漫画アプリ

無料漫画アプリ「マンガBANG!(バング)」の特徴と全巻無料のおすすめ作品を紹介!

投稿日:

こんにちは、テンです。

今回は国内最大級の無料漫画アプリ「マンガBANG!」の特徴と魅力を紹介したいと思います。マンガBANG!は「進撃の巨人」「インフェクション」「コウノトリ」など人気作品が読めること、全巻無料で読める作品を配信する「全巻イッキ読み」が多くのユーザーから評価されている良アプリです。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

別記事の漫画アプリランキングでもランク上位アプリとして紹介しています。

関連記事【更新中】無料で漫画が読める!最強おすすめ漫画アプリランキングTOP20!

漫画ファンなら無料が漫画が読める定番アプリとして必ず抑えておくべきアプリのひとつですので、ぜひチェックしておいてください。

またこの記事の後半で全巻無料で読めるおすすめ作品も紹介していますので暇つぶしのお供にどうぞ!

AppStoreでもランキング上位の常連!「マンガBANG!」の魅力と特徴

「マンガBANG!」は500万ダウンロードを突破したAmaziaが運営している基本無料の漫画アプリです。出版社問わず1000万部超の有名漫画が読める上に、ココだけしか読めない作品が非常に充実しているのが何よりウリでしょう。

アプリトップ画面下部にあるタブが「無料」と「ストア」に分かれており、無料の中にも「全巻無料」と「無料連載」がさらに小分けされています。「全巻無料(全巻イッキ読み)」ではその名のとおり対象作品の全巻解放されており、9時と21時に4枚ずつもらえる「フリーメダル(最大8枚所有可能)」を消費して無料で読むことができます。

「無料連載」は一週間ごとに数話ずつ更新され、これらは完全無料で読むことができます。連載形式なので追っていく必要はありますが、フリーメダルを消費せず完全無料で読めるので非常に太っ腹なシステムと言えます。連載をさかのぼって読みたい場合は、マンガBANG!の課金要素である「コイン」を購入すれば読むことができます。

課金要素があるものの、「無料で多くの作品を読みたい」というニーズはしっかり満たされていることが、このアプリが評価されている最大のポイントになっています。

マンガBANG! コイン・メダル

マンガBANG!には無料の「フリーメダル」と「SPメダル」、有料の「コイン」というシステムがあります。インストしたばかりの人であれば少し分かりづらいかと思いますので、ひとつひとつ解説していきます。

毎日8枚回復する「フリーメダル」

「フリーメダル」とは毎日午前9時と午後21時に4枚ずつ回復する無料のメダルで、「全巻無料(全巻イッキ読み)」の中から1話につき1枚使用して読むことができます。

注意点としては所有できるフリーコインは最大4枚までということ。例えば4枚のフリーコインがある状態で回復時間である午後21時を迎えても合計8枚とはなりません。お昼休みに4話を読み、夜寝る前にも4話、というようにフリーメダルを無駄なく使うことがマンガBANG!を楽しむコツです。

CMを見ることで無料で貯める「SPメダル」

「フリーメダルがなくなったけれど、続きを読みたい!」という人はSPメダルを消費すればフリーメダルと同じように1話につき1枚で漫画が読めます。

マンガBANG! SPメダル

フリーコインとの違いはその貯め方。フリーメダルは毎日9時と21時に4枚に回復するのに対し、SPメダルは30秒の動画視聴や対象アプリのインストールで貯めることができます。またフリーメダルのように4枚といった上限がないため、貯めようと思えば無料でいくらでも貯めることが可能です。

唯一の課金要素である「コイン」

「コイン」はマンガBANG!唯一の課金要素で、フリーメダル、SPメダルどちらもなくなってしまった場合はコインを使用すれば漫画を読むことができます。

コインは全巻イッキ読み作品や無料連載の連載期間外の作品、ストア内の単行本の購入に充てることがきます。

マンガBANG! コイン

だいたい1話20コイン、単行本は540コインで購入きます。1話20コインなので500円(500コイン)で25話。まぁ妥当なところですね。本屋に行くのは面倒くさいし課金してでもすぐに続きを読みたい人向けのシステムです。

今なら「初回コイン購入でボーナスコイン300コインプレゼント」キャンペーンが開催されているようです。(記事公開時点)

マンガBANG!に収録されているおすすめ漫画

マンガBANG!では話題の作品、ここでしか読めない作品が多く収録されています。ここでは全巻イッキ読み作品の中からおすすめしたい漫画をまとめてみました!

少女ペット/作者不詳,瑞木彩 (イラスト)

絵の可愛さとは裏腹、登場人物が全員狂気にあふれている事で大変話題になった漫画です。
ストーリーは、体系も顔も自由自在な自分だけの「少女」ペットが流行っている時代、とある元いじめられっ子の主人公が優等生でかつて虐められていたある女の子そっくりのペットを作って飼い始める「リアル育成ゲーム」を巡った内容。

このあらすじだけでも既にちょっと普通じゃありませんよね?ダークなサスペンスものが好きな人には特にオススメ!読むと気持ちがどんよりしますが、それでもついつい読んでしまうのがこの漫画の魅力と言えるでしょう。

ちなみにこの作品はiOS版のマンガBANG!でのみ、全巻無料で読む事が出来ます。Androidでも読める時代がくるといいな。

コンシェルジュ/藤栄道彦,いしぜきひでゆき

就職氷河期を乗り越え、一流ホテルを舞台に新米コンシェルジュが魔法使いのようなチーフ・コンシェルジュと一緒に日々モンスターカスタマーの悩みやトラブルを解決していくという日常系のコメディです。少女ペットの後だからか凄く安心するタイトル。

そんな我儘なお客さんいる!?と思わず笑ってしまう展開もありますが、チーフの働きと閃き力は流石、主人公が無力な新人の立場でありながら人のために一生懸命行動する姿は疲れた心に元気を与えてくれます。かなりほっこりする内容なので、是非大人に読んで貰いたい作品です。

Orange/高野苺

映画化までされた600万部発行の話題作の漫画。名前を知っている人も多いのではないでしょうか。
高校2年生の主人公の元に26歳の自分から手紙が届くところから物語がスタート。手紙には様々な過去の後悔が綴られており、今を生きる主人公は未来の主人公の後悔を解消しながら「後悔しない未来」を作ることが出来るのか?という少しファンタジー要素も含んだ学園ストーリーものです。

ホラーの見すぎて、最初はどうせホラー落ちなんでしょう!?裏があるんじゃないの!?と思っていましたが、本当に純粋で切ないストーリーです。僕もラブストーリーはよく読むので耐性はある方なのですが、それでもラストはうっかり泣いてしまう事間違いなしの非常に良い話なので是非男性にも読んで頂きたい!

その他おすすめ漫画

こちらもおすすめ!

  • インフェクション
  • 奇少物件100LDK
  • 恋空
  • エリアの騎士

【おまけ】メダル・コインを回復できる裏技!?

フリーメダルは毎日9時と21時に回復されます。ということは、「日付・時間を変更すれば無料で何度でも読めちゃうんじゃない?」と思った人もいるかもしれません。

マンガBANG!の裏技として紹介されることも多いこの手法ですが、現在は対策され使用できないようです。Android版、iOS版で試してみましたが、メダルは回復しませんでした。

クオリティの高い作品が読めるのはなんといっても漫画家さんのおかげです。もっと読みたい!と思った作品にはぜひお金を出してあげて欲しいと思います。

マンガBANG!には対象のCM動画やアプリダウンロードでSPメダルを貯められるシステムがあるので、あくまでも無料で楽しみたい人はぜひこのシステムを活用してみてください!

まとめ

他漫画アプリと比べて広告の量もさして気にならず、時間制や最初の数話オンリーで無料…というアプリも多い中、マンガBANG!は毎日8話無料で読める漫画が揃っているというのはかなり魅力的なポイントです。

個人的にはフリーメダルの所有上限を増やして欲しい…という願いもありますが、それでも十分月替わりで話題の新作が連載開始されたりと運営の努力は評価したいところです。動画やアプリダウンロードでメダルを貯められるのも良心的な施策ですね。

あとアプリも出来ればストアと無料漫画で分けて検索機能が使えると良いな、と個人的に思いました。ランキング上位の常連アプリで多くのユーザーを抱えている漫画アプリだからこそ、今後さらに期待したい漫画アプリでしょう!

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-漫画アプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.