【徹底解説】人気おすすめフリマアプリ6選!手数料の比較や特徴がまる分かり!

アプリ

【徹底解説】人気おすすめフリマアプリ6選!手数料の比較や特徴がまる分かり!

投稿日:

フリマアプリと聞いてまず最初に思い浮かべるアプリは「メルカリ」じゃないでしょうか?

メルカリは僕も個人的によく利用するアプリで、特に引越しの際の不要品の処分ではかなりお世話になりました。いいお小遣い稼ぎになって、浮いたお金で家族で日帰り旅行にいけたほど。要らないもの処分できおまけにお金をもらえるなんて!となんとも幸せな気分でしたね(笑)。

フリマアプリと呼ばれるアプリはメルカリ以外にもたくさんあります。それぞれ得意ジャンルや特徴が異なり、売り出すアイテムによってはメルカリよりも安く買えたり、逆に高く売れたりすることも多々あります。

今回の記事では数あるフリマアプリの中から人気のフリマアプリをピックアップしてきましたので、おすすめフリマアプリ記事として紹介します。出品手数料の比較や特徴をまとめていますのでぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

メルカリ|利用者数NO.1!大人気フリマアプリ

メルカリ(mercari)

まず紹介するのは利用者数、認知度ともフリマアプリの中ではひとつ群を抜く『メルカリ』です。

最大の魅力は利用者数の多さ

メルカリの最大の特徴はなんと言ってもフリマアプリではNO.1の利用者数の多さでしょう。利用者数が多いということは「探しているものが見つかりやすい」「売れやすい」ということ。実際に使ってみるとその出品アイテム数に驚くはずです。

ただし注意したいのは、その利用者数の多さゆえのトラブルです。なかには悪質な出品者がいるのも事実で、メルカリで詐欺被害を受けたケースもあります。購入前に出品者の評価をしっかり確認するようにしたり、あまりに価格が安すぎるものに対しては説明文をしっかり読むなど、あくまでも自身で防衛することを頭に入れた上で利用することが大事です。

これはメルカリに限ることではなく、フリマアプリ全体に言えることです。警戒し過ぎる必要はありませんが、そういうこともあることは知っておきましょう。

手数料は高め、売れやすさというメリットで妥協できるかどうか

メルカリで出品したアイテムが売れた場合、売れた金額の10%が販売手数料として売上から差し引かれます。

1万円なら千円の手数料、3万円なら3千円の手数料がかかるわけですから、なかなか無視できない金額です。このあと紹介する「ラクマ」などは販売手数料が無料ですから、フリマアプリの中では手数料が高めの部類に入ります。

手数料無料のフリマアプリがあるなか、どうしてメルカリはよく利用されているのでしょうか?

それはメルカリが他のフリマアプリと比較して利用者数が多く、よく売れるからという理由が考えられます。メルカリも「出品された約半数が24時間以内に売れている」というデータを発表しています。僕も手数料がかかることを承知でメルカリを利用していますが、「手数料がかかることは知っているけど手っ取り早く売りたい」という人の気持ちがよく分かります。

いくら手数料無料だからと言って人が少なければ意味がないですからね。手数料とどこで妥協するか、ということでしょう。

フリマアプリを利用するならメルカリは必須

なにがともあれフリマアプリを利用するなら一番活発に取引されているメルカリはインスト必須です。販売手数料がかかるとは言え、出品するだけなら無料ですし、購入者として出品されているアイテムを見るだけでも結構楽しかったりしますよ!

 メルカリ(mercari)の概要
運営会社株式会社メルカリ
サービス開始2013年7月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料販売価格の10%(取引成約時)
売上金の振込手数料1万円以上は無料
1万円未満の場合は210円
購入者の手数料コンビニ・ATM支払いとキャリア決済の場合は100円(クレカは無料)
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、キャリア決済、売上金、ポイント
ジャンル総合フリマアプリ
特長利用者数NO.1
・らくらくメルカリ便
対応iOS/Android
おすすめ度
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ラクマ

ラクマ

『ラクマ』は楽天が運営する総合フリマアプリです。雑貨から洋服、電化製品まで幅広く様々なものが販売されています。

ラクマで楽天ポイントが使える

楽天ユーザーからすると、楽天ポイントが使えるという点は非常に評価が高いところなんじゃないでしょうか。僕も楽天ユーザーのひとりとして、ラクマ最大の魅力はここにあるのではと思っています。

ちなみに楽天ポイントを使えることはできても、購入や販売で楽天ポイントは貯まりません。楽天市場とは仕組みが違いますから、これはしょうがないところでしょう。

ラクマは出品手数料は無料!

ラクマのセールスポイントとして、他のフリマアプリでは発生することが多い出品手数料が無料ということがあります。

メルカリでは販売価格の10%が手数料として差し引かれるわけですから、これがあるのとないのとでは手元に残るお金がまるで違います。

利用者数はメルカリに次ぐ二番手、楽天ユーザーなら覗いてみる価値あり

メルカリに次ぐ二番手と言っても、その利用者数の差は非常に大きいものとなっています。しかし持っている楽天ポイントを使える点、出品手数料が無料である点を考えると魅力的なのは間違いありません。

おすすめの使い方はメルカリとラクマの二刀流。手っ取り早く売ってしまいたいということであればメルカリ、多少時間がかかってしまうことは承知で少しでも手元にお金を残したいということであればラクマ、というように、ケースによって使い分けるのが賢い使い方です。

ちなみにラクマはメルカリと比較して売上金の振込み対応が非常に早い(楽天銀行なら最短当日、その他銀行でも翌営業日)という特徴もあります。メルカリより売れるまでに時間がかかったのに、入金日はラクマのほうが早かった!なんてこともあるかもしれません。

 ラクマの概要
運営会社楽天株式会社
サービス開始2014年11月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料無料
売上金の振込手数料1万円以上は無料
1万円未満の場合は200円
購入者の手数料コンビニ・ATM払いのみ200円
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、売上金、楽天ポイント
ジャンル総合フリマアプリ
特長楽天ポイントが使える
・ラクマ定額パック(送料が定額で利用できる)
・売上金の振込み対応が早い
対応iOS/Android
おすすめ度
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

フリル(FRIL)

フリル(FRIL)

『フリル(FRIL)』は楽天の完全子会社である株式会社fablicが運営するフリマアプリです。サービス開始はメルカリより先で、実は日本初のフリマアプリだったりします。

女性ユーザーが多く、ファッション系に強い

フリルはもともと女性専用フリマアプリの名残りなのか、女性向けファッションや雑貨、ブランド物に強いという特徴があります。

フリマアプリユーザーでは「ファンション系アイテムはメルカリよりもフリルのほうが売れる!」という声も多数あるほど。ジャンルに縛りがない総合フリマアプリではあるものの、俄然ファンション系アイテムがメインとなっているようです。もしあなたが売りたいものが女性向けファッション系アイテムなら、フリルでの出品がおすすめです。

ただその一方で食料品やおもちゃやグッズなどのホビー・エンタメ関連のアイテムも多数出品されており、これからが楽しみなフリマアプリという印象です。

出品手数料は無料!楽天ペイで楽天ポイントが貯まる・使える

フリルもラクマ同様、出品手数用は無料です。さらにありがたいことに、フリルは楽天の子会社が運営するフリマアプリということで「楽天ペイ」がアプリ内で使用できます。

楽天ペイとは楽天が展開する決済サービスで、楽天会員IDに登録しているクレジットカードを実店舗などで使用できるというもの。楽天ペイを使えばクレカのポイントとは別に0.5%のポイントが付与され、楽天カードと連携させれば合計1.5%のポイントをもらえるというメリットがあります。

フリマではこの楽天ペイが使用でき、購入する支払い代金の一部を楽天ポイント、足りない分を楽天ペイで連携させているクレカ払いで、という使い方ができるようになります。これ、めちゃくちゃ便利。

 フリル(FRIL)の概要
運営会社株式会社Fablic(楽天の子会社)
サービス開始2012年7月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料無料
売上金の振込手数料1件につき210円
購入者の手数料コンビニ・ATM払い、キャリア決済のみ100円
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、楽天ペイ、キャリア決済、LINE Pay、売上金、フリルポイント
ジャンル総合フリマアプリ(ファッション系に強い)
特長・ファンション、ブランドなど女性向けアイテムに強い
楽天ペイで楽天ポイントが貯まる・使える
対応iOS/Android
おすすめ度
フリマアプリ フリル - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ
フリマアプリ フリル - 販売手数料0円の楽天のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

minne(ミンネ)

minne(ミンネ)

『minne(ミンネ)』はGMOペパボが運営するハンドメイド製品に特化したフリマアプリです。2015年のグーグルストアのベストアプリにも選出されている人気アプリでもあります。

ハンドメイド製品に特化

minne最大の特徴は出品アイテムがハンドメイド製品に特化していること。大量生産されたような既製品は出品できず、あくまでもリメイクや創作などのハンドメイド製品がメインとなっています。

取扱のあるハンドメイド製品はアクセサリー、ファッション、小物雑貨、食器、家具、ベビーグッズなど多数に渡り、眺めているだけで楽しめるほど充実しています。

またそれらのアイテムは作家さんがひとつひとつ心を込めて作られていることを考えると、他のフリマアプリにはない感慨深いものがあります。自分用の買い物はもちろん、大切な人へのプレゼントなんかにもいいですね。

リアルイベントも充実

minneでは毎年1回のリアルイベントとして、東京ビッグサイトで「ハンドメイドマーケット」が開催されています。minneで有名な人気作家さんが全国から集まるイベントで、2018年は4/27〜4/29の3日間にわたって開催されるようです。

参考:minneのハンドメイドマーケット2018

また「minneのアトリエ」と称し世田谷、神戸、福岡でワークショップや勉強会も行われており、作家さん同士の交流もあります。これもまた他のフリマアプリとは違った取り組みで面白いですね。

おすすめしたいのはハンドメイド製品に興味がある人や、自身で作ってみたい人。作家さんに対してのフォローアップ体制も整っているので興味がある人はぜひアプリを覗いてみてください。

 minne(ミンネ)の概要
運営会社GMOペパボ株式会社
サービス開始2012年1月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料販売価格の10%(取引成約時)
売上金の振込手数料1件につき160円(月末締め翌月末払い)
購入者の手数料コンビニ払いのみ150円
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、キャリア決済、Apple Pay
ジャンルハンドメイド・食料品
特長国内最大のハンドメイドマーケット
・人気作家さんが多数
・大量生産されている既製品は出品NG
対応iOS/Android
おすすめ度
minne - ハンドメイドマーケットアプリ
minne - ハンドメイドマーケットアプリ
開発元:GMO Pepabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

オタマート

オタマート

『オタマート』はその名のとおりアニメや漫画などのいわゆるオタクグッズをメインに取り扱うフリマアプリです。

オタクグッズならなんでもあり?R18商品も

アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、声優、同人誌などありとあらゆるオタクグッズが集まるオタマート。なかにはプレミアがついたようなお宝アイテムも掲載されており、ちょっとコアな限定グッズなどを探している人やコレクターにとってはうってつけのフリマアプリです。

またWEB版オタマートにログインすることでR18グッズも閲覧・取引きすることが可能です。

このようにオタマートにはオタクグッズに特化したアイテムが多数取引きされているため、他のフリマアプリではなかなか売れないようなアイテムが思わぬ値段で売れることがあります。もしかすると押し入れにしまっているフィギュアやおもちゃが高値で取引きされているかもしれませんよ。

システムは意外にしっかりしており安全性は問題なし

意外にと言ってしまうと失礼かもしれませんが、比較的浅い運営歴のわりにはシステムはしっかりしており、安全性には問題なさそうです。トラブルは皆無ではないようですが、フリマアプリのなかでは少なめな印象です。

オタマートも他のフリマアプリ同様、運営が売上金を預かり、購入者が出品者を評価した時点で売上となるシステムになっているので安心です。また購入後に商品が発送されないといったトラブルにも返金サポートで対応してくれます。

出品手数料は販売価格の10%となっていますが、出品自体は無料。「増えすぎたコレクションの置き場に困っている」「ものがものだけに処分に困っている」という方はオタマートを利用してみてはいかがでしょうか。

 オタマートの概要
運営会社株式会社A Inc.
サービス開始2014年3月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料販売価格の10%(取引成約時)
売上金の振込手数料1万円以上は無料
1万円未満の場合は210円
購入者の手数料クレカ決済とポイント使用以外は100円
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、キャリア決済、アプリ内ポイント、WebMoney
ジャンルオタクグッズ(アニメ・漫画・ゲーム・同人誌など)
特長オタクグッズに特化
・R18商品取扱あり(WEBのみ)
対応iOS/Android
おすすめ度
アニメのフリマアプリ「オタマート」オタクグッズに最適なフリマ
アニメのフリマアプリ「オタマート」オタクグッズに最適なフリマ
開発元:A Inc.
無料
posted with アプリーチ

ココナラ(coconala)

ココナラ(coconala)

『ココナラ(coconala)』は知識やスキルを売り買いできるという、ちょっと異色のフリマアプリです。内容的にはクラウドワークスやランサーズといったサービスに近いのかもしれません。

出品されているものは似顔絵作成、イラスト作成、占いなどさまざま

中を覗いてみると出品されているサービスは似顔絵作成、イラスト作成、WEBデザイン、占いなど実にさまざまな分野に及びます。

僕も以前よりココナラは気になっていて、試しに子供への誕生日プレゼントとして似顔絵を作成してもらいました。

【レビュー】ココナラで実際に購入してみた体験談!詐欺に合わないための注意点も

最近テレビCMでよく見るスキルを売り買いできるという「ココナラ」というサービス。 「スキルを売り買い ...

続きを見る

結果は大満足。出品者さんはみんなレベルが非常に高く、レビュー等を参考にしながらお願いしてみましたが、また別の機会にもお願いしたいなと思うほど。

他にも「プロがあなたのトレーニングメニューを考えます」とか、「結婚式ムービーを作ります」とか「プロの声優、ナレーターが読み上げます」といったものもあったりします。

アイデア次第ではあなたの得意がお金になる可能性だってあります。よく友だちに頼まれることやちょっと得意な分野はないですか?ちょっとしたお小遣いになるかもしれませんよ!

出品手数料は販売価格の25%、高過ぎるという声も

ココナラの出品手数料は販売価格の25%と他のフリマアプリと比較して非常に高い価格設定になっています。

もちろん出品されているものが他のフリマアプリと性質が違うので、一概に高いとは言えないものの、似たサービスであるクラウドワークスなどと比べても高くなっています。

ではなぜみんなココナラで出品しているのかというと、単純にお客さんが多いからだということが考えられます。アプリ上でかんたんに取引きできるので、今までそういうサービスを使ったことがない人にとってはハードルがぐんと下がっているのです。

出品している人にとっては買ってくれる人がいないと成り立ちませんから、現状高い手数料に我慢しながら利用している、というのが現実でしょう。

高い出品手数料というネックがあるものの、他のフリマアプリでは出品できない知識やスキルをお金に変えられるというのはココナラの大きな魅力です。まずはどんな商品が出品されているかを覗いてみてください!あなたが求めているもの、もしくはあなたも出品できそうなものがあるかもしれませんよ!

 ココナラ(coconala)の概要
運営会社株式会社ココナラ
サービス開始2012年7月
登録料無料
月額利用料無料
出品者の手数料販売価格の25%(おひねり含む)
電話相談サービスはこちらを参照
売上金の振込手数料3千円以上は無料
3千円未満の場合は160円
購入者の手数料キャリア決済は100円
コンビニ決済は150円
支払い方法クレジットカード、コンビニ・ATM支払い、キャリア決済、BitCash、WebMoney、売上金、アプリ内ポイント(コイン)
ジャンル知識やスキルなどのサービス
特長知識やスキルなどを売り買いできる
・似顔絵やイラスト作成、翻訳、占いなど取扱いジャンルは多数
対応iOS/Android
おすすめ度
ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
開発元:coconala, Inc.
無料
posted with アプリーチ

今回はおすすめフリマアプリとして6つのアプリを紹介させていただきました。どれが一番おすすめ?と聞かれるとやはり「メルカリ」でしょう。現状フリマアプリのなかでは利用者数がダントツに多く、購入者は目当ての物を見つけやすく、出品者は売りやすいという魅力があります。

フリマアプリをうまく利用するコツとしては「複数のフリマアプリの併用」です。メルカリをメインにして、ファッション系アイテムはフリル、アイドル関連グッズはオタマート、のように使い分ける方法が賢い使い方です。

今までフリマアプリを使ったことがないという人も、これを機会にぜひ一度使ってみてください!あなたが要らないものを誰かが探しているかも知れませんよ!

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-アプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.