iPadでマウスは使えない!ただ方法がない訳ではない

iPadでマウスは使えない!ただ方法がない訳ではない

残念ながらiPadでマウスは使えません。

それでも「どうしてもiPadでマウスを使いたい!」という人は多いでしょう。iPadをスタンドを使ってPCライクに使う場合、タッチではなくマウスがあったほうが楽なのは明らか。ほとんどの場合、タッチする動きよりマウスを操作するほうが少ないですから。

iPadでマウスを使用する方法は、正攻法としてはありませんが、方法がない訳ではありません。

ということで、「どうにかiPadでマウスを使う方法はないか」について調べてみました。

Advertisement

「Citrix X1 Mouse」を使う

「Citrix X1 Mouse」を使えばiPad上でマウスが使えるようになります。

ただしそれはリモートデスクトップ上の話。専用アプリを使用して、リモートデスクトップ上でWindowsアプリを操作できるということ。

「iPadをマウスを使って何をするか」という目的がはっきりしていて、それにこの製品が当てはまっているならいいかもしれません。そうでないならば、なかなかおすすめしにくい部分もあります。

だいたいの使用イメージはこちらの動画を見れば分かります。

どちらかと言うと法人やビジネス向けの製品ですね。個人で使うにしてはちょっとハードルが高い上に、「これじゃない感」があります。

ただドンピシャな人にとってはドンピシャなマウスだと思うので、こういうのもあるよということで参考にしてみてください。

どうしてもiPadでマウスを使いたい場合は

「どうしても、どうしてもiPadでマウスを使いたいんだ!」という人に紹介できる方法が「脱獄(Jailbreak)」です。iOS上でマウスを動作させる方法としてこの方法しかありません。

その方法はググればたくさんの情報が出てきます。ただサポートを受けられなくなったり、万一の可能性もあるリスクのある方法。

ちょっと古い動画ですが、iOS上でマウスが動作している動画としては分かりやすいかと思います。確かに便利そうですねー。

iOSの脱獄は決して違法という訳ではありません。ただ推奨されない手段で、すべて自己責任のもと行う必要があります。そしてこの方法を取ると大なり小なりトラブルが起こります。どうにもならない、いわゆる文鎮化にまで至ることは稀ですが、それらのトラブルに対し自分で調べて対処する必要も出てきます。

そういった意味では、万人におすすめしにくい方法。「ちょっとよく分からない」ということであれば無理に行わないようにしましょう。

その他のおすすめの方法

はっきり言ってしまうと、iPadのようなタブレットでマウスを使いたいのなら、iPadでなくAndroidタブレットやWindowsタブレットを用意する方法がベスト。

どのような目的で使用するせよ、Android/Windowsタブでその目的は達成できるでしょう。WordやExcelといったオフィスファイルの操作もできますし、マウスを片手にネットサーフィンもできます。

あまり予算がないのであれば、タブレットとしては手軽に入手できる「Fire HD」なんかはおすすめ。同じようにオフィスファイルも扱えますし、Bluetoothマウスを接続することも可能。

iPadでマウスを無理やり使うために1万円もするマウスを買うぐらいなら、Fire HDと安いBluetoothマウスを買うほうが確実です。動画などエンタメ的なイメージが強いFire HDですが、ビジネスとしても活用できるデバイスなのでおすすめ。

もし画像の編集やプレゼン資料を作り込んだりと、がっつり使いたいのであれば、やはりノートPCという選択肢を検討すべきかと思います。

最近は比較的安く入手できるノートPCが多くなりました。OSを問わないのであればChromebookなんかは数万円で購入できます。

Chromebookは拡張性が高く用途の幅が広がったとしても対応できます。

今後iPadがマウスに対応する可能性はある?

今後iPadがマウスに対応する可能性はあるのでしょうか。個人的にはその可能性は低いと考えています。

2つアプリを並べて操作できるマルチタスク、アプリ間のドラッグ&ドロップ、ファイル管理など、iOS11でよりパソコンライクにiPadを使えるようになりました。ここでマウスが使えれば非常に便利なのですが、iPadにキーボードとマウスを接続すれば、それはもう「パソコン」なんですよね。

となると、Appleが販売するMacBookと守備範囲が被ってきます。iPadへのマウス接続を許してしまえば、MacBookをタッチパネルにしろという声が上がるかもしれません。

Appleは「MacBookをタッチパネルに対応させることはない」と公言しています。iPadとMacBookの線引きがあやふやになってしまうからでしょう。

そういった状況を考えてもiPadがマウスに対応する可能性は低いでしょう。マウスを駆使するような、iPadの守備範囲を超えてくる機能を使うなら、MacBookやWinタブなどを検討したほうがいいかもしれませんね。

iPadの使い方やTipsカテゴリの最新記事