アプリ

【レビュー】ココナラで実際に購入してみた体験談!詐欺に合わないための注意点も

更新日:

最近テレビCMでよく見るスキルを売り買いできるという「ココナラ」というサービス。

「スキルを売り買いできる?どういうこと?」と気になっている人も多いはず。今回はそんな話題の「ココナラ」を実際に使ってみた体験談を紹介したいと思います。

実際に購入と出品どちらも使ってみて、すごく画期的で良いサービスだと分かったのですが、その中でいくつか注意点もあったのでそれについても触れたいと思います。

ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット

ココナラ ロゴ

「知識やスキルを売り買いできる」と聞いてもあまりピンとこないかもしれませんね。

ちょっとお願いしたい、助けて欲しいが叶うサービス

ココナラで売られているもののジャンルは多岐にわたります。例えば、イラストや似顔絵を描いてくれる人がいたり、文章やキャッチコピーを考えてくれるライターさん、恋愛を占ってくれる占い師さんなど、様々な出品者が存在します。

後半で体験談を書いていますが、僕は娘の誕生日プレゼント用に素敵な似顔絵を書いていただきました。実際に使ってみたら非常によかったので今度はこのブログのヘッダー画像を作成してもらおうかなーなんて思っています。

あなたのそのスキル、売れるかも?

「私にはイラストレーターやライターのような特殊なスキルはないよ」という人でもぜひ一度考えてみてください。

  • メイクのテクニックに自信がある
  • 友人からよく恋愛相談を受ける
  • ◯◯エリアのグルメ情報なら任せろ!
  • 犬のしつけに詳しい
  • 服のコーディネーターが得意

などなど挙げればきりがないですが、誰しもが少なからず得意分野を持っているはず。もしかするとその得意なものがお金になるかもしれません。

僕は多少ブログに関する知識があるので、運営のコツやブログの立ち上げ方をサポートするサービスを出品しています。購入してくれる人が結構いたりして当初はびっくりしましたが、教えながら自分も勉強できるので楽しみながら使っています。

詐欺(まがい)のサービスが出品されている!?

「知識やスキルを売り買いできる」と聞いて、「それって情報商材じゃないの?」と思った人は少なくないかもしれません。

その知識やスキルには「ノウハウ」的なものも含まれているので、「稼げるノウハウ」や「FXで勝率を上げる方法」といったあやしげなものが出品されていたりします。

そんなあやしさ満点のサービスを、買ってみました。

月100万円を稼ぎだしたというバイナリーオプション攻略ツールを買ってみた

バイナリーオプションとは、ドルやユーロの価格がスタート地点の価格より上がるが下がるかを当てるというもの。予想が当たれば1.7倍から2倍程度のリターンがありますが、外れればゼロ。

当たれば大きいですが外れればお金が消えてなくなるという非常にギャンブル製の高い取引です。

そんなバイナリーオプションの攻略ツールを販売しているココナラ出品者を見つけました。価格的にも後悔してもいい程度だったのでので試しに購入してみました。

ココナラ バイナリーオプション攻略ツール

なんと出品者はこのツールを使って月100万円以上の利益を出しているとのこと!これがほんとなら確かに最強ツールでしょう!

Coconala review03

しかも購入者からの評価が異常に高い!ますます興味がそそります。

よーし!僕も月100万円稼ぐぞ!と意気込み、ポチりました。

Coconala review04

出品者から送られてきた内容をよく読み、そのとおりに実践!おっ?このツールはまさか本物なのか?

結果はここに書きたくないほど惨敗も惨敗。数日で20万円近く消えました。

僕はハイローオーストラリアという海外業者を使っているのですが、なぜか取引履歴が消えていました。大負けした証拠としてスクショを貼りたかったのですがしょうがない。というかどうでもいい。そもそもこんなツールを買わなければここまで損することはなかったんだと後悔しても後悔しきれません。クソォォ!

過度にメリットをうたったサービスには気をつけよう!

詐欺とまではいかないまでも、どうみてもあやしい過度にメリットをうたったサービスをちらほら見かけます。特に「副業・アフィリエイト」カテゴリですね。悪質な情報商材の温床となりやすいジャンルなので、おいしい話を見つけても疑ってかかるべし!

というかココナラの運営側はこの実態をどう考えているんでしょうね。。。確かに優良出品者が多くいることが事実ですが、その一方で「これはあかんやろ」というものも見かけます。

ある程度情報商材というものに対しての認識がある人なら大丈夫でしょうが、いわゆる情報弱者の人ならそのおいしすぎる話に釣られちゃいますよ。

一部にあやしい出品者が見られるが、ほとんどは優良出品者が多数

「副業・アフィリエイト」ジャンル以外ではあやしいサービスはほぼありませんでした。

特に感心したのは「似顔絵」や「イラスト」のジャンル。レベルが高すぎ!これってほとんどの人がプロなのかな。

そんなことを思いながら眺めていたらひらめきました。

「来月2歳になる娘の似顔絵を描いてもらおう!」

ココナラで似顔絵を描いてもらったら幸せになれた

早速「似顔絵」カテゴリから好みのイメージにあう出品者さんをチェック。各出品者さんは自身の作品の画像をアップしてくれているので、選ぶ立場としても非常にイメージしやすく選びやすいです。また価格もお手頃なので嬉しい。

気に入った出品者さんを見つけサービスを購入すると「トークルーム」が開かれ、出品者さんとメッセージをやりとりすることになります。ここで描いてほしい娘の画像や誕生日のプレゼントにしたい旨を伝え、楽しみに待つこと10日ほど。

ココナラ 似顔絵

やっぱり僕の娘は世界一かわいいと確信しました。異論は認めません。

出品者さんのご厚意で「HAPPY BRTHDAY」という文字、名前、誕生日の日付を入れていただきました。この細かい気遣いが嬉しすぎる。

キャリア決済にも対応した多彩な支払い方法

ココナラで購入した際の支払い方法はキャリア決済、クレジットカード、コンビニ決済など多彩に用意されています。特にキャリア決済に対応しているのは嬉しい人も多いんじゃないでしょうか。

またここならでは「ポイントシステム」があり、購入した価格の1%がココナラポイントとして付与されます。ポイントが貯まれば1ポイント1円として次の購入の支払いに充てることも可能です。

ココナラ ポイント

決済や売上の受け取りはココナラが仲介!しかし問題点も

ココナラでサービスを購入すると、出品者とメッセージをやり取りできる「トークルーム」がオープンされます。ここで出品者と連絡を取り合いこちらの要望などを伝えます。

ココナラ トークルーム

トークルームがクローズされることで取引が終了することになるのですが、ココナラが仲介として間に入ってくれていることでトラブルが起きないように工夫されています。

ただし、ココナラが仲介してくれているから絶対にトラブルは起きない!ということはありません。

ココナラでいくつかサービスを購入したのですが、そのうちの1件に「出品者から一方的にキャンセルされる」ということがありました。しかし出品者にトークルームをクローズされてしまうと取引は強制的に取引は終了となってしまい、結局こちらは泣き寝入りすることになりました。

しかもキャンセルになった取引に対してはこちらからの評価ができない仕組みになっているのでなんだか腑に落ちない気持ちです。

さらに、一番残念だったのが一旦支払った金額の変換方法はポイントのみなんですよ。希望していたサービスを受けられなかった上に、返ってきたのはポイント。。。これなんとかならないですかねぇ…。

まぁココナラではほとんどの人がプロですし、責任感のある出品者さんがほとんどなので、過度に心配する必要はないかと思います。購入する側としては出品者の評価や販売実績をしっかり確認するようにしたほうがいいですね。

まとめ

ココナラでの購入体験談について書かせていただきました。今回は似顔絵を描いてもらいましたが、プレゼントや記念にめっちゃおすすめです。お手軽な価格で出品されているものも多いも嬉しいですね。

また、出品者になってみるのもよさそうです。自身に得意な分野があればそれがお金になるかもしれません。販売できるようなスキルはない、という人でも文章を書くライターなんかは比較的かんたんにこなせるのでおすすめですよ!ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

ちなみにココナラの利用はアプリがおすすめ。メッセージを通知で知らせてくれるので非常に便利です。会員登録しなくてもどんなサービスが出品されているかは閲覧できるのでぜひ覗いてみてください。いろいろと、いろんな意味で面白いですよ(笑)。

ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
ココナラ(coconala) - 得意を売り買い スキルのフリマ
開発元:coconala, Inc.
無料
posted with アプリーチ

>>お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-アプリ

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.