iPhoneアクセサリ

【レビュー】iPhone X用ガラスフィルムAnkerの「KRAPAX GlassGuard」を試す

投稿日:

先日Apple Storeで予約したiPhone Xが到着、なかなかいい感じで使い込んでいるところです。

iPhone Xを手にとってまず驚いたのは、Super Retinaディスプレイこと有機ELディスプレイ。これがめちゃくちゃキレイなんですよ!「黒」が「黒」そのもの。コントラスト比が向上したことによってさらに画質に磨きがかかった印象です。

さて、今回はそんなSuper Retinaディスプレイを守るための保護フィルムのご紹介。紹介させていただくのはAnkerの「KARAPAX GlassGuard」というガラスフィルムで、実際に貼り付け、使用してみましたのでレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone Xに「KARAPAX GlassGuard」を貼り付けてみる

iPhone Xの美しいSuper Retinaディスプレイを傷つけてしまう前にガラスフィルムを装着してしまいましょう。

まずは内容物を確認!

まずは内容物を確認してみます。

iPhoneX用 Anker KARAPAX 内容物

  • iPhone X用 KARAPAX GlassGuard ×2
  • マイクロファイバークロス ×2
  • アルコールペーパータオル ×2
  • ホコリ除去用ステッカー ×2
  • 気泡除去用カード
  • 調節フレーム
  • 取扱説明書

内容物はこのとおりです。

特徴的なのはガラスフィルムの貼付けをガイドしてくれる調整フレーム。オレンジ色のやつです。これが貼り付けの際に大活躍してくれます。

iPhone X KARAPAX 取扱説明書

取扱説明書は日本語対応で不自然な日本語もありません。

いざ、貼り付け

内容物を確認したところで早速貼り付けてみましょう!

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け1

▲まずは付属のアルコールペーパータオルを使って液晶画面全体の汚れを拭き取ります。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け2

▲次にクリーニングクロスで指紋を綺麗に拭き取ります。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け3

▲そしてオレンジ色の調節フレームをiPhone X本体にセットします。パチっとハマるまで押し込みます。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け4

▲調節フレームを装着したら、ホコリ除去用ステッカーでホコリを取り除きます。ガラスフィルムの中にホコリが入ってしまうと除去が難しいので、見逃しがないよう慎重に。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け5

▲ガラスフィルムのシールを剥がし、調節フレームにあわせてガラスフィルムを貼り付けます。貼り付けるというよりかは、そっと落とすようなイメージ。ガラスフィルムを落としたら、中心を軽く抑えるとフィルムが吸い付いていきます。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け6

▲調節フレームを外し、気泡除去用カードで気泡を押し出します。

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け7

▲うん、いい感じ!

iPhone X用 Anker KARAPAX 貼り付け8

▲KRAPAX GlassGuardはケースとの干渉を防ぐためにひとまわり小さく設計されています。試しにSpigenの人気ケース「リキッド・エアー」を装着してみましたが、全く干渉はなし。ほぼケースとの干渉は心配なさそうです。

ラウンドエッジ加工でiPhone X特有のジェスチャー操作も快適

iPhone Xではホームボタンがなくなったことにより画面下部から上方向にスワイプするジェスチャー操作を頻繁に使うことになります。

このガラスフィルムはラウンドエッジ加工が施されており、フィルムのエッジ部分が丸みを帯びています。なのでジェスチャー操作時に指がひっかかることなく滑らかに操作することができます。

またガラスフィルム表面の滑りもいい感じですし、透明性も高くせっかくの有機ELディスプレイがくすむこともありません。非常にバランスが取れたガラスフィルムだという印象です。

Anker「KARAPAX GlassGuard」は貼り付けが苦手なひとにおすすめ

KARAPAX GlassGuardはまさに保護フィルムの貼り付けが苦手なひとにおすすめです。

付属の調節フレームを使えば失敗のしようがないので、貼り付けが苦手な人でも安心して選べるかと思います。

ガラスフィルムは一度失敗してしまうと、再利用はなかなか難しいですからね。そのままゴミ箱行きに…ということにならないためにも貼りやすさはかなり重要なポイントです。

iPhone X用のガラスフィルムをお探しの方は、ぜひKARAPAX GlassGuardを検討してみてください。まず間違いありませんよ!

今回紹介したのは2枚セットですが、1枚バージョンもあります。

ただ2枚セットとの価格差を考えるとどう考えても2枚セットのほうがお得。万が一失敗してしまったときや予備に置いておいても便利なのでこっちのほうがいいかも↓

あ、貼付け時に気をつけておきたいことがひとつ。保護フィルム全般に言えることですが、気をつけていても貼り付け時にホコリが入っちゃうことが多いんですよねぇ。

可能であればお風呂場のようなホコリの立ちにくい場所で貼り付けできるならそれがベスト。ぜひお試しを!

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

-iPhoneアクセサリ
-,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.