【レビュー】パナソニック「スマ@ホーム HDペットカメラ」高画質・自動追尾・ナイトモードがすごい!

留守番中のペットの様子が心配。

私事ですが、最近グレートピレニーズの仔犬が家族に加わりました。まだ3ヶ月のやんちゃ盛りなのですが、それはもうかわいくて、かわいくて仕方がありません。こっちを見つめる目がたまらなくかわいい…

愛犬自慢はこの辺にして、留守番中の犬や猫などのペットの様子が心配、という人は多いのではと思います。

「トイレが汚れてしまっていないか」
「飲み水を溢してしまっていないか」
「室内の温度は大丈夫か」
「寂しくて吠えていないか」

うちの場合、長くても2、3時間の外出ですので長時間留守番させることはありません。しかし「昼間は仕事で家を空けていることが多い」という人も多いかと思いますので、この場合特に心配されている人が多いでしょう。

「留守番中になにかあったときにすぐに対応してあげたい」という思いから、留守番中のペットの様子を見守れる「ペットカメラ」を購入することに。使ってみると非常に便利でしたので、レビューとしてご紹介いたします。

スポンサーリンク

パナソニック「スマ@ホーム HDペットカメラ」

購入したのはパナソニックのペットカメラ「スマ@ホーム HDペットカメラ」という製品。

安くない価格というのもあってずいぶん悩んだのですが、高性能であることとパナソニックというブランドが決め手でこれに決定。

Amazonなんかには価格の安い中華ペットカメラがたくさんあります。ただ安いものを選んで後悔したくないということもあって、ペットカメラの定番と言われる「スマ@ホーム」を購入しました。

「HDペットカメラ」の機能と性能

パナソニックの「スマ@ホーム HDペットカメラ」のメイン機能は、室内に設置したカメラの映像を外出先のスマホで確認できるというもの。

もちろんただのカメラではなく、ペットの動きを追尾する「自動追尾機能」や暗い場所でも様子を確認できる「ナイトモード機能」など、非常に多機能で高機能。

ペットカメラに求められる機能としてはほぼ全部入り。いわゆるネットワークカメラでもそれなりに役割を果たしてくれそうですが、自動追尾機能やナイトモード、温度検知などペットを見守る目的としてはこれ以上ないでしょう。

ちなみにHDペットカメラはスマホのアプリ「ホームネットワークW」を使用します。

ホームネットワークW

ホームネットワークW

Panasonic Corporation無料posted withアプリーチ

また無線LAN環境が必要になります。この辺のセットアップについては後半で紹介していますので、そちらも参考にしてください。

パナソニック「スマ@ホーム HDペットカメラ」レビュー

パナソニック HDペットカメラの付属品

▲付属品はHDペットカメラとACアダプタ、そして取扱説明書や保証書など諸々の書類。

HDペットカメラのセットアップ

HDペットカメラのセットアップ1

▲まず手元のスマホに「ホームネットワークW」アプリをインストールしておきます。アプリを起動すれば、基本的に案内に沿って進めていくだけ。

HDペットカメラのセットアップ2

▲セットアップにつまづく、という製品レビューを見掛けていたので少々心配していましたが、特に迷う点もなくセットアップは完了。画像付きで案内してくれ分かりやすい。

HDペットカメラのセットアップ3

▲注意したいのは、HDペットカメラの利用にはWi-Fi環境が必要になること、セットアップ時はスマホを5GHz帯ではなく2.4GHz帯の電波に接続しておく必要があることの2点。

HDペットカメラを設置

▲セットアップは難なく終了。留守番中はサークルの中に居てもらうので、サークルを見渡せる場所にHDペットカメラを設置しました。設置場所に困り壁なんかに固定できると便利だな、と思いましたが、設置方法はそのまま置くしかないようです。

高画質&首振り&自動追尾がすごい!

HDペットカメラは、そのHDという名のとおり200万画素(フルHD)に対応した高画質カメラを搭載しています。

これはHDペットカメラで撮影した映像を見ていただくほうが早いと思うので、下記の動画をどうぞ。

パナソニック「スマ@ホーム HDペットカメラ」の録画映像

▲このように若干のカクツキはあるものの、全体的にスムーズで細部までしっかり確認できるほど高画質です。

パナソニック「スマ@ホーム HDペットカメラ」のズーム機能

▲あと高画質だと単純に画質がキレイというのもあるのですが、便利なのは、高画質だからズームしてもしっかり映ってくれるんですよね。ズームはピンチイン・アウトで操作できます。

HDペットカメラ KX-HDN205-K 自動追尾機能ご紹介【パナソニック公式】

▲首振り・自動追尾機能については上の公式動画が分かりやすいかと思います。うちはまだ留守番はサークル内でさせているので、首振り・自動追尾機能はあまり使用しませんが、リビングでフリーにさせているという人なら重宝するはずです。

▲首振りできる範囲としては、水平方向に360°、上下方向に90°と広範囲。

▲自動追尾時の認識範囲も広く、カメラ・赤外線センサーにより180°以上をカバーします。

HDペットカメラ 首振り機能

▲手動での首振りは「ホームネットワークW」アプリから行います。操作してからカメラが動き出すまで時間差があることもあって、微調節にはちょっとコツが入ります。

HDペットカメラ 撮影位置の登録

▲都度調節するのは面倒…ではあるのですが、撮影位置を最大4つ登録しておけます。ペットがよく休んでいるベッドの位置を登録しておけば、瞬時に撮影位置を切り替えられます。

HDペットカメラ ナイトモード

▲暗い場所でもペットを見守れるという「ナイトモード」。これがすごい。上の画像でははっきり映っていますが、実は室内は真っ暗な状態。ナイトモードは室内が暗くなれば自動的に切り変わります。「どんな感じで寝ているのかなー」と覗いてみるのはなかなか楽しいですね!

録画映像はmicroSDカードに保存しておける

HDペットカメラの映像はmicroSDカードに記録できる

▲microSDカード(別売)を用意すれば、HDペットカメラの映像を録画しておくことができます。

HDペットカメラで録画する

▲赤丸の録画ボタンを押すと録画開始。停止ボタンを押すことで録画が終了します。

HDペットカメラ 録画一覧を表示

▲録画した映像は「録画一覧」で確認できます。

HDペットカメラ 録画一覧を表示2

▲このようにタイムライン表示することもできます。タップすれば再生が開始。そのまま録画映像をスマホにダウンロードすることはできないようですが、microSDカードから動画ファイルをダウンロードすることは可能です。

「モード変更」が便利!設定をかんたん切替

HDペットカメラには、在宅時・外出時などシーンに合わせて設定をかんたんに切り替えられる「モード変更」機能が搭載されています。ホームネットワークWアプリで操作するのですが、これがまた便利。

HDペットカメラのモード変更

▲モード変更はアプリトップの右上にある「モード」から変更できます。上の画像では「オフモード」と小さく書かれていますが、これは現在オフモードになっている意味です。

HDペットカメラ モード設定

▲各モードの設定ボタンを押すと、設定をカスタマイズできます。設定できる項目は以下のとおりです。

録画・録画するかどうか(センサーに反応があったとき)
・録画する時間
スマホ/タブレットへの通知・録画が開始されたとき(自動追尾に動きがあったとき)に通知される
センサー反応音・カメラセンサーに反応があったときに反応音を鳴らすかどうか
プライバシーモード・ONにするとカメラ表示が停止する

モードはプリセットとして「外出モード」「在宅モード」がプリセットされています。オリジナルのモードを追加することも可能です。

例えば留守番させているときに外出モードにしておけば、カメラセンサーに反応があり録画開始されると、手元のスマホに通知がいきペットの動きを観察しやすくなります。逆に在宅時はプライバシーモードをONにすることでカメラの表示が停止、意図せず映り込んでしまうことを防げます。

うちの場合まだまだ仔犬なので寝ている時間が大半。外出モードにしていても寝てばかりで動きがなく寂しいですが、「留守番中はなにしているのかな?」と覗くのはなかなか楽しかったりします。。

「スマ@ホーム HDペットカメラ」で得られる安心感

HDペットカメラは外出時でもペットの様子を確認できるメリットはもちろん、一番大きいのは「得られる安心感」のような気がしています。

仔犬を飼い始めてからは、ちょっとした外出でも気が気じゃありません。特に心配なのはトイレでしょうか。トイレトレーニングがまだなので、帰ってみれば大変なことに…なんてこともあります。ペットカメラがあったとしてもどうしようもない問題ではあるものの、少なくとも「大丈夫、いい子にしてるな」と確認できるわけです。

ペットカメラを探そうとしたとき、選びやすい価格帯のものがたくさん出てきます。もちろん安いものが悪いというわけではなく、なかには価格以上の機能・性能を搭載した優良ペットカメラもあるでしょう。

しかしその中から比較的高価なパナソニックのペットカメラを選んだのは、「高機能なペットカメラがいい」「失敗したくない」「間違いのない物を選びたい」「長く使えるものがいい」という理由からです。長く使えるかどうかはこれからですが、実際に高機能でしっかり使えることは間違いありません。

ペットカメラをお探しの方は、ぜひパナソニックの「スマ@ホーム HDペットカメラ」を候補に入れてみてください!おすすめですよ!

YouTube「あるチャンネル」を開設しました!

iPhone/iPad/Apple Watch/Macなど、Apple製品のことを中心に動画配信していきたいと考えています!

撮影・編集に慣れず、動画数はまだまだ少ないですが、ご視聴&チャンネル登録していただければ励みになります!

家電・ガジェット
スポンサーリンク
リブウェル!

コメント

タイトルとURLをコピーしました