アプリ

学べる経済ニュースアプリ「NewsPicks(ニューズピックス)」が秀逸!経営者やビジネスマンにおすすめ!

投稿日:

ネットや経済紙で経済ニュースを読んでみても、なかなかピンとこない…なんてことはありませんか?

僕は今まで「経済なんて勉強したことがないからよく分からない」という理由で経済ニュースを敬遠してきました。しかしその一方でブログを書いている身として最新情報にはアンテナを張っておきたいという思いもあって、そのジレンマがあったのですが、そんな中、こんな僕にドンピシャな経済ニュースアプリを見つけたので紹介します。

紹介するのはソーシャル経済ニュースアプリ「NewsPicks」というアプリ。

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

NewsPicksの特徴

ニュースアプリと言えばスマートニュースやグノシーがよく聞くところかと思います。トップニュースから小ネタ系まで幅広く取り扱っていて、もちろん経済ニュースも豊富に揃えられています。

しかしそれら大手ニュースアプリに掲載されているニュースはどっちかというと表面的なトップニュースに分類されるものばかり。ちょっと踏み込んだ「コア」な経済ニュースはやはり数が少ない印象です。

国内外90以上のメディアのニュースをまとめ読み

NewsPicks レビュー01

NewsPicksでは厳選された国内外90以上のメディアのニュースをまとめ読みすることができます。NewsPicksは経済ニュースに特化したサービスなので、スマートニュースなどの大手ニュースアプリでは見られない深い次元のニュース、記事を多く扱っていることが特徴です。

「ビジネス」「テクノロジー」「政治・経済」「金融・マーケット」「教育」とやはり経済関連の幅広いトピックスを網羅されていますね。

経済の専門家や著名人、有名人がニュースを解説

NewsPicks レビュー02

NewsPicks最大の特徴と言えるのが、配信ニュースに対しその手のプロや有名人から解説コメントが寄せられているところです。

NewsPicksでは有名企業の社長、人事担当者、金融アナリストなどその手の専門家や著名人を「プロピッカー」と呼び、ニュースをプロピッカーの解説コメントとあわせて読むことで、ニュースをより深く理解できます。

これがめちゃくちゃ勉強になるんですよ!特に経済にうとい僕は経済ニュースを読んでも「あーそうなんだ」思うだけだったんですが、解説コメントと一緒に読むことによって「これはこういう見方もできるんだ」とか、「僕ならこう考えるな」ともう一歩踏み込んでニュースが読めるようになりました。これって結構僕にとっては進歩だったりします。

またNewsPickerの一般ユーザー(ピッカー)もコメントできる仕組みになっているので、いろんな視点からニュースを捉えることができます。読んでみるといろんな考えた方の人がいて面白いですよ!

プレミアム(有料)会員について

NewsPicks レビュー03

NewsPicksでは一般会員の他にプレミアム会員という有料購読(月額1,500円)の仕組みがあります。無料で使える一般会員でも多くのニュース、解説コメントを読めるので十分なのですが、プレミアム会員になればNewsPicks編集部オリジナル記事や、さらに多くの外部メディアのニュースが読めるようになります。

またこのオリジナル記事の質がめちゃくちゃ高いんですよねぇ。例えばこんなオリジナル記事が掲載されています。

  • 敏腕経営者が語る、勝機を見出した瞬間
  • 有名企業採用責任者が語る、「今年採りたい人材の条件」
  • 話題のニュースを、図解されたインフォグラフィックで徹底解説
  • 世界経済の現状がわかる、ストラテジーレポート
  • アナリストレポートで分かる、注目企業の戦略
  • 金融業界に精通するキーマンが語る、業界の行く末
  • 世界のスポーツビジネス最前線

1,500円という値段だけ聞くと「ちょっと高いな」と感じですが、実際に見てみると決して安くないことが分かります。なかにはひとつの記事で1,500円以上の価値がある記事も多くあるように思います。

ちなみにプレミアム会員が追加で読めるメディアとして「ハーバードビジネスレビュー」「ブルームバーグ」「ニューヨークタイムズ」「ウォール・ストリート」などがあります。僕はこの辺はよく分からないのですが、嬉しい人にとっては嬉しいですかね?

NwesPicksを使ってみる

それではNewsPicksの使い方をご紹介します。使い方はかんたんなのですが、NewsPicksならではの機能があったりするのでそれらも紹介しながら解説していきます。

アカウント登録

アプリを起動したらまずアカウント登録を済ませましょう。登録といっても内容はかんたんで、名前とメールアドレスを入力するだけ。「実名での利用をおすすめします」とありますが、実名でなくても大丈夫なようです。

「マイニュース」からプロピッカーやキーワードをフォローする

トップ画面上にある「マイニュース」をタップ、「フォローを探す」から注目したいプロピッカーやキーワードを設定、フォローできます。

興味があること、知りたいことをフォローしたらそれに関するニュースが「マイニュース」に表示されるようになります。このフォロー機能をうまく使うことがNewsPicksを便利に使うコツです。

また「設定」画面の「ユーザーを探す」からプロピッカーやメディアのフォローランキングなども見ることができます。ホリエモンが人気なようですね〜。

「ブック」機能

NewsPicksプレミアム会員は月額1,500円。この金額が高くないと思う最大の理由がこの「ブック」なんです。ブックは下のメニューバーからアクセスできます。

業界、キャリア、ライフスタイル、教養など多くのライナップがあり、そのひとつひとつの内容がとんでもなく濃い。お金を払っても読みたいと思うものがたくさんあります。

有料購読するかどうかはこの「ブック」を読みたいかどうかで分かれそう。僕はとりあえず試しに、という気持ちでプレミアム会員に登録しましたが、結構いいです、これ。

NewsPicksはこんな人におすすめ

ここまでざっくりとNewsPicksを紹介させていただきました。ずばりこういう人におすすめです。

  • 経済ニュースをまとめ読みしたい
  • 金融や物流など限られたジャンルの深いニュースを読みたい
  • その業界の専門家やいろんな人の意見を知りたい
  • その業界の最前線で活躍する経営者やビジネスマン
  • 逆に経済ニュースを今まで敬遠してきた人
  • 業界研究や企業研究に勤しむ就活生

こんなところです。特に僕が気に入ったのはブック機能。読み物としてもよく、有益な情報がたくさん掲載されています。ブックも無料のもの、有料のものがあるので、気になったら一度のぞいて見てください。おすすめです。

逆におすすめしにくい人は経済ニュース以外もまとめ読みしたいという人です。経済ニュースに特化しているので、暇つぶしになるネタ系の記事はほとんどありません。ジャンル問わずトップニュースをまとめ読みしたい人やグルメなどのエンタメ系のニュースを読みたいなら「スマートニュース」がおすすめです。

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

あとがき

僕は一度見て気に入りプレミアム会員になりましたが、もうしばらく続けてみるつもりです。月額1,500円という価格は安くないですが、コンテンツを見るとそれ以上の価値があるように思います。

ブログを書いている身としても有益な情報がたくさんあります。新しくこんなサービスが始まるよ!といったニュースはネタ探しになりますからね。ほかにも「VRのこれからはどうなる?」「人工知能が変えるビジネスの未来」など興味をそそるコンテンツがたくさんあります。コンテンツ量としては目を見張るものがあります。

もっと早く知りたかったなーというアプリなのでどうぞお試しを!

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-アプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.