AirPodsケースの蓋からカチカチという音がする!Appleサポートに訊いてみた

AirPodsケースの蓋からカチカチという音がする!Appleサポートに訊いてみた

いつものように、何気なくAirPodsを使っていると、AirPodsケースの蓋の部分から「カチカチ」と音が鳴ることに気付きました。

「もしかして故障?まぁ使用に問題はないしなぁ」とも思いましたが、一度気になりだすと、ますます気になってきます。「メーカー保証が切れる前に、問い合わせしておこう」ということで、Appleのサポートに電話し問い合わせてみました。

目次

AirPodsケースの蓋からカチカチ音がする

AirPodsケースの蓋というのは、ここの部分。

AirPodsケースの蓋を左右に動かすと、「カチ、カチ」と音がする
AirPodsケースの蓋を左右に動かすと、「カチ、カチ」と音がする

この蓋を横方向に少し力を加えると、カクッというわずかな感触と一緒に「カチ、カチ」と音がします。特に蓋がぐらついているわけではありません。

音に気付いたのはAirPods(第2世代)を使用しているときなのですが、「他のAirPodsモデルはどうだろう?」ということで、AirPods(第1世代)とAirPods Proでも同様に確かめてみます。

4台すべてのAirPodsで音が鳴る
4台すべてのAirPodsで音が鳴る

すると、同じように「カチ、カチ」と音がなりました。AirPods歴は長いですが、なかなか気付かないものですね。初めて気が付きました。

どのAirPodsモデルも音がするので、「こういう仕様なんだろうな」と思いながらも、念のためAppleに訊いてみます。

故障だったらイヤなので、Appleに問い合わせしてみた

そんなわけで、AirPodsケースのカチカチ音の原因を探るべく、Appleに問い合わせしてみました。

あわせて読みたい
お問い合わせ - Apple サポート (公式) iPhone、iPad、Mac などの Apple 製品やサービスについて、電話やチャットで問い合わせたり、修理サービスを申し込んだり、Genius Bar の予約をしたりできます。

結論から言うと、「故障ではない」とのことでした。オペレーターの手元にあったテスト機(?
)でも確認してもらったのですが、同じようにカチカチ音がするようです。「これはただ単に『遊び』を持たせているだけでしょうか?」と訊くと、「分かりませんが、おそらくそうかもしれません」とのこと。

AirPodsは全世界で販売されています。寒いところ、暑いところと、いろいろな環境で使用されることが想定されているわけで、その関係で若干の「遊び」を持たせているのでしょう(勝手な推測です)。

カチカチ音は故障ではない!

ということで、AirPodsケースのカチカチ音は故障ではありませんでした。僕の手元にある4台のAirPods、そしてAppleサポートの方が確認してくれたAirPodsすべてでカチカチ音がするということで、「そういう仕様である」と言っていいでしょう。

「そういう仕様」ということが確認でき、僕自身も一安心です。そもそも、使用に支障があるわけではないですしね。

わざわざ記事にする必要はないかな、と思いましたが、僕と同じようにカチカチ音が気になっている方は意外と多いのではないかと思い記事にしました。安心してください。そういうもんです。

あわせて読みたい
傷防止に!AirPods 3(第3世代)向けおすすめケース・カバーをご紹介 10月26日、Appleの完全ワイヤレスイヤホンAirPods(エアーポッズ)の最新モデル「AirPods(第3世代)」が発売されました。 空間オーディオへの対応、装着者の耳に合わせ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

おりすさるさんのアバター おりすさるさん Apple製品大好きなガジェットブロガー

Apple製品まわりのガジェットを中心にレビュー記事を書いているガジェットブロガー。ブログ開設から1000万円以上を費やしレビューしてきた製品は200以上。特にUSB充電器やモバイルバッテリー、キーボードが大好物。元家電量販店店員。

お気軽にコメントいただければ喜びます!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 昨日買ったところ同じく蓋からカチカチ音がします。
    結構気になるレベルの音量で、左右に動かして鳴るというより、強めに手で持ったときに、蓋に力が入るとカチッとなるくらい敏感に鳴ります。
    サイト主様は最近気になり出したとのことですが、ここまでひどくないですか?

    • コメントありがとうございます!

      >強めに手で持ったときに、蓋に力が入るとカチッとなるくらい敏感に鳴ります。

      そうですね、手に持った拍子にカチッとなるレベルです。
      なのでしょっちゅうカチカチいってます。
      どうして今まで気にならなかったのだろうとも思いますが、
      「そういうものだ」と思って気にしないことにしました。

      ただ心配でしたら、念のため
      Appleに相談してみてもいいかもしれません。
      実際に蓋がガタついている可能性もなくはないので。

      ご返答になっているか心配ですが、
      僕としてはあまり気にしなくていいと思いますよ!

コメントする

目次