げるリアルタイムストラテジー!

エボニー - 王の帰還』は領地を切り開き、開発しながら王位を目指していくリアルタイムストラテジー

そのシステムは独特なものではなくどちらかというと王道的なものになっています。有名なゲームでというと「クラッシュ・オブ・クラン」のシステムとそう遠くないような感じです。

6つの文明を選択し、それによってビジュアルが変化する点が本作の最大の特徴

本作の特徴としてはゲーム内でのスタイルを6つの国から選べることです。ゲームを開始するとアメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国から好きな文明を選ぶところから始まります。

あなたが選ぶ「国」によってゲーム内での兵士や建築スタイルなどのビジュアルが変化するのですが、その他にもそれぞれ特徴があります。

例えばヨーロッパは戦闘進行速度が上がったり、日本は戦術的EXPという特殊効果がつく特徴がありますが、さほど変わりがないのであなたの好きな国を選んでも差し支えないでしょう。

海外産ならではのボリューム量でやるべきことが尽きない

ゲーム当初はもっぱら自国の施設を建設&強化に専念。

兵士を強化する「訓練施設」や様々な技術を開発する「アカデミー」、資源を生み出すための「農場」や「製材所」の建築・・・など結構やることがたくさんあります。

自国がある程度整ってきたらマップに飛び出し他プレイヤーの領地を侵略したり、資源を獲得しに遠征したりと楽しめるポイントがたくさんあります。

「そりゃ面白いだろう!」といいたくなるような王道の海外リアルタイムストラテジーを体験したいなら『エボニー - 王の帰還』が絶対的におすすめです。

逆にいうと王道過ぎて新鮮味がないという言い方もできるかもしれませんが・・・。

『エボニー - 王の帰還』のゲームの流れ

エボニー - 王の帰還 プレイ画像

アメリカ、中国、ヨーロッパ、ロシア、日本、韓国から好きな文明を選択。

まずアプリをインストールし、必要なデータをダウンロードし終えると「文明」を選ぶところから始まります。

ここでは描かれている王様がいかにも"王様"っぽい「ヨーロッパ」を選択。

文明を選択するとそのままストーリーが進むとハイクオリティドット絵による「オープニングムービー」に圧倒される。さすが洋ゲークオリティと言ったところです。

エボニー - 王の帰還 プレイ画像

この兵士がわらわらと移動するような感じが大好き。ほほえましい。

早速本編が開始!しばらくはチュートリアルが続くのですが、なんだか不親切な感じです・・・。

国産の親切なチュートリアルに慣れている人であれば少し分かりづらいかもしれません。まぁそこも含めて洋ゲークオリティです。

エボニー - 王の帰還 プレイ画像

これが自分の領地。この領地に整列部隊を訓練するための「アーチャーキャンプ」や地上部隊を訓練する「バラック」など様々な施設を建て、兵力を強化させたり、資源を獲得することで国を繁栄させていきます。

プレイ画像を見てもらうと分かるのですが、2Dグラフィックが細部までしっかりと作り込まれています

各施設では人が動いているところもアニメーションで描かれるのでまさにこの領地にいる人々が今まさにリアルタイムで動いている感覚を味わうことができます。

エボニー - 王の帰還 プレイ画像

施設の建設、アップグレードには資材や食料が必要。まずは「農地」「製材所」を作りましょう。

エボニー - 王の帰還 プレイ画像

これがマップの様子。他プレイヤーの領地が並んでいます。

マップ上にある「資源地点」を占領し資源を獲得したり、他プレイヤーの領地を占領するために「偵察者」を送り情報を集めたりできます。

他にもやることが尽きないボリューム量がすごい!

自国の開発、他プレイヤーの領地を攻撃するほかに自分自身、つまり「王」である自分の強化も行う必要があります。

やり込み要素がたくさん用意されているのは長く遊びたい人にとっては嬉しいはず。

悪く言うとよくありがちなリアルタイムストラテジーではあるものの、全体的なクオリティが高いので特に違和感なくプレイすることができます。

 

[voice icon="https://livewell-m.com/wp-content/uploads/2017/01/ebony_top.jpg" type="l big icon_red"]目新しさはないものの誰もが「面白い」と知っている王道システムで遊べる本作品。やり込み要素も満載で長くじっくりプレイしたい人におすすめです![/voice]

エボニー - 王の帰還』は下記からダウンロード(無料)できます。

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-ゲームアプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.