Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?

Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?

本記事では、Apple Watchのマナーモードに設定し、音を消す方法について解説しています。マナーモードをオンにすることで、通知音や着信音、アラーム音をオフにできます。

iPhoneやApple Watchでは、マナーモードのことを「消音モード」と言います。記事内では「マナーモード」と表記を統一しております。

目次

Apple Watchをマナーモードにする方法

Apple Watchをマナーモードにするには、以下の3つの方法があります。

コントロールセンターからマナーモードに設定する

まず、Apple Watchの文字盤を下から上方向にスワイプし「コントロールセンター」を呼び出します。さらにコントロールセンターの「消音 Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」アイコンをタップして、マナーモードのオン/オフを切り替えられます。

Apple Watchのコントロールセンサーからマナーモードに設定
コントロールセンターから「消音」アイコンをタップ

ちなみに、iPhoneとApple Watchのマナーモードの状態を連動させることはできません。個別に設定する必要があります。

Apple Watchの「設定」からマナーモードに設定する

Apple Watchの「設定 Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」から、マナーモードに設定できます。「設定 Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」をタップし「サウンドと振動」に進み、「消音」をオンにします。ここでは、着信音・通知音の音量を設定できます。

Apple Watchの「設定」からマナーモードに設定する
「設定」>「サウンドと振動」から設定

iPhoneの「Watch」からマナーモードに設定する

iPhoneの「Watch Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」から、Apple Watchをマナーモードに設定することができます。「Watch Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」アプリ>「サウンドと触覚」と進み、「消音モード」をオンにすることで、Apple Watchをマナーモードに設定できます。

iPhoneの「Watch」からApple Watchのマナーモードに設定する
「設定」>「サウンドと触覚」から「消音モード」をオン

着信音・通知音の音量調節はここでも行えます。

Apple Watchの「音」で知っておきたいこと

ここでは、Apple Watchの通知音や着信など「音」について知っておきたい2つのことをご紹介します。

Apple Watchを手で覆って着信音を消す

Apple Watch、もしくはiPhoneの着信音・通知音は、Apple Watchを手のひらで覆うことで音を消すことができます。

Apple Watchを手で覆って着信通知を止められる
Apple Watchを手で覆って消音

iPhoneの着信をうっかり鳴らしたときに便利な機能。知っておいて損はありません。

なお、この機能を使用するには、Apple Watchの「設定 Apple Watchをマナーモードにする方法を解説!Apple Watchの音を消すには?」>「サウンドと触覚」にある「カバーして消音」をオンにします。

Apple Watchを手で覆って着信音を消す設定
「設定」>「サウンドと触覚」にある「カバーして消音」をオン

マナーモード時のアラーム音はどうなる?

Apple Watchをマナーモードにしているとき、アラーム音はどうなるのでしょうか?

iPhoneの場合は、マナーモードにしていてもアラーム音が鳴る仕様となっています。しかし、Apple Watchではマナーモードのオン/オフとアラーム音は連動します。Apple Watchのマナーモードがオンの状態では、アラーム音は鳴らず振動のみで通知されます。

つまり、Apple Watchでアラーム音を鳴らしたい場合は、マナーモードをオフにしておく必要があります。

Apple Watchをマナーモードする方法まとめ

本記事では、Apple Watchをマナーモードにし音を消す方法をご紹介させていただきました。コントロールセンターからオン/オフを切り替える方法が多くなるかと思います。

私の場合、Apple Watchでは常にマナーモードをオンにしています。振動で通知に気付けるので、あえて音を出す必要がないですし、オンにしておけばうっかり音を鳴らしてしまうことはありません。

設定関連では別記事の「Apple Watchのおすすめ設定」でもご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

\ Apple Watchユーザーのあなたにはこちらの記事もおすすめです!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次