LINEモバイル メリット

https://livewell-m.com

LINEモバイル

なぜLINEモバイルが選ばれるのか?知っておきたい9つのメリット

更新日:

ひよこちゃん
最近、格安SIMのLINEモバイルってよく聞くけど、いったいなにがいいの?
テン
うーん、ひとことで言うと「カウントフリー機能」が人気の格安SIMだよ!
ひよこちゃん
カウントフリー?よく分からないなぁ。。テンさん!LINEモバイルのいいところを教えてよ!
テン
よーし!任せておきなさい(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016年10月に登場した LINEモバイル 。スマホユーザーからすると毎日使っているLINEから提供される格安SIMとして非常に注目を集めています。

ここ最近、CMもよく放送されていますね。

いわゆる格安SIMや格安スマホというサービスを提供している事業者は、現時点で600社近くあります。この記事ではその数ある格安SIMのなかでどうしてLINEモバイルが選ばれているのか、という部分にスポットライトを当てて紹介していきたいと思います。

LINEモバイルユーザーが満足しているポイント

一番手っ取り早いのはすでにLINEモバイルを選んで利用しているユーザーに聞いてみる方法です。

Linemobile merit02

これはLINEが調べた「LINEモバイルのどこに満足しているか」というアンケート結果です。

ランの月額料金とシンプルさがもっとも評価されている

このデータによるとLINEモバイルがもっとも評価されている点は「プランの価格/シンプルさ」にあるようです。

ひよこちゃん
やっぱり毎月払っている月額料金が下がるってことが一番だからね!

また大手キャリアが提供するプランは分かりにくいと考える人がLINEモバイルに乗り換えてシンプルで分かりやすくなったと感じていることも分かります。

テン
分かりやすいシンプルなプランもLINEモバイルの大きな魅力なんだよ!

独自の「カウントフリー機能」がいい!

LINEモバイルといえばLINEアプリやFaceBook、Twitterなどの対象SNSが通信量を消費せず使い放題になる「カウントフリー機能」が最大の特徴です。

カウントフリー機能についてはこのあとで詳しく解説しますが、やはり他の格安SIMにはなかなかないサービスがLINEモバイルの人気の秘密です。

LINEモバイルのメリット|ズバリ、おすすめポイントは?

ではここからLINEモバイルのメリットを詳しく解説していきます。

テン
LINEモバイルを実際に使っている僕が詳しく解説するよ!

まず最初にLINEモバイルのメリットをざっと整理してみます。

LINEモバイルのメリット
  • プランがシンプルで選びやすく、月額料金が安い
  • ドコモスマホなら端末そのままで乗り換えられる
  • 独自のカウントフリー機能
  • クレジットカードなしでも契約できる
  • 大手キャリアのように自動更新がなく気軽に申し込める
  • 余った通信量は翌月に繰り越しできる
  • LINE友だちに通信量を贈ることができるデータプレゼント
  • 通信速度が速い
  • 通信残量などはLINEアプリでかんたん!LINEアプリとの連携が便利

以上のようなメリットがあげられます。

それではLINEモバイルのメリットについて詳細をみていきます。

1、LINEモバイルに乗り換えて通信費を節約!

LINEモバイルの大きな魅力といえばやはその「価格」です。ここではLINEモバイルのプランで一番多く選ばれている「コミュニケーションフリープラン」の月額料金を紹介します。

コニュニケーションフリープランの月額料金

内容
データ容量
月額料金
音声通話なし(SMS付)3GB1,110円
5GB1,640円
7GB2,300円
10GB2,640円
音声通話あり(SMS付)3GB1,690円
5GB2,220円
7GB2,880円
10GB3,220円
※カウントフリー対象LINE、Twitter、FaceBook、Instagram
ひよこちゃん
今払ってるスマホ料金と全然違うよ。。。

見てのとおりLINEモバイルは毎月の利用料金が安いので、大幅に通信費を節約することができます。もちろんこれは1台あたりの価格なので、家族も一緒に複数台乗り換えるとさらに節約できます。

一度あなたが契約しているプランを確認し、LINEモバイルに乗り換えるといくら安くなるか確認してみてください。

テン
計算するのは少し面倒だけど、毎月払うものだからこそ賢く節約しよう!

2、ドコモで購入したスマホなら端末そのままで乗り換え可能!

LINEモバイルはドコモ回線を利用していることもあり、ドコモで購入したスマホであれば端末を買い換えることなくそのままで乗り換えることができます。

もちろんau、ソフトバンクのスマホでも「SIMロック解除」すればLINEモバイルでも使えますが、対応バンド(周波数)の関係でおすすめしにくい場合も多々あります(iPhoneは心配なし!)。

そのため、ドコモのスマホを持っている人であれば乗り換えの大チャンスなのです。

3、カウントフリー対象サービスは速度制限関係なし!

LINEモバイルの目玉サービスといえば「カウントフリー機能」です。

スマホを使っている人であればほとんどの人が利用しているLINEアプリ。LINEアプリでのトーク、無料通話、ビデオ通話などは全てカウントフリー対象なので通信量を気にせずいくらでも利用することができます。

LINEトークを利用する場合は大きく通信量を消費することはありませんが、無料通話、ビデオ通話を利用する人にとっては非常に便利。今まで通信量を気にしながら無料通話していた人も気にする必要は無くなります。

カウントフリー対象SNS
LINEフリープラン
コニュニケーションフリープラン
MUSIC+プラン
LINE
FaceBook
Twitter
Instagram
LINE MUSIC

また、仮に月間で使える通信量の上限に達して速度制限がかかったとしてもカウントフリー対象サービスは引き続き高速通信で利用することができるのも嬉しいポイントです。

ひよこちゃん
これがLINEモバイルの魅力なんだね!

4、LINEモバイルはクレジットカードなしで契約可能!

LINEモバイルはクレジットカードなしで契約できる数少ない格安SIMです。LINEモバイルには支払い方法として3つの方法が用意されています。

  1. クレジットカード
  2. クレジットカードを登録したLINE Pay
  3. LINE Payカード

LINE Payカードとは審査不要のチャージ式プレイペイドカードです。

LINE Payカード

で誰でも買うことができるので気軽に持つことができます。またあらかじめ入金しておいた金額の範囲でしか利用できないチャージ式なので、クレジットカードのように使いすぎることもありません。

LINEモバイルはクレジットカードを持っていない人、クレジットカードを使いたくない人におすすめです。

ちなみにLINE PayカードではLINEモバイルの支払い以外にお店や飲食店、ネットショッピングでも使えるので非常に便利です。

テン
LINE Payカードの「オートチャージ機能」を使うと設定した金額を下回ると自動的にチャージしてくれるから便利だよ!

5、自動更新のしばりがないから気軽に乗り換えられる

LINEモバイルでは大手キャリアで設定されているような2年の自動更新のしばりはありません。設定されている最低利用期間を過ぎればいつでも無料で解約、他社に乗り換えすることができます。

最低利用期間は、データ専用SIMはなし(利用開始日の月末まで)、音声通話付きSIMは12ヶ月(違約金は9,800円)に設定されています。それ以降の解約についてはいつでも可能です。

参考までにLINEモバイルの詳細をまとめたものがありますので紹介しておきます。

6、余った通信量は翌月に繰越可能

月間の通信量が余った場合は、翌月に繰り越して使うことができます(翌月末まで)。

繰り越した通信量は翌月に優先して消費されるので、翌月に余った通信量はまたその翌月に繰り越し・・・というふうに通信量を無駄なく使い切ることができます。

一度利用してみてあまりに毎月通信量が余るようであれば、通信量を変更したほうがいい場合もあります。LINEモバイルでは「マイページ」から手数料無料で変更することができるので、自分にあった通信量を選部ことでより節約につながります。

(画像:マイページ)

また通信量が余りそうなら次に紹介する「データプレゼント」でLINEでつながる家族や友だちに通信量をプレゼントしてあげましょう!

7、LINEでつながる友だちに通信量をプレゼントできる

LINEモバイルにはLINEモバイルを利用している友だちに通信量をプレゼントできる「データプレゼント」という仕組みがあります。

通信量が余ったときに友だちに通信量をプレゼントしてあげ、足りなくなったときにプレゼントしてもらう、という使い方が可能になります。LINEモバイルを使っている家族や友だちを作っておくと非常に便利です。

ひよこちゃん
テンさんー!今月ピンチだから通信量をプレゼントしてー!
テン
しょうがないなあ。。そのかわり来月返してね!

8、LINEモバイルは通信速度が速いと話題!

ひよこちゃん
LINEモバイルは通信速度が速いって聞いたんだけど、ほんとなの?
テン
うーん、難しい質問だけど、現状LINEモバイルの通信速度が評価されているのは確かだね。

LINEモバイルは数ある格安SIMの中でも通信速度が安定して高いと評判の格安SIMです。

実際の通信速度は使用する端末の性能や使用する時間帯、エリアなど様々な要因が絡んでくるため一概にLINEモバイルが速いとは言えません。しかし多くのLINEモバイルユーザーが通信速度が速いと感じているようです。

ここではLINEモバイルがアクセスが集中し速度が落ちやすいランチタイム(12時台)と、比較的速度の出やすい夕方(17時台)において、主な格安SIMと比較してどの程度速度が出ているのかをみてみます。

ただし速度を保証するものではありませんので、あくまでも参考としてご覧ください。

まずはランチタイム(12時)から。

主要な格安SIM事業者との速度比較(12時台)
IIJmio0.43MbpsWonderLink F1.75Mbps
DMM mobile0.48MbpsBIGLOBE LTE・3G0.62Mbps
mineo(Dプラン)0.57MbpsOCNモバイルONE0.85Mbps
楽天モバイル0.21MbpsSo-net0.13Mbps
FREETEL0.60Mbpsmineo(Aプラン)0.45Mbps
NifMo0.55MbpsUQ mobile5.87Mbps
Y!mobile17.00Mbpsイオンモバイル0.49Mbps
DTI0.31MbpsLINEモバイル12.35Mbps
ひよこちゃん
ランチタイムだけあって各社の速度が落ちているね。。。
テン
けどLINEモバイルは健闘しているよ!他の格安SIMとは比較にならないほど速度が出てる!

続いて夕方(17時台)をみてみましょう。

主要な格安SIM事業者との速度比較(17時台)
IIJmio11.80MbpsWonderLink F11.25Mbps
DMM mobile10.02MbpsBIGLOBE LTE・3G11.20Mbps
mineo(Dプラン)17.52MbpsOCNモバイルONE9.80Mbps
楽天モバイル8.75MbpsSo-net1.95Mbps
FREETEL14.56Mbpsmineo(Aプラン)10.37Mbps
NifMo17.20MbpsUQ mobile8.86Mbps
Y!mobile17.70Mbpsイオンモバイル12.05Mbps
DTI3.15MbpsLINEモバイル16.52Mbps
ひよこちゃん
空いている時間帯だけあって全体的に速度が上がってる!
テン
そうだね!LINEモバイルも安定して速度が出ているよ。

9、LINEアプリとの連携が便利!通信残量やプラン変更がかんたんにできる

LINEモバイルはLINEアプリを使ってかんたんに通信残量をチェックできたり、プラン変更や料金確認を行えるマイページにアクセスすることができます。

LINEアプリとの連携が便利なのもLINEモバイルのメリットのひとつです。

LINEモバイルの公式アカウントのトーク画面から「通信残量の確認」や「マイページ」へのアクセスが可能です。マイページではプランの変更や料金明細の確認などを行うことができます。

毎日使うLINEアプリを使って様々な変更や確認が行えるのはLINEモバイルのみです。これもLINEモバイルの強みだと言えます。

まとめ

このようにLINEモバイルには様々なメリットが存在します。やはりカウントフリー機能などのならではのサービスが非常に魅力的なのでぜひ参考にしてみてください。

ひよこちゃん
よーし!じゃあ早速LINEモバイルに乗り換えよーっと!
テン
ちょっと待った!メリットが多いLINEモバイルだけど、デメリットもあるからそれもきちんと確認しておこう!

LINEモバイルにはメリットも多い半面デメリットも存在します。それらをきちんと確認した上で乗り換えるようにしましょう。

■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me
  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯・家電業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.