iPhone 11 保護ガラスフィルムおすすめ7選!チェックしてほしいフィルムはズバリこれ!

iPhone 11が手元に届いたなら、まず用意したいのはディスプレイを守る「保護フィルム」です。

保護フィルムは、どちらかと言うと保護ケースより優先度は高めです。なぜならディスプレイへの傷はiPhone 11の使用に影響してくるからです。

iPhone 11向け保護フィルムは、すでに多くの種類が販売されていますが、「どれを選んでいいか分からない」という方も多いでしょう。

今回はiPhone 11ユーザーのあなたにズバリおすすめしたい保護フィルムをピックアップ。抑えておきたいポイントとともにおすすめ保護フィルムを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

iPhon 11 保護フィルム選びのポイント

まずはiPhone 11の保護フィルムを選ぶにあたってのポイントについて解説します。

そもそも保護フィルムは必要?

「そもそも保護フィルムって必要なの?」という疑問ですが、絶対に保護フィルムが必要、という訳ではありません。しかし、ディスプレイに傷を付けたくないのであれば、保護フィルムの使用をおすすめします。

もちろん「傷なんか気にしない!」というワイルドな人であれば保護フィルムは不要ですが、「長くキレイな状態で使いたい」という人であれば保護フィルムは必要です。不意に落下させてしまったり、カバンの中で揉まれたりと、長く使っているとどうしても傷が付いてしまいます。

それに万が一、落下などでディスプレイを破損させてしまった場合、高額な修理費用がかかります。

保護フィルムを貼っておけば、被害は最小限に抑えられます。派手に落下させても、運が良ければガラスフィルムが身代わりとなってくれることもあるでしょう。

フラップがある手帳型ケースを使っている場合でも、必ずフラップを閉じている状態で落ちてくれるわけではないので油断は禁物。フラップを開けて操作しているときに落下させてしまう、ということも考えられます。

ディスプレイに傷が付けば、買い替え時のリセールバリューも下がってしまいます。iPhone 11は安くありません。安くないものだからこそ、保護フィルムを貼って対策しておきましょう。

iPhone 11にはガラスフィルムがおすすめ

保護フィルムには、主にPET/TPUフィルムとガラスフィルムの2種類あります。

それぞれにメリットとデメリットがありますが、基本的にはガラスフィルムがおすすめです。

ガラスフィルムがおすすめである一番大きな理由は、「ガラスフィルムのほうが貼り付けの難易度が低い」から。ガラスはペラペラと折れ曲りません。位置決めとホコリの侵入にさせ気をつけていれば、比較的かんたんに貼り付けできます。

貼りやすさは保護フィルムにとって非常に重要。僕自身もそうですが、貼り付けに失敗して買ったばかりの保護フィルムを無駄にしてしまった…という人は少なくないでしょう。

スポンサーリンク

もちろんガラスの強度の高さも魅力です。この記事ではガラスフィルムを中心に紹介しています。特に貼り付けに苦手意識がある人はガラスフィルムを選びましょう!

ガラスフィルムと保護ケースとの干渉について

使用するガラスフィルムと保護ケースによっては、干渉が発生してしまうことがあります。干渉が発生してしまうパターンとして多いのは、ディスプレイ全面を覆うフルカバータイプのガラスフィルムを使用した場合。

PET/TPUフィルムはガラスフィルムと比べても薄いので、ほぼ干渉してしまうことはありません。ガラスフィルムのなかでも干渉が発生しないように、ひとまわり小さく設計されているものについてもほぼ干渉の心配はありません。

フルカバータイプのガラスフィルムを使用しても、必ず干渉が発生するわけではなく相性があります。干渉が心配な方はひとまわり小さく設計された、フルカバータイプではないものを選びましょう。

おすすめガラスフィルム【iPhone 11フィルム】

それではおすすめのiPhone 11向けガラスフィルムを紹介していきます。

【Nimaso】ガイド枠付きガラスフィルム(フルカバー)

まず紹介したいのは、Nimasoのガラスフィルムの2枚セット。保護フィルムは消耗品です。使い込めば痛んできますし、強い衝撃が加われば割れることもあります。そういう意味では複数枚セットを購入し、手元にストック分を置いておけば安心です。

またこのガラスフィルムはかんたんに位置決めを行える「ガイド枠」を付属、貼り付けをサポートしてくれます。

購入者からの評価も高く、フルカバータイプのガラスフィルムをお探しならこれがおすすめです!

・フルカバータイプのガラスフィルム2枚セット
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/ラウンドエッジ加工

【Nimaso】ガイド枠付きガラスフィルム(干渉を防ぐ設計)

続いてもNimasoのガラスフィルムですが、こちらは保護ケースと干渉を防ぐためにひとまわり小さく設計されているタイプのフィルムです。

これは僕自身も愛用しているガラスフィルム。ひとまわり小さく設計されているので若干の装着感が出ますが許容範囲内です。それに3枚セットで安く経済的です。

・ガラスフィルム3枚セット
・ケースと干渉しにくいひとまわり小さい設計
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/厚さ0.26mm/ラウンドエッジ加工

【Spigen】Glas.tR EZ Fit

Spigen(シュピゲン)と言えばスマホケースが有名ですが、保護フィルムもユーザーから評価されています。

貼り付けをサポートしてくれる貼り付けキットが付属。貼り付けが苦手な人も安心です。保護ケースとの干渉を防ぐためひとまわり小さく設計されているタイプで、干渉が心配な方にもいいでしょう。

・ガラスフィルム2枚セット
・ケースと干渉しにくいひとまわり小さい設計
・貼り付けをサポートしてくれる「貼り付けキット」付属
・硬度9H/厚さ0.33mm/ラウンドエッジ加工

【OAproda】ガイド枠付きガラスフィルム(フルカバー)

OAprodaもガラスフィルムメーカーとして人気です。多くの購入ユーザーから評価されている優良ガラスフィルム。

評価されているのはその品質。フルカバータイプながら、ケースとの干渉を防ぐために計算された精密な精度が人気の理由です。僕自身も過去使用したことがありますが、確かに精度がよくサイズ感もぴったり。人気の理由が分かります。

他メーカーの複数枚セットの価格を考えると、このOAprodaのガラスフィルムは高めですが、それに見合うだけの品質であることは間違いありません。

・ガラスフィルム1枚
・全面を覆うフルカバータイプ
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/ラウンドエッジ加工

【KlearLook】アンチグレア ガラスフィルム(フルカバー)

アンチグレア(非光沢)タイプのメリットは、蛍光灯や太陽光によるギラツキや映り込みを抑えられること。アンチグレアフィルム特有のサラサラ感も特徴です。反射のギラツキが苦手な人は、意外と多いのではないでしょうか。このガラスフィルムはまさにそんな人におすすめです。

一方で、アンチグレアフィルムは多少クリアさが犠牲になるというデメリットがあるので注意しましょう。

・ガラスフィルム1枚
・アンチグレア(非光沢)タイプ
・スムースタッチ加工
・全面を覆うフルカバータイプ
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/ラウンドエッジ加工

【Nimaso】ブルーライトカット対応ガラスフィルム(フルカバー)

目の疲れや寝付きの悪さの原因になるブルーライト。そんなブルーライト対策としては、このようなブルーライトをカットしてくれる保護フィルムが有効です。

もともとiPhone 11にはブルーライトを軽減してくれる機能があります。しかし日常的に対策したいのなら、ブルーライトをカットしてくれ、さらにディスプレイを保護してくれるガラスフィルムを貼ったほうが手っ取り早かったりします。

・ガラスフィルム2枚
・ブルーライトカット対応
・全面を覆うフルカバータイプ
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/ラウンドエッジ加工

【吉川優品】覗き防止機能付きガラスフィルム

電車内などの人混みの中でスマホを操作するとき、周りの人の目が気になりますよね。

最後に紹介するのは、特殊な加工で覗き見を防止してくれるガラスフィルムです。横からの覗き見をブロック、他人の視線を気にすることなく操作できます。

ただこちらもディスプレイのクリアさとはトレードオフになります。画面が暗くなるため、明るさを上げる必要がでてくることもあります。それでも「他人に見られたくない!」という方はどうぞ!

・ガラスフィルム1枚
・覗き見防止機能付き
・全面を覆うフルカバータイプ
・貼り付けをサポートしてくれる「ガイド枠」付属
・硬度9H/ラウンドエッジ加工

ガラスフィルムでiPhone 11のディスプレイを守る!

iPhone 11のディスプレイを傷から守るためには、やはりガラスフィルムが必要です。いくら気をつけていても、不意にぶつけてしまったり、落下させてしまったりと事故は起きてしまいます。ぶつけた記憶がなくても小さい擦り傷が付いてしまうこともあるでしょう。

「やっちゃった!」と後悔してしまう前に、ガラスフィルムでiPhone 11のディスプレイをがっちりガードしておきましょう!

「iPhon 11向け保護フィルムをもっと見たい」という方は以下からチェックしてみてください!

iPhone 11を傷から守るには保護ケースも必須です!

こちらの記事もおすすめです!

コメント