iPhoneの使い方やTips

iPadではライト機能が使えない?万が一のためにライトアプリを入れておこう

投稿日:

iPhoneの場合、画面下からスワイプしてコントロールセンターを呼び出し、「懐中電灯」アイコンをタップすることで背面のLEDライトを点灯させることができますよね。

しかし、iPadで同じようにコントロールセンターを表示させて懐中電灯アイコンを探してもどこにも見当たりません。

懐中電灯。 使い方

実はiPadでは、現状ライト機能は標準で装備されていないのです。

なぜライト機能がないのかは不明ですが、たまーに使いたいときがあるんですよね。やはりiPadといえどもライト機能がないのは不便です。

僕の場合、スマホと同じぐらいどこにでもiPadを持ち運んでいるので、iPadは常に近くにある存在なんです。だからこそ余計にライト機能を使い場面がよくあったりするのです。

iPadでライト機能が使えるおすすめアプリ

iPadでライト機能を使うためにはアプリが必要です。

僕が利用しているおすすめのライトアプリがこちら。いくつか同じようなライトアプリを使ってみましたが、これが一番使いやすく多機能なのでおすすめです。

懐中電灯。

懐中電灯。
開発元:7th Gear
無料
posted with アプリーチ

使い方はかんたん。

電源アイコンをタップすればその間ライトが点灯します。右側のスイッチを「ON」にすると常時点灯することができます。

懐中電灯。 使い方

左側のスイッチを「ON」にするとライトが点滅します。その下のスライダーで点滅する速度調整することもできます。

このように使用方法はいたってシンプルです。まぁライトアプリにそこまで性能うんぬんはないかもしれませんが、これだけ機能があれば十分です。

万が一のためにライトアプリを入れておこう

ライトアプリを入れておけば普段の生活で役に立ちますが、災害時などの思わぬ場面で活躍することもあります。

災害は停電を伴う場合が多いですよね。予期できない突然の停電のときには懐中電灯よりもいつも使っているスマホやiPadのほうがあなたの近くにあることが多いかと思います。

備えあれば憂いなし!と言うことでスマホだけでなくiPadでもライトを使えるようにアプリを入れておきましょう1

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-iPhoneの使い方やTips

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.