https://livewell-m.com

LINEモバイル

LINEモバイルに電話番号そのまま(引き継ぎ)に乗り換える方法と注意点

更新日:

「今使っている電話番号そのままにLINEモバイルに乗り換えたい!」

LINEモバイルへの乗り換えを検討している人は今使っている電話番号をそのまま引き継ぎたいというケースがほとんどかと思います。

今回は電話番号そのままにLINEモバイルに乗り換える方法とその注意点について書いていきたいと思います。

電話番号を引き継ぐためにはMNP予約番号を取得する必要がある

MNP(ナンバーポータビリティ)とは現在使っている携帯会社から電話番号そのままに、他社に乗り換えることを言います。

ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアで利用している電話番号はもちろん、格安SIM事業者で利用している電話番号も例外なくMNPし電話番号を引き継ぐことができます。

電話番号そのままにLINEモバイルに乗り換える3ステップ

LINEモバイルに乗り換えるためにはMNP予約番号が必要になることは説明したとおりですが、取得後にLINEモバイルへの申込みを済ませ実際に開通させなければMNPは完了となりません。

ここではLINEモバイルに乗り換える方法を3ステップに分けて説明していきます。

LINEモバイルにMNPする3ステップ
LINEモバイル 乗り換えの全体像

  1. MNP予約番号を取得
  2. LINEモバイルへの申込み
  3. 即日MNPを完了させる

1、MNP予約番号を取得する

ひよこさん
MNP予約番号をもらうのって面倒なのかな。。。
テン
電話1本で済むからそう難しくないよ。オペレーターも親切に案内してくれるしね!

MNP予約番号を取得する方法として主にキャリアショップに出向く方法と電話で取得する方法の2つがあります。

キャリアショップにいくと長時間待たされる可能性が高いですし、強い引き止めにもあいやすいので電話で取得する方法おすすめです。

ドコモ、au、ソフトバンクからは以下の電話番号からMNP予約番号を取得できます。

Au、ソフトバンクの場合、ネットからの取得はガラケーのみ可能となっていますので注意してください。

 
各社の携帯電話から
一般電話から
ネットから
docomo
ドコモケータイから 151(無料)
ドコモ以外のケータイから 0120-800-000(無料)
9:00〜20:00
0120-800-000(無料)
9:00〜20:00
My docomo→各種お申し込み・お手続き
24時間
au
0077-75470(無料)
9:00〜20:00
0077-75470(無料)
9:00〜20:00
auお客様サポート→申し込む/変更する(ガラケーのみ)
9:00〜21:30
ソフトバンク
ソフトバンクケータイから *5533(無料)
ソフトバンク以外のケータイから 0800-100-5533(無料)
9:00〜20:00
0800-100-5533(無料)
9:00〜20:00
My SoftBank→各種変更手続き(ガラケーのみ)
9:00〜21:30

2、LINEモバイルへの申し込み

MNP予約番号を取得できたら次にLINEモバイルへの申込みを済ませましょう。

申し込む前に準備するものがあります。スムーズに申し込みを済ませられるように用意してきます。

事前に準備するもの

LINEモバイル申し込み前に準備するもの
  • MNP予約番号と有効期限の日付(有効期限が10日以上あるもの)
  • 本人確認書類(免許証や保険証など)
  • クレジットカード、もしくはLINE Payカード
  • メールアドレス

MNP予約番号は有効期限が10日以上あるものでないと申込みを受付けてくれません。MNP予約番号を取得したら速やかに申込みを済ませるようにしましょう。

LINEモバイルへの申込み

LINEモバイル 申し込み

まずLINEモバイル公式サイトに移動し画面右上の「申し込む」ボタンをクリックします。

■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me

次の画面で申し込む際の注意事項などのを確認したら、以下の流れに沿って申込みを進めていきます。

LINEモバイル 申し込みの流れ

LINEモバイルはシンプルなプランということもあり申し込みもかんたんです。案内のとおりに進めていけば10分程度で終わるかと思います。

参考プラン選びの記事へのリンク

LINEモバイル 申し込み完了

最後にこの画面が表示されれば申込みは完了です。自宅にSIMカードが到着したら(2〜4日程度)次のステップに進みます。

3、即日MNPを完了させる

LINEモバイルは電話やネットが使えない空白期間なしにMNPすることができます。

ここではLINEモバイルを即日MNPさせる手順について解説します。

即日MNPの手順
  1. ネットワーク(APN)設定
  2. LINEモバイル専用窓口、もしくは「マイページ」から開通手続きをとる

ネットワーク(APN)設定にとりかかる

ひよこさん
設定??難しそう。。。
テン
設定といってもそう難しくないから安心して!スマホの操作ができてるなら誰でもできるレベルだよ!
LINEモバイル 到着したSIMカード

LINEモバイルから届いたSIMカード

SIMカードが届いたら早速ネットワーク設定にとりかかりましょう。

設定方法は以下を参考に進めてください。

ひよこさん
思ってたよりかんたん!

ネットワーク設定が完了すればすぐに使えるわけではありません。LINEモバイルにて開通手続きを済ませる必要があります。

設定が終わったら開通手続きをしよう!

即日MNPを完了させるにはLINEモバイルにて開通手続きをする必要があります。

開通手続きの方法は電話でする方法と「マイページ」から手続きする方法がありますが、マイページからの方法の方がかんたんですのでその手順を解説します。

参考として電話で開通手続きをとる際の専用窓口も紹介しておきます。

LINEモバイルカスタマーセンターMNP開通受付窓口:
0120-889-279
受付時間:10:00〜19:00

LINEモバイル公式アカウントと友達になる

「マイページ」にアクセスするためにはLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。

ココをクリックするか、以下の手順で友だちに追加してください。

LINEアプリの設定画面から「公式アカウント」をタップし、検索窓に「LINEモバイル」と入力します。

するとLINEモバイル公式アカウントが表示されるのでそれを選択します。

公式アカウントを友だちに追加したら、トーク画面に移動します。すると画像のようにマイページにアクセスすることができます。

初回にアクセスするときにはLINEモバイルに申し込みの際に記入したID・パスワードが必要になります。

ログインできたらマイページにある「MNP開通申し込み」ボタンをタップして開通手続きは完了です。

即日MNP完了!

開通手続きをとってから数時間程度で切り替えが完了します。僕の場合は1時間程度で切り替えが完了しました。

テン
お疲れさまでした!これでLINEモバイルへの即日MNPが完了したよ!

これですべての作業が完了です!快適なスマホライフを楽しんでください!

こちらの記事でLINEモバイルの評価について書いていますのでぜひ合わせて読んでみてください!

■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me
  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯・家電業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.