MacBook Pro

【MacBook Pro 2016】キーボードのテカリ、カチャカチャ音が気になるなら

更新日:

2016年暮れにMacBook Pro 2016(15インチ)を購入してからというものブログ更新が捗りまくっています。

MacBookが好きだからこそ手に取り仕事をしたいと思うのもMacBookの魅力なのではないでしょうか。

賛否両論のTouch Barはなにかと便利に使っているし、カチャカチャ音が不評の第二世代バタフライキーボードも慣れてくるにつれ段々と使いやすくなってきているので気に入っています。

気に入って使っているだけにディスプレイをクロスで吹いたりエアーダスターでホコリを飛ばしたりと定期的に掃除しているのですが、どうしてもキーボードのテカリが気になるんですよね。。

これは新しく搭載された第二世代バタフライキーボードに限定された話ではないですがこのキーボードのテカりが気になる人って結構いるんじゃないかな、と思います。

こまめに手を洗ってもどうしてもキーボードに油脂が付着してしまいテカってきます。

一度気になりだすともう止まりません。

ということでその対策としてMacBook Pro 2016専用のキーボードカバーを購入してみたのでその使用感を紹介したいと思います。

キーボードのテカリ、カチャカチャ音が気になるようならおすすめですよ!

関連記事MacBook Pro 2016を買ったなら必ず揃えておきたいおすすめアクセサリー10選

Amazonで評判の良さそうなキーボードカバーを購入!

購入したのはこちらのキーボードカバー。

キーボードカバーを選ぶ上で一番大事なのはサイズ感。先人たちが残してくれたレビューをしっかり確認してこれにしました。

ちなみに13インチ、15インチモデルどちらでも使えます。

早速キーボードカバーを装着してみた

MacBook Pro 2016 キーボードカバー

どうっすか?結構いい感じでしょ?

サイズ感もぴったりでカバーの浮きもありません。むしろぴったりすぎてキーボードカバーを装着しているのが分からないほど。これはいい感じですよ!

ただね、よーく見てみると「caps」キーのランプの穴が少しズレてるんですよね。

Macbookpro2016 keyboard cover2

こんな感じに。

まぁそれは購入前にレビューにも書いていたことなのでOKとしましょう。穴がズレていない当たりのカバーを引けばいいなーぐらいに思っていましたが、おそらくデフォルトでズレているのかと思われます。

カチャカチャ音が改善!打鍵感もマイルドに

悪評のキーボードのカチャカチャ音ですがキーボードカバーをつけることで若干改善しました。劇的に静かになった!・・・というわけではありませんが、おもちゃのキーボードのような高い音はなくなりました。

個人的にはカチャカチャ音はあまり気になっていなかったのですが、カフェなどの出先で作業するときには柔らかいタッチで音を出さないように気をつけていたのも事実。これで少しは気を使わずに済みます。

心配していた打鍵感の変化も十分許容範囲内。少しマイルドな打鍵感となりもしかするとこっちのほうがいいかも。

ただバタフライキーボードのサラサラした指ざわりに慣れていただけに少し指がつっかかるような感触が気になります。この辺は慣れかもしれません。

キーボードカバーを洗えるのがいい!

キーボードカバーをつけているとは言え数週間使っているとカバーが汚れてきます。こればっかりはしょうがないですが、あまりに気になるときにはキーボードカバーをハンドソープで洗うようにしています。4、5回ほど洗いましたがヨレもなく使えています。

今まではキーボードの汚れやテカリが気になってくると都度クリーナーでふいていましたがキーボードカバーを装着しているときは「多少汚れてもまた洗えばいいや」と神経質になりすぎずに済むので、そういう意味でも楽ですね。

キーボードのバックライトは諦めることになるので注意

このキーボードカバーには「クリア」と「ブラック」の2種類あります。

僕が購入したブラックは光をまったく通さないためバックライトの光は完全に見えなくなります。真っ暗な環境でもディスプレイの明かりでうっすら見えるのであまり気にしていませんが、気になる人は注意しましょう。

クリア色であればバックライトの光が通りますが、このように見た目がかっこ悪い状態になります。

Macbookpro2016 keyboard cover4

実は最初はクリアを購入したのですがあまりの見た目の悪さにブラックを追加購入しました。

もちろん見た目だけの問題でサイズ感など性能にはなんら問題ないので予備としてしまっています。

Amazonあるあるではありますがカラーの選択間違いには十分注意してください。

キーボードのテカリ、カチャカチャ音が気になるらキーボードカバーをつけよう!

購入したキーボードカバー、かなり気に入っています。今使っているものが傷んでくれば間違いなくリピートするでしょう。

もし僕と同じようにテカリが気になったり、音が気に入らない人にはかなりおすすめできます。

どうぞ参考にしてください!

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯・家電業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-MacBook Pro
-,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.