家電・ガジェット

【厳選】おすすめマウスパッド11選!機能性マウスパッドからおしゃれなものまで

投稿日:

仕事などで長時間パソコンに向き合っていると、必ずと言って痛くなってくるのがマウスを操作する時に駆使している手首。

僕の場合、もともとマウスパッドは使っていませんでした。レーザー式のマウスであれば接地面の小さな凹凸があっても普通に使えますし、特に必要性を感じることはなかったんですよね。

しかしブログを書き始めてから手首が痛くなってきて、いよいよ我慢できなくなった時にリストレストが付いたマウスパッドを使ってみるとかなり楽になり手首の痛みが軽減されるようになりました。

マウスパッドを使っていない人がいるならマウスパッドの購入を激しくおすすめします!自分でもどうして今まで使ってこなかったんだろうと思うぐらい。

僕のように疲労や痛みを軽減するためのマウスパッドの他に、おしゃれなものやかわいいものなどデザイン性をもったものもたくさん販売されているので、ぜひこの記事をマウスパッド選びの参考にしてください!

現役販売員が教えるマウスパッドの選び方

僕は家電量販店で販売員として働いている時期がありました。今も月に数回ですが店頭に立ってスマホやパソコンなどを販売しています。

パソコンコーナーに立っていると当然マウスパッドについて聞かれることも多く、そのほとんどは「どのマウスパッドがおすすめなの?」という質問。まず最初にこの質問にお答えしたいと思います。

長時間使用するならリストレスト付きのマウスパッドがおすすめ!

冒頭でも書きましたが、僕は長時間作業による手首の痛みに悩まされてきました。その痛みがリストレスト付きのマウスパッドを使い始めてからかなり軽減されたので非常に助かっています。

マウス操作時は無意識のうちに手首を捻ることが多いので、ひどい場合だと腱鞘炎になるのだそう。そうなると仕事でパソコンを使っている人なんかは非常に困ってしまいますから、そうなる前に対策しておきたいところです。

作業場所にあった大きさのマウスパッドを選ぼう

自宅のデスクトップパソコンでがっちり作業するならマウスパッドを置く場所も確保しやすいので大きめのマウスパッドを選んだ方が便利。マウスパッドが小さすぎると逆にマウスを動かす回数も増えるので疲労が溜まりやすくなります。なにより作業効率が低下してしまう結果になりえます。

しかし出先でノートパソコンを使う場合は小さなマウスパッドの方が便利。出先であれば大きく場所も取れません。大きすぎると持ち運びにも不便ですしね。

以上のように環境と作業効率を考え自分にあった大きさのマウスパッド選びが重要です。

この次は本題のおすすめマウスパッドを紹介してきます!

大人気のリストレスト付きおすすめマウスパッド

まず最初はリストレスト付きのおすすめマウスパッドをピックアップしていきます。実際に家電量販店で売れるマウスパッドのほとんどがこの手のマウスパッドが占めるような気がします。やはり長時間の使用で手や腕に疲労を感じている人が多いのでしょう。

仕事や趣味で長時間パソコンに向き合う時間が多いのであればリストレスト付きのマウスパッドを選びましょう。

【サンワサプライ】低反発リストレスト付きマウスパッドオススメ!

【サンワサプライ】低反発リストレスト付きマウスパッド

迷ったらこのマウスパッドを選んで間違いありません!僕自身このマウスパッドを愛用していて、使い始めてから手首の疲労が軽減され快適に作業できるようになりました。

レスト部分が低反発になっているのでどのようなマウスの持ち方をしてもしっかりフィットしてくれるので非常に楽。また滑りもよく良い感じです。またマウスパッドの底が粘着のある素材になっているので、ズレることはありません。マウスパッド自体が動いてしまうと作業になりませんからね。粘着性がある分細かいゴミがつきやすいですが、個人的には気にならない程度です。

1000円以下という価格であることを思わせない品質のマウスパッドなので選んで間違いのない超おすすめマウスパッドです。

【エレコム】一体型、分離型を選べるマウスパッド

【エレコム】レスト部分を取り外し自分好みにできるマウスパッド

PC周辺機器メーカーとして人気のあるエレコムから出ているマウスパッド。レスト部分が一体になっている「一体型」と自分好みに移動させることができる「分離型」を選べるようになっています。

またそれぞれにカラーバリエーション5色が展開されているので、自分の環境にあった色や好きな色を選ぶことができます。

購入したユーザーからの評価も非常に高く、耐久性の高さと使い心地が非常に評価されているのと、1000円以下というコスパの良さからおすすめしやすいマウスパッド。

【エレコム】ジェル素材のレスト付き!優れた圧分散性能で疲労を軽減してくれるマウスパッドオススメ!

【エレコム】ジェル素材のレスト付き!優れた圧分散性能で疲労を軽減してくれるマウスパッド

続いてはジェル素材のレスト付きマウスパッドのご紹介。レストの高さを2段階かいから選べます。ちなみに写真は2段階のうちの高いほう。

このマウスパッドを紹介したのは、これ、家電量販店でめちゃくちゃ人気なんですよ。実際に感触を確かめてから気に入り購入する人がかなり多い。確かにジェル素材がしっかりと手首の負担を軽減してくれます。説明が難しいのですが、手首を包み込んでくれるような感触なので、手首にかかる圧力が他のマウスパッドと全然違います。

コスパ的にも非常に良いので、長時間の作業による手首の疲れや痛みを感じている人はぜひ気軽に試してみてください。リピーターも多くおすすめですよ!

おすすめ機能性マウスパッド

続いては多機能な機能性マウスパッドの紹介です。マウスパッドと聞くとシンプルな一枚の板にすぎないようなイメージがありますが、今では多くの便利なマウスパッドが販売されています。

「あ!こんなの欲しかった!」というようなマウスパッドが続々と出ていますよ!

超大型マウスパッド!小さいマウスパッドのストレスから解放!

超大型マウスパッド!小さいマウスパッドのストレスから解放!

デスクを覆うほどの超大型マウスパッド。ゲーミングマウスパッドとしても良いでしょうね。

大きさは「600 × 300」と「800 × 500」の2種類から選択できます。マウスパッドが小さかったり、マウスパッドが動いてしまったりするとその度に作業が中断されかなりのストレスになります。

この大型マウスパッドがあればデスク全体がマウスパッドになっているような感覚で使うことができます。

これちょっと欲しいかも。ノーブランドですが購入者レビューも非常に高いので今気になっているマウスパッドです。

【サンワダイレクト】省スペースにもなるマウステーブル

【サンワダイレクト】省スペースにもなるマウステーブル

これ便利な人にとってはかなり重宝するのではないでしょうか。テーブルに固定するタイプのマウステーブルです。

ブラックとグレーの2色から選べるのと、マウスとの接地面も布製とプロスチック製を選ぶことができます。

広く場所を取れないデスクであればマウステーブルを使うことでスペースの問題を解決できます。少し取り付けにコツがいるようですが、安定感も問題なし。上の画像ではiPhoneが置かれていますが、使い方次第でマウス以外にも使えそうですね。カップなどを置くのもいいかもしれません。

使い方次第で化けそうなこのアイテム。ハマる人にとってはハマるはず!

【RAZER】Vespula ハードゲーミングマウスマット

【RAZER】Vespula ハードゲーミングマウスマット

見てくださいよこれ!めっちゃかっこよくないですか?個人的にはこのいかつい見た目が好きですねー。

このマウスパッドの特徴は、素早いマウス操作に最適なスピード面と正確なマウス操作に最適なコントロール面の両面を使い分けることができるということ。

FPSなどのゲームがメインだが普段使いにも使用したい、という人のために使い分けできるようになっています。リストレストも付いているので長時間の作業にも向いています。

少し価格は高めですが、ゲームはしないという人にもおすすめです。

【PALLO】オーガナイザー付きマウスパッド

【PALLO】オーガナイザー付きマウスパッド

小物やスマホなどを挟んでおけるオーガナイザー付きのマウスパッド。サイズはA4サイズと結構大きめなので注意してください。

【PALLO】オーガナイザー付きマウスパッド

このようにスマホを立てながら作業することもできます。ついついデスクが散らかってしまう人はいいかもしれませんね。

カラーも3色(ブラウン・グレー・ブルー)から選べ、デザイン的にもシンプルでいい感じです。

デザイン性おしゃれマウスパッド

ここではおしゃれなマウスパッドを紹介していきます。自分で言うのもアレなのですが、僕はあまり美的センスがあるほうではありませんので先に断っておきます・・・。

【Africa】Macユーザーにおすすめ!高級アルミ合金仕様のマウスパッド

【Africa】高級アルミ合金仕様のマウスパッド

こちらのマウスパッドはアルミ合金でできています。まずスタイリッシュな見た目がいい感じです。Mac製品と相性がいいのでMacユーザーであればこのマウスパッドに目を惹かれるはず。好みのあるかもしれませんが、硬いマウスパッドを探している人にもおすすめですよ。

ただ素材が素材なので多少音がするようです。そう大きい音ではありませんが、気になる人は気をつけておいたほうがいいかもしれません。

ぷにぷにかわいい肉球マウスパッド

ぷにぷにかわいい肉球マウスパッド

リストレスト部分がぷにぷにした感触の肉球になっています。友人が見ると間違いなく「なにそれそのマウスパッド?」と話題作りにもなっていいですね。

デザインマウスパッドだけにリストレストの機能性は疑問ですが、見ているだけでほっこりするマウスパッドです。

切り株デザインのマウスパッド

切り株デザインのマウスパッド

こちらは切り株デザインのマウスパッド。実用性よりも個性を取りたい人向け。

使っているデスクと素材があえば面白いかもしれません。毎日使うマウスパッドですからこういう遊びがあってもいいですよね。

人と違うマウスパッドを探しているならこういった個性的なデザインが面白いですよ!

まとめ

今回は実用性の高いマウスパッドから個性的なデザインのマウスまで幅広い種類の中から厳選して11つ紹介させていただきました。

マウスパッドは毎日使うものですから少しでも快適に使えるものを選ぶことが大事です。僕は長い間マウスパッドを使ってきませんでしたが、リストレスト付きのマウスパッドを使い始めてから手首の痛みにが格段に軽減されました。たかがマウスパッド、と思わず自分にあったマウスパッドを見つけることができれば毎日の作業がさらに捗りますよ!

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯・家電業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-家電・ガジェット
-

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.