家電・ガジェット

AppleのSiri搭載スマートスピーカー「HomePod」が気になる!日本での発売は?

更新日:

Appleは2017年6月6日に行われたWWDC 2017でSiri搭載のスマートスピーカー「HomePod」を発表しました。

未来感あるシンプルなデザインがかっこいい

Apple homepod

見た目はMac Proのような円柱状のかたちをしています。一見「なにに使うのこれ?」と言ってしまいそうなシンプルなデザイン。めっちゃ未来感があります。

見た目はシンプルですが内部に「A8」チップが搭載され、さらに7つのツイーター、4インチのウーファーが内蔵されているのこと。

そしてなんとこのスマートスピーカーは空間認識機能があり、音の反響を計算してダイレクトに音を届けてくれるらしい。さらにHomePodを2台設置することによってサラウンド環境を作り出すこともできるそう。

Apple homepod01

うん、すごいですな。

Siri搭載でどこまで便利になるか

Apple「HomePod」Siri

スマートスピーカーということでこれには「Siri」が搭載されており、iPhoneと同じように話しかけることで様々な情報を知ることができます。「Hey Siri. ◯◯の曲を流して」なんてこともできちゃうのでしょう。

僕はAppleの定額音楽配信サービス「Apple Music」の愛用ユーザーなのでiPhoneやiPadを介さずに音楽を再生できるのであれば非常に便利かも。どの程度まで連携できるのかは注目です。

また「HomePod」は「HomeKit」のハブとしても利用できるそうで、HomePodを起点に対応製品の操作が可能になります。照明のオン・オフや対応家電の操作をHomeKitに呼びかけるだけでできるようになるというわけです。

ただ現状対応製品はかなり限定されているのでこの機能の恩恵を受けるためには対応製品を揃える必要があります。そういう意味では一般ユーザーにはハードルが高いかもしれません。

今のところ日本での発売時期は未定

2017年12月にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売される予定ということですが、残念ながら今のところ日本での発売時期は未定とのことです。

えー未定なのか。。最近引越す予定だったのでそれに合わせてBluetoothスピーカーを新調しようと思っていたタイミングだっただけに残念。

ただ日本での発売が開始されれば間違いなく欲しくなるので、その時の物欲に任せるとしましょう。

「もうひとつ追加でサラウンド環境が実現」なんて聞いてしまうと2個買っちゃうんだろうなぁ。。。

ちなみに「HomePod」の価格は349ドル。日本だと4万円ほどになります。2個で8万円。

Apple HomePodの価格

ホームシアター用のスピーカーでも8万円あれば割りといいスピーカーが買えちゃうので、サウランド機能の構築目当てだと微妙かもしれませんね。

とは言え日本で発売されれば間違いなく売れるので、僕も間違いなくその波に乗ることになるでしょう!

関連記事【2017年版】初めてのおすすめBluetoothスピーカー!人気機種を利用シーン別にまとめてみる

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯・家電業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.9.2更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利 ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

4

[2017.8.4更新] 最近ちまたを賑わせている漫画アプリ。無料で、しかもスマホで漫画が読めるなん ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-家電・ガジェット

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.