ゲームアプリ

【アクションRPG特集】おすすめスマホゲームアプリランキングTOP30【iPhone/Android】

更新日:

[2017.8.11更新] 壮大なストーリーを背景に多彩なアクションで爽快に敵をなぎ倒しながらクエストをクリアしていく・・・

今回はそんなプレイしていて気分爽快な「アクションRPG」をランキング形式でご紹介します。

記載している評価はApp StoreやGoogle Playでの評価、主観的な評価を総合的に判断し算出しました(主観的な評価が強めです)。

目次

【第1位~第5位】おすすめアクションRPGランキング

第1位 チェインクロニクル3

評価:★★★★★(4.53)

ここがポイント!
  • シリーズ通して語られる壮大なストーリー
  • 900を越える個性的なキャラクター
  • 単純だけど奥深いリアルタイムバトル

スマホRPGを語る上で絶対にはずせないのがこの『チェインクロニクル3』。このゲーム、とにかくストーリーの厚みが半端ありません

メインストーリーは、主人公サイドの義勇軍と敵である黒の軍勢の壮絶な戦いを描いた第1部・第2部、さらにそこから5年後の世界で生きている5人の主人公それぞれの視点で楽しめる第3部と続いています。

5人の主人公はそれぞれ立場や種族・生活圏が全く違い個性的です。(個人的には2番目に出てくる魔法学校のアリーチェが可愛くて好きです。)もちろん3でも、過去で活躍し伝説となった義勇軍メンバーが登場します。

1からやるもよし、新作の3からやって過去を知りたくなったら1に手をつけるもよしです。いつでも切り替え可能になっています。

キャラクターは総勢900人を越えます。一人一人にしっかり練られたストーリークエストが用意されていて、関係のあるキャラが揃えばさらにその話が語られるチェインストーリーが出現。世界観にさらに厚みを増してくれます。

バトルはリアルタイムのタワーディフェンス型バトルです。攻撃したいキャラ→敵の順でタップして攻撃させる単純操作が基本ですが、職の相性や魔法の効果範囲など気を配る要素がたくさんある上、リアルタイムでどんどん敵が迫ってくるので一戦一戦かなりドキドキします。単純操作で初心者も楽しめますし、バトルのスキップモードに飽きた人、戦略を練りつつ楽しみたい人も楽しめます。

王道RPGが好きな人にはぜひ一度触れて欲しいゲームです。

チェインクロニクル3
チェインクロニクル3
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

第2位 ららマジ

評価:★★★★★(4.37)

ここがポイント!
  • 直感的な操作で楽しめるアクションバトル
  • アニメ制作会社が本気で作った泣けるアニメーション
  • スタミナ制限なしで遊べる

大手アニメ会社が制作に加わったこの作品。本格的なアニメーションと30人の美少女が目を引いてしまいますが、ただの美少女ゲームではありません。しっかりとアクションバトルを楽しめます!

ストーリーの舞台は器楽部。全員呪われてしまい廃部寸前になった器楽部の女の子たちを、主人公はチューナーと呼ばれる存在になり夢の中で呪いを解いて助けていきます。

バトルは横スクロールアクションで、タップ、フリックを駆使して戦うので直感的なバトルが楽しめます。バトルには4人までキャラを連れて行くことが出来、操作キャラを変えたいときはタップで簡単に入れ替えが可能です。それぞれが持つスキル「ドレスベル」には攻撃や回復など個性があるので、パーティーを組むときはこのバランスを大事にするのがオススメ。

またパーティー全員で攻撃するアンサンブルモードもあります。これの演出がまた凝っていてバトルを熱く盛り上げます。バトルにはスタミナ要素がなくいつでも楽しめる点もオススメポイント。好きなときに好きなだけキャラの育成が出来ます。

もちろん可愛い女の子たちと学園で過ごすのですから、キズナレベルを上げてそれぞれと仲良くなっていくことも出来ます。メインストーリーも本格アニメで見られる上、かなり泣けるシナリオに仕上がっています。

アクションが好きな人は食わず嫌いせず試してみて欲しいです。

ららマジ
ららマジ
無料
posted with アプリーチ

第3位 崩壊3rd

評価:★★★★★(4.30)

ここがポイント!
  • 格闘ゲームのような本格アクション!
  • キャラが増えるたびに楽しめるド派手なコンボ技
  • 超美麗3Dグラフフィック

スマホゲームの売りは空いた時間にさくっと出来るお手軽さだと思うのですが、そこをバッサリ無視したアプリがあります。それが『崩壊3rd』、本格3DアクションRPGです。

操作はスマホを横に持ち仮想パッドでコントローラーと同じように行います。攻撃ボタン・回避ボタンがあり簡単操作で攻撃できるのですが、難易度が上がっていくとタップのタイミングや技の発動順が重要になってきて、キャラの強さだけでなくプレイヤースキルが求められるようになります。

特に回避のタイミングが合えば「極限回避」となり無敵になったり、「極限回避技」が繰り出せたりともはや格闘ゲームのような感覚でバトルを楽しむことが出来ます。またバトルには3人キャラを連れて行けて、それぞれの個性的な「出場技」をうまく使ってコンボ技を繰り出すこともできます。

バトルをさらに盛り上げるのが美麗な3Dグラフィックです。まるでアニメのような綺麗さは据え置きゲームに匹敵します。初めてやったとき、スマホゲームもついにここまで来たか・・・と溜め息が出ました。技それぞれがきれいなグラフィックでド派手に繰り出されるので、爽快感もハンパないです!ただ綺麗過ぎて少々データが重いのが難点。バッテリーの消費もすごいです・・・。

今までのアクションゲームに物足りなさを感じていた人に絶対やって欲しい一本です。

崩壊3rd
崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted with アプリーチ

第4位 武器よさらば

評価:★★★★★(4.30)

ここがポイント!
  • 無双ゲームで爽快感MAX!
  • 世界観が近未来SFなので好きな人はハマれる

大人の漢専用アクションRPG」として配信中の『武器よさらば』。

売りどおり全体的にごつい雰囲気で、コーエイの無双シリーズのように大量の敵をバッサバッサとなぎ倒していくゲームです。スマホでやっても「こんなに敵がいるのに良く動くなあ」と感心するほどヌルヌル動きます。ストレス発散にいいですよ。

主人公はサイボーグ、崩壊した世界を平和にするために暴走ロボットと戦っていきます。かなりSF要素の強い世界観なのでごつく感じるのでしょう、ストーリーも渋く男性が好みそうな世界です。アプリゲームではファンタジーが多いので、この手のタイプは珍しい気がします。

しかしキャラクターの中には可愛い女の子たちも登場しています。やっぱり華もないとつまりませんよね。バトルではビジュアルも3頭身ぐらいになって動くので可愛いのですが、個人的にはこの世界観だとちょっと勿体無い気がしてます・・・。

基本操作は仮想パッドで移動・攻撃をしていきます。回避だけ直感操作のフリックになります。敵の攻撃が強い場面もあるのでフリックによる回避が結構重要になってきます。その上で敵を倒してヒット数を重ねていくのは実に爽快です。

手軽に無双ゲームをやりたい方、ファンタジーゲームに飽きちゃった方にオススメします!

武器よさらば
武器よさらば
無料
posted with アプリーチ

第5位 セブンナイツ

評価:★★★★★(4.27)

ここがポイント!
  • スキルアクションがド派手で爽快
  • 強キャラが手に入りやすくパーティの育成がやりやすい
  • 昔懐かしいRPGの雰囲気が楽しめる

忙しくバトルするのは面倒だけど派手なバトルアクションを楽しみたい、という方にオススメなのが『セブンナイツ』です。

リアルタイムターン制バトル」と公式で説明があるように、キャラクターはリアルタイムで自動攻撃します。スキルだけプレイヤー操作でターン制という仕組み。

このスキルの演出がド派手で、見ていてスカッとします!ターン制なのでスキル発動の順番が攻略の鍵になってきます。雑魚戦はオートに任せて、ボス戦は慎重に戦略を練って・・・とできるので、片手間プレイが可能なところが個人的には気に入っています。忙しいゲームばかりだと疲れるので・・・。

ビジュアルはどこか懐かしい雰囲気で、バトル時の背景やキャラクターはFFタクティクスっぽい感じ。これも個人的にオススメポイントです。また、技名なんかはテイルズやスターオーシャンを彷彿とさせます。何が言いたいかって言うと、PS時代のRPGが好きな方にはぜひやってもらいたい!ってことです。きっと世界観を好きになっていただけるはず。

またこのゲーム、アリーナと呼ばれるPVPやギルド同士で戦う攻城戦など他プレイヤーと戦うモードが充実しています。そうするとキャラの育成により力が入ります。

このゲームのいいところは28日連続でログインすると最強クラスの「セブンナイツ」が一人もらえるところ。ガチャでも出るのですがそこは最強なだけあってなかなか出ないので、ログインするだけでもらえるのは本当いい仕様だなと思います。しかも被っても「限界突破」が出来るので無駄にもなりません。(「限界突破」は最高レアリティ☆6の同キャラ同士を合成させて上限レベルを上げるシステムです。)ガチャに必要なルビーも報酬で結構もらえるので、無課金でも充分楽しめますよ。

セブンナイツ(Seven Knights)
セブンナイツ(Seven Knights)
無料
posted with アプリーチ

【第6位~第10位】おすすめアクションRPGランキング

第6位 バトルガールハイスクール

評価:★★★★★(4.23)

ここがポイント!
  • ぷにコン+音ゲーで斬新なバトル
  • 女の子たちの可愛いグラフィックと「なでなで」要素
  • 無課金でもガチャがたくさん回せる!

「白猫プロジェクト」で有名なコロプラの人気アプリ『バトルガールハイスクール』。白猫のアクションに音ゲーを組み合わせたような斬新な戦闘システムが楽しいゲームです。ただこのシステムが結構難しくもあり、レビューなどでは評価が分かれる部分です。

主人公は教師として可愛い女の子たちを鍛え、地球の侵略者「ロスト」と戦っていきます。女の子たちとは「なでなで」や「プレゼント:で仲良くなることも出来ます。みんなと仲良くなっていけばまさにハーレム状態です。

バトルは白猫でも使われている「ぷにコン」で快適操作。攻撃するとぷにコンが伸び、戻ってきたところをタイミングよくもう一度タップするとコンボが発生、ダメージ増加やスキル発動などに関わるのでこのコンボが重要なんです!武器の種類によってコンボ発生の条件が異なるので、最初は簡単なソードやスピアがオススメされています。またスキルもド派手演出で繰り出され強力なので見ていて気持ちがいいです!

女の子たちのグラフィック(カード)は複数ありお気に入りの子は特に集めたくなると思うのですが、もちろんガチャ要素です。ただそこはコロプラさん、ガチャに必要な「星のかけら」をかなり豊富に配布してくれます。無課金でも安心して楽しめるのもこのゲームの魅力です。

スタミナもなく、キャラを育成するための特訓は自分で時間が決められて自動で行われるなど遊びやすい要素も満載です。試しにやったら時間を忘れて夢中になること間違いなしです!

バトルガール ハイスクール
バトルガール ハイスクール
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

第7位 幻想少女

評価:★★★★★(4.20)

ここがポイント!
  • 三国志を全く知らなくても楽しめる
  • 完全オートも選択可能で快適プレイ
  • 育成がしやすくどんどん強くなれる!

一風変わった三国志ゲームをやりたい方にはこの『幻想少女』がおすすめ。

タイトルからして三国志要素ゼロです。ストーリーもほぼオリジナルなので、三国志好きな方は別物と思ってプレイされたほうがいいと思います。逆に三国志にあまり詳しくない方にはとっつきやすいかもしれません。

キャラクターデザインも面白いものもあって、特に張飛が好きな方はお気をつけください・・・。基本的にはイケメン・美女が多いですけどね!バトル時の2頭身ビジュアルも可愛くて気に入ってます。

バトルは横スクロールで敵を倒しながら進みます。移動と通常攻撃はオートで、プレイヤーは戦況を見つつタイミングよくスキルを発動させていきます。

このゲーム特有なのが一般兵を戦場に投入できるところ。時間経過でたまっていく「統率力」を使って、4種類いる一般兵を出していきます。敵との相性を考えながら繰り出し、メインで戦う武将が倒れないように援護攻撃させます。スキルと一般兵の出撃はどちらも自動で行うことも可能なので、面倒なときには完全オートでやれるのもいいですね。とくに育成に必要な素材やお金を集めるために周回する場合にはもってこいだと思います。

また、このゲームは育成がしやすいのも特徴です。育成に必要な素材を集められる進化ダンジョン・経験ダンジョンとあるのですが、この経験ダンジョンは毎日必ず全ての国が時間差で解放されます。国によって手に入る経験値素材が違うので、育てたいキャラに合わせたダンジョンに挑む必要があるのですが、毎日全部プレイできるチャンスがあるのはやりやすいと思います。おまけに素材だけでなくダンジョン経験値も結構もらえます。ただ、強化・進化に必要なゴールドが足りなくなることがあるので、毎日更新されるチャレンジダンジョンに挑んで報酬でゲットしていくのも重要です。

とにかくいろんな面でとっつきやすいゲームだと思います。

幻想少女 【本格横スクロールバトルRPG】
幻想少女 【本格横スクロールバトルRPG】
開発元:NHN hangame Corp.
無料
posted with アプリーチ

第8位 HIT-ヒット

評価:★★★★★(4.13)

ここがポイント!
  • グラフィックがコンシューマゲーム並みにキレイ
  • キャラクターを自分好みに育てられる
  • 手軽さも兼ね備えた本格アクションRPG

PCゲームでおなじみネクソンが手がけたアクションRPG『HIT-ヒット』。さすがネクソン!と言わざるをえない圧倒的な映像美とゲーム性を兼ね備えています。

使用するキャラクターは最初に4人の中から決めるのですが、職業がキャラクター毎に違うので、見た目で選ぶか職業で選ぶか悩むところ・・・。私は可愛い見た目のキキを選びました。本来魔法使いは苦手なのですが、遠距離攻撃+範囲攻撃になってるので、攻撃が当たりやすくなっているので使いやすいです。他のキャラは、鎌、双剣、大剣と近距離タイプになっています。キャラクターは複数作れるので、試してみてもいいと思います。

スマホでやるにはそれなりに手軽さも大事ですが、このゲームはクエストをこなしてマップを進めていきます。1つずつが短時間で出来る上、自動戦闘も選べるので隙間時間にやりやすいのも魅力です。もちろんマルチプレイもあり、PVPや共闘ではプレイヤースキルも必要になるので、じっくり楽しむことも出来ます。

ガチャでは装備や見た目を変えられるアバターを引くことができます。キャラクターを延々と増やしていくよりも一人をじっくり育てたいという人には向いてるゲームだと思います。装備にはランダムで効果が付与され、これを極めることで強くなります。装備はキャラクターの見た目も変化させるので、お気に入りの装備に良い効果がつくまで進化させたりと、この装備が攻略の鍵でありやりこみ要素です。

1つ残念なのは電池消耗が激しく外でやるにはちょっと難しいところ。グラフィックが良すぎるので仕方ないのですが、せっかくスマホで出来るのにもったいないなと・・・。

HIT - ヒット(本格アクションRPG)
HIT - ヒット(本格アクションRPG)
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

第9位 モンスターハンターエクスプロア

評価:★★★★★(4.11)

ここがポイント!
  • 無料で手軽にあの「モンハン」で遊べる!
  • コレクション要素が強いのでコツコツ遊べる人向き
  • マルチでは最大16人での狩猟が可能

大人気アクションゲームモンスターハンターを無料で楽しめるアプリ『モンスターハンターエクスプロア』。モンハンの名を冠したアプリゲームは数多くありますが、こちらは本家のグラフィックとゲーム性をそのままスマホに持ってきたものになります。もちろんスマホ用にお手軽さも追加されていてバトル操作も指一本で出来ます。

本家同様大型モンスターを倒していくことになりますが、装備は倒したときの報酬で手に入ります。ランダムなので欲しい装備が手に入るまでがんばり、さらに装備を強化するために必要な素材もせっせと集めていくことになります。これがなかなか落ちずに苦労しますが達成感はハンパないです!武器は12種あり、好きな武器を装備してクエストに臨めます。近接武器か遠距離武器かで装備できる防具も変わってくる上属性まであるので、手に入る装備はかなりの数です。コンプリートを目指すもよし、自分の好きな装備だけを集めていくもよしです。

コラボイベント等で手に入る装備がかなり強いことが多いのでオススメなのですが、イベントはどれもマルチプレイが基本です。最大16人で遊べるイベントもあります。大人数での狩猟は迫力が違ってかなり楽しいです。ソロでもオトモアイルーや「パートナー」と呼ばれる助っ人を連れて挑戦できるのですが、他プレイヤーと協力してやる前提になっているため、レベルの高いクエストになるとソロでは厳しいです。

また、コレクション要素としてメインクエスト内で「発見物」というお宝を集めることも出来ます。集めるとキャラクターのステータスが上がるのでぜひ挑戦して欲しいのですが、これもなかなか出ないお宝もあり苦労します・・・。

アクションゲームではあるのですが、ひたすら同じ敵を倒して欲しいアイテムや装備を集めていくことになるので、好き嫌いは分かれるかと思います。本家もあまり変わらないので、やったことない方は無料でお試しが出来ると思ってプレイしてみて下さい。

モンスターハンター エクスプロア
モンスターハンター エクスプロア
開発元:CAPCOM
無料
posted with アプリーチ

第10位 白猫プロジェクト

評価:★★★★★(4.10)

ここがポイント!
  • スマホを最大限に生かした「ぷにコン」での操作
  • 他のゲームとは違う育成要素
  • 安心して楽しめるマルチバトル

スマホアクションゲームといったらコレ!!と全力でオススメしたいのが『白猫プロジェクト』。

ウリはなんと言ってもぷにコンによる直感的なバトルです。指一本で移動・攻撃・回避・スキル発動ができるのですが、最大の特徴は画面のどこを触っても操作可能なこと!これがスマホでやる利点を最大限に生かしていると思います。仮想パッドを用いたゲームもいいのですが、あれだとコントローラーと変わらないじゃん・・・と感じていたので、初めてぷにコンを触ったときは本当に感動しました。操作からの反応も早く、アクションゲームをやってる感じが他のゲームよりも感じられます。

キャラクターによって武器は決まっており、武器ごとに得意な敵種が違います。移動速度など操作性も武器やキャラごとに少しずつ違うので最初は自分に合ったキャラを探すのがいいと思います。キャラはほとんどがガチャでの入手です。被った場合はキャラを限界突破させられる虹のルーンが手に入ります。無駄にならないので被ってしまってもストレスになりにくいです。ちなみにガチャに必要なジュエルは本当にたくさん配布されるので、無課金でもガチャをガンガン回せます。人気キャラは何度も姿や使用武器を変えて登場するので、お気に入りのキャラが出来ると回さずにいられなくなります・・・!

キャラの育成方法も少し変わっており、各キャラごとにソウルボードが用意されルーンとソウルを使って順番に埋めていくことでステータスやスキルを習得していきます。さらにタウンを成長させていくことでキャラのステータスやデッキコスト等が上がったりゴールドやソウルが自動で入手出来るようになるので、こちらも重要です。

マルチプレイは指定した人ともやれるし自動マッチングもあり、これがかなり優秀ですぐにマッチング出来ます。また意思疎通はスタンプとモーションのみで、自由な発言が出来ない分暴言を吐かれることがないので安心してプレイできます。

難点を挙げるとすれば、キャラのグラフィックがちょっと野暮ったいこと。慣れれば可愛いんですけどね。イラストが素敵な分ちょっともったいないような気がします。

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

【第11位~第15位】おすすめアクションRPGランキング

第11位 アヴァベルオンライン

評価:★★★★★(4.09)

ここがポイント!
  • 100人、1000人規模の対人戦がプレイできる!
  • スマホとは思えないグラフィックで自由度の高いアクションバトルが楽しめる
  • メインストーリーはほとんどないので注意

スマホアクションゲームでとにかく対人戦を楽しみたい!と思っている人にオススメなのが『アヴァベルオンライン』です。

MMORPGなのですが、最大100人同時対戦のPvPや、複数のギルドが同盟を組んで最大1000人が同時に戦う攻塔戦が目玉になっています。正直アプリゲームでこの人数が同時に対戦できるって未だに信じられないのですが、さらにそれが超美麗グラフィックでヌルヌル動くんです・・・。対人戦にはあまり興味がない方でも、ちょっと見てみたくなるスゴさだと思います。バトルアクションもド派手です。自動で敵をターゲッティングしないので、自由度の高い戦闘ができます。

MMOらしく職業が50種類以上用意されています。ただし全てプレイ可能というわけではないのが注意です。最初は下位職の7つから選べるのですが、この下位職はレベル30までは好きなときに職業変更が可能です。レベル31以上になると職業の変更が出来なくなり、今度は同系統の上位職を目指して50レベルまで上げることになります。上位職も何種類も用意されているのですが、アイテムやJEXPというジョブ経験値で一つずつ開放していきます。下位職を何にするかによってその後選べる上位職が変わってきてしまうので、やりたい上位職を先に調べておくのもオススメです。

課金要素は装備やアバターなどのガチャに加え、倉庫や重量の上限開放や上位職開放に必要なアイテムの購入などが行えます。どんなMMOでもそうですが課金すればするだけ便利になるし早く強くなれます。ただ装備の面で言えば露天で他プレイヤーが売っている強い装備を買うことが出来ますし、倉庫や重量アップの拡張本や上位職開放に必要な進化の脈石も無課金で手に入らないわけではありません。時間をかけてじっくり楽しめる人なら無課金でも大丈夫です。

個人的にちょっと寂しいのは、メインストーリーがほぼないことです。アヴァベルという塔を攻略していくのが一応目的ではあるのですが、言ってしまえばそれだけです。なのでストーリーを楽しみたい方には不向きかなと思います。

RPGアヴァベルオンライン -絆の塔-
RPGアヴァベルオンライン -絆の塔-
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

第12位 THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

評価:★★★★★(4.07)

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
開発元:Ourpalm Co.
無料
posted with アプリーチ
ここがポイント!

第13位 幻塔戦記 グリフォン~新章~

評価:★★★★★(4.07)

ここがポイント!
  • 自由度の高いキャラメイク
  • メインクエストでしっかり育成できる
  • ソロプレイもマルチプレイも充実

『幻塔戦記グリフォン〜新章〜』は「塔賊」と呼ばれる冒険者になって未開の塔メトセラの謎を解き明かしていく横スクロールアクションRPGです。「いきます。

バトル操作は仮想パッドで、スキルもワンタッチで発動出来るので初心者でも簡単にプレイ出来ます。スキル発動にはMPでは無くCT(クールタイム)が必要なので、時間さえ待てば何度でも撃ち込めます。ただスキルによってCTの長さが違うので、セットする3つのスキルはこのCTのバランスも大切になってきます。

育成では普通のレベルアップの他に、ステータスアップ出来るパッシブスキルをメインクエストでひらめいて獲得していきます。一定の確率でひらめくので、何度も挑戦する必要があります。獲得後は装備にセットして効果を得ます。スキルレベルを上げるにはさらに難易度の高いクエストでのひらめきが必要になるので、メインクエストが疎かになる事がありません。

キャラメイクの自由度も魅力で、装備での見た目はもちろん、髪型や表情などもいつでも自由に変えることができます。その代わり最初は有無を言わさず全員同じ見た目の戦士でスタートです。どうやらこのキャラメイクが面倒で辞めてしまう人もいるらしく、アップデートでこの仕様になったようです。確かにスマホでサクッと楽しみたいのに、面倒ごとが多いと投げ出したくなる気持ちもわかります。チュートリアルが長いとやる前に疲れてしまいますよね・・・。

他にも自動マッチングで4対4の対人戦が出来たりギルドメンバーと挑むギルドダンジョンなどもあり、ソロでもマルチでも楽しめるゲームです。

幻塔戦記 グリフォン~新章~
幻塔戦記 グリフォン~新章~
無料
posted with アプリーチ

第14位 消滅都市2

評価:★★★★★(4.03)

ここがポイント!
  • 強制横スクロールのバトルが単純だけど奥深い
  • 単純にストーリーが面白い
  • アニメーション+フルボイスで独特な世界観に引き込まれる

先が気になる奥深いストーリーと一風変わったバトルが大人気の『消滅都市』。

主人公の運び屋タクヤが依頼を受け突如消滅した都市「ロスト」の生き残りであるユキを救うところから物語がスタートします。新ストーリーが追加され2となっていますが、アプリをダウンロードすれば1から楽しむことが出来ます。グラフィックは独特なアニメーションでフルボイスなので、アニメを見ているような感覚になり引き込まれます。

バトルは強制横スクロールで、バイクに乗ったタクヤとユキをタップ(ジャンプ)とスワイプ(下に移動)で操作します。移動中に出てくる「スフィア」を獲得し、ユキが操る「タマシイ」のゲージを貯めることで敵を攻撃していきます。攻撃回数が増えるとスキルも使えるようになりタマシイををタップして発動します。

プレイヤーが行うのはタップ・スワイプ・スキル発動だけなのですが、コレが結構難しいんです。一繋ぎのスフィアを全て取り切るとチェインが発生し攻撃力がアップする上、10チェインごとにフィーバー状態となりスフィアが画面上にたくさん出てくるようになります。なのでなるべくチェインを稼ぎたいのですが、私はスワイプで下に下りるのが苦手でいつもジャンプになってしまうんですよね。おまけにバイクに乗っているからか移動速度が速い!でもそこがこのゲームの魅力でもありつい熱中してしまう部分でもあります。

育成方法はタマシイ同士の合成で行われます。レベルが最大になると進化もできるようになり、進化には専用アイテムが必要になってきます。一部のタマシイにはアビリティを持っていて、それを覚醒・強化させてさらに強く出来ます。

2になってからはマルチプレイも出来るようになり、最大3人でバトルに挑めます。基本的にはソロでやるのと変わりませんが、マルチ専用のスキルを使って強大な敵と戦うことになります。会話はスタンプで行うので安心して挑戦できます。

グラフィック・ストーリー・バトルとどれをとっても個性的なアプリゲームとなっているので、ファンタジックなRPGに飽きた人やストーリーをしっかり楽しみたい人はぜひダウンロードしてみて下さい。

消滅都市2
消滅都市2
無料
posted with アプリーチ

第15位 イザナギオンライン

評価:★★★★★(4.00)

ここがポイント!
  • 超美麗グラフィックで映画のようなストーリーを楽しめる
  • スキルやステータスを自由に振り分けられる
  • ダークな世界観で好みが分かれそう

「アヴァベルオンライン」と同じアソビモが提供する『イザナギオンライン』。アヴァベルは洋風ファンタジーですが、こちらはニンジャをモチーフにした和風ファンタジーのMMORPGになります。

グラフィックはさらに磨きがかかっており驚くほど美麗です。ただその分ダウンロードに時間がかかり、スマホ本体のスペックも高いものでないと快適に楽しめないのがつらいところです。

またストーリーがしっかりとあるのもアヴァベルとは違いますね。ストーリーがないと!という方はこちらがオススメです。美麗グラフィックで展開されるので、まるで映画を見ているようですよ!

プレイヤーは忍者なのですが、職業はきちんとあります。最初はウォーリアー・アサシン・クレリック・メイジの4種類から選ぶことが出来、それぞれ上位職も用意されています。僕はすばやく攻撃できるアサシンにしました。回避が重要になってくる職で、ただの脳筋プレイにならないところが面白いです。

レベルを上げていくとスキルやステータスの振り分けが出来るので、職業や好みに合わせてキャラを育成できます。こういう育成方法は個性が出て楽しい反面、一度悩んでしまうと何が自分にとって政界か悩んでしまうので好みが分かれますね。

世界観としては全体的に暗く、ストーリーもダークさが目立ちます。ここも好き嫌いがはっきりしそうです。この世界の中で一人黙々と遊ぶのもストイックでかっこいいのですが、やはりMMOなのでギルドに入り仲間とわいわい遊ぶのがおすすめです。ギルドに入るとアジトでギルド専用のクエストが受けられたり、良いアイテムを購入できるようになるなど特典もあります。協力プレイもしやすくなるので、ぜひ自分にあったギルドを見つけるのがこのゲームを楽しむコツです。

RPG イザナギオンライン MMOロールプレイング
RPG イザナギオンライン MMOロールプレイング
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

【第16位~第20位】おすすめアクションRPGランキング

第16位 ファンタジードライブ

評価:★★★★☆(3.97)

ここがポイント!
  • ほぼ自動のサクサクバトル
  • 育成要素が充実していて好きな人はハマる
  • ホーム画面がわかりづらい

『ファンタジードライブ』は夢魔というモンスターに征服されそうな夢の世界を「ドリーマー」となって救っていく快進撃RPGです。

快進撃RPGってなんだ?って感じですが、バトルでその快進撃感が感じられます。バトルではデッキに組んだキャラクターが自動でどんどん敵を倒していってくれます。移動はプレイヤーが指示することも出来ますがオートにも出来る上、指示するメリットもないのでオートで充分です。ガンガン勝手に進んでいく感じ、まさに快進撃です!

もちろんプレイヤー操作が必要な箇所もあります。スキル発動はゲージが貯まったキャラクターをタップすることで発動し、このスキルと敵のスキルがかみ合うと敵の攻撃を阻むことが出来るので、強敵であればあるほど発動タイミングが重要になってきます。またオートにしていても移動を指示出来るので、逃げて態勢を立て直したり敵の必殺を避けさせたりすることが出来ます。この辺がアクション要素かなと思います。

このゲームは戦闘よりも育成がメインだと思います。クエストをこなすと「ルーン」が手に入りキャラクターにはめることで能力強化が出来ます。決められた5種類のルーンをはめると進化できるようになり、パッシブスキルを習得します。パッシブスキルにもレベルがあります。さらに被ったキャラクターとスターダストを使って昇格することも出来、レアリティが上がってより強くなります。キャラによって最終レアリティは違います。キャラのレベルアップはクエストの経験値と要らないキャラを合成することで上げていきますが、レベルアップできるのは総合レベル(プレイヤーレベル)と同レベルまでなので、普段デッキに入れているキャラであればクエスト経験値でレベル上げ、新しくデッキに入れたいキャラは合成でそこそこ上げてから出撃させるといった使い分けが出来ます。

レイドボスやPvPなど遊ぶ要素はたくさんありますが、残念なのは説明が少ないこととヘルプがないこと。そしてホーム画面が全体的にごちゃごちゃしていて正直わかりにくいです。バトルは単純爽快なのにもったいないなぁと思います。慣れれば問題ないのですが、最初に分かりづらく面倒になってやめてしまう人もいると思います。ただ育成要素はかなりやり込めるので、好きな方はぜひプレイしてみて欲しいです。

ファンタジードライブ/戦国/幕末/三国志/神話/快進撃RPG
ファンタジードライブ/戦国/幕末/三国志/神話/快進撃RPG
無料
posted with アプリーチ

第17位 #コンパス【戦闘摂理解析システム】

評価:★★★★☆(3.93)

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料
posted with アプリーチ

3対3の陣取り対戦が出来るのがこの『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』です。

陣取りというとスプラトゥーンが大人気ですね。あれは色を塗っての陣取りですが、こちらは設置されているポータブルキーという陣地を占領しあう陣取りです。一試合3分なので手軽にさくっとやれるのですが、こういうゲームは勝っても負けてももう一回!ってなっちゃうんですよね・・・。味方や対戦相手との相性・戦況に合わせた行動が複雑に絡み合うので、何度もやりたくなる楽しさがあります。

バトルではスワイプで移動し、敵が近づくと自動で攻撃してくれます。また4種類のスキルカードを使って敵を妨害したり味方を支援したりと戦略性が求められます。とくにスキルカードは一度使うとCT(クールタイム)が発生するため、使いどころにも注意が必要です。キャラにはそれぞれ固有スキルもあって使い勝手が違うので、自分の戦略に合わせてキャラを選ぶ必要があります。移動にスキルにと忙しいので攻撃は自動で本当に良かった。この辺のゲームバランスもスマホ用に作られているなぁと感心します。

またこのゲームの魅力はniconicoとの連携にもあります。NHNとドワンゴが共同開発していてniconico動画にプレイ動画を配信しやすくなっていたり、niconicoで人気のボカロPの曲や絵師のキャラクターデザインが使用されていたりと面白い試みがなされています。

niconicoやボカロに興味がない人でもやればゲーム性の奥深さに魅了されること間違いなし!

ここがポイント!
  • リアルタイム陣取りゲームがスマホで手軽に出来る
  • スキルカードやキャラの特性など様々な戦略を練ることが出来奥深い

第18位 天華百剣 -斬-

評価:★★★★☆(3.92)

ここがポイント!
  • 2Dアクションで懐かしい雰囲気のバトル
  • お気に入りのキャラクターに愛情を注げる要素が満載
  • ストーリーモードのクオリティが高い!

『天華百剣‐斬‐』は実在した刀剣をモチーフに美少女化した「巫剣」たちを指揮して平和を取り戻していく2Dアクションゲームです。

「刀剣乱舞」の美少女版みたいな感じですね。世界観は明治初期っぽい雰囲気です。バトルが2Dアクションなので、スーパーファミコン時代の格闘ゲームみたいな印象です。デフォルメされたキャラたちが戦っている姿はとても可愛いです。操作も攻撃・スキル・奥義ボタンが用意されていて、タップで簡単に発動できます。スマホゲームらしくオートモードもありますが、スキルや奥義は手動で発動することになります。せっかくのゲームで全自動はつまらないのでこの辺は個人的に評価が高いです。

このゲームのすごいところはストーリーモードのクオリティの高さ。フルボイスなのはもちろん、キャラクターたちが滑らかに動きます。このためにバトルを2Dにして軽くしたのかな?と思えるくらい出来がいいです。

そしてキャラクターたちにはそれぞれ親密度が設定されていて、贈り物をしたり依頼に派遣したりして親密度を上げていきます。親密度が上がればキャラ専用のストーリーが開放されたり装備枠が追加されたりするので、お気に入りの子を思う存分可愛がって上げられる要素が満載です。

「刃こぼれ」と言ってバトルでHPが0になると衣服が破けた状態の立ち絵も用意されています。「艦隊これくしょん」にも似たような演出がありますよね。苦手な方は注意です。

天華百剣 -斬-
天華百剣 -斬-
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

第19位 ドラゴンプロジェクト

評価:★★★★☆(3.90)

ここがポイント!
  • ぷにコン操作でお手軽ハンターゲームが楽しめる
  • 突然の共闘などリアルタイムでの協力プレイが楽しい!
  • 自由自在なキャラメイク

「白猫プロジェクト」でおなじみコロプラの3DアクションRPG『ドラゴンプロジェクト』。

こちらももちろんぷにコンを採用しており、直感的な操作でバトルが出来ます。大型モンスターを倒して素材を集め装備を作ってまた強敵に挑んでいく・・・といったモンハンに近いゲーム性をぷにコン操作で手軽に遊べます。モンハンと違うのはプレイヤーにレベルがあるところ。装備やプレイヤースキルだけで強くなるのではないので、初心者でも簡単に楽しむことが出来ます。

フィールドには4人以上のプレイヤーが冒険していて、突然乱入してくる大型モンスターとはその場で強制的に組んだ4人で戦います。この突然の共闘は目新しく楽しいのですが、クエストの為にフィールドに出て同じモンスターを狙っているプレイヤーがたくさんいるのは結構大変です。モンスターの取り合いになって、なかなかクエストが終わらない・・・なんてしょっちゅうでした。おまけに最初の頃は通信障害が多発していたので、それにくじけてしまう人もかなりいたようです。最近ではだいぶ解消されているので安心して遊べますよ。

職業はありませんが、5種類の武器と「マギ」と呼ばれるスキルを組み合わせて好みのプレイスタイルを確立できます。装備は高ランクのものもボスさえ倒せるようになれば手に入るのですが、強いマギはガチャ頼みになります。無課金で遊ぶ方は、ぜひマギガチャに石を使うことをオススメします。マギは攻撃系だけでなく回復やバフ・デバフ系ももちろんあるので、戦い方によって様々な種類を揃えておきたいです。

装備は性能だけでなく見た目にも直接反映されます。いかに好みの装備と性能を両立させていくかがかなり悩みどころです・・・。キャラメイクも好きなときに全て無課金で変えられる上(性別や声まで!)キャラグラフィックもリアル系なのにとても可愛いので、見た目重視の人はすごく楽しめると思います。

ドラゴンプロジェクト
ドラゴンプロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

第20位 エレメンタルファンタジー

評価:★★★★☆(3.87)

ここがポイント!
  • バトルシステムが新鮮で楽しい
  • キャラガチャは面倒だが育て甲斐のある育成要素が満載
  • 翻訳が雑でストーリーに集中できない

『エレメンタルファンタジー』はかつて世界の平和をもたらした大精霊の末裔である主人公が、再び世界に訪れた災厄に立ち向かっていく3DアクションRPGです。

ストーリーや基本システムは他のアクションRPGと大差ありませんが、バトルが特徴的です。タップで移動、ダブルタップで回避が出来、近くに敵がいると自動で攻撃してくれます。またスキルは発動したいスキルを選んだあとタップやスワイプで発動範囲を指定できるのでよりアクション性が高くなっています。

最大の特徴は「覚醒」で、敵を倒して「怒気ゲージ」を溜めることで発動し、姿を変えてさらに強力な攻撃ができるようになります。その間スキルは使えませんが、覚醒状態で攻撃していると「QTE(クイックタイムイベント)」が発生し指示通りスワイプすることで超強力技が繰り出せます。演出も派手でバトルをより楽しませてくれます。

「傭兵」と呼ばれる一緒に戦う仲間はガチャで集めるのですが、これが結構面倒くさいです。ガチャを引いても出てくるのはキャラクターではなく「魂」。これを10個集めることでやっと一体キャラを入手できます。

ガチャだけでなく、3対3のPvPが楽しめる「競技場」で集めた栄誉と交換でも強力なキャラを入手することは出来ます。他のゲームより入手にちょっと手間はかかりますが「転生(限界突破)」や「天賦(ランクアップ)」など育成要素も充実していて強力な助っ人になりますし育て甲斐はあります。

残念な点は、海外からの輸入ゲームなので翻訳が結構雑です。せっかくのストーリーに水を差されることもありストーリー重視の方は結構気になると思います。もっとひどいのは説明文なのですが、こちらはもう諦めてニュアンスで汲み取るしかないです・・・。ただ、バトルなどチュートリアルの説明はなぜかボイス付きで可愛い女の子がちゃんとした日本語で説明してくれるので分かりやすいです。なぜこの労力を他の翻訳にも回してくれなかったのか・・・残念です。

エレメンタル ファンタジー  天下一闘技大会
エレメンタル ファンタジー 天下一闘技大会
開発元:LIN YINGQING
無料
posted with アプリーチ

【第21位~第25位】おすすめアクションRPGランキング

第21位 崩壊学園

評価:★★★★☆(3.80)

ここがポイント!
  • ポップで可愛い絵柄
  • 武器の種類が豊富。3種類の武器を駆使して戦う
  • 横スクロールだが全方向から敵が来るのでそれなりに難易度が高い

『崩壊学園』は崩壊した世界で美少女「キアナ」たちがゾンビと戦っていく2Dアクションゲームです。

ゾンビというとそれだけで引いてしまう方もいると思いますが全体的にポップな絵柄ですし、バトルに出てくるゾンビはどれも二頭身のデフォルメされた女の子のゾンビなので気持ち悪いとかは一切ないです。

武器は銃器を中心にバットや刀など近接武器もあり種類はかなり豊富です。操作できるキャラクターは3人ですが、装備の縛りなどもありません。武器は3種類装備できるのですが、銃器は弾切れが発生しバトル中にドロップした弾をリロードしないと攻撃できなくなります。銃器のほかに近接武器も用意しておくなど、3種類の武器編成をうまく考える必要があります。

またバトルは横スクロールなのですが、敵は四方から湧き出てきます。敵の種類によって移動スピードや武装の有無など動きが全然違うので、見極めながら倒していかないと簡単に包囲されてしまいます。移動はヴァーチャルスティックなので若干操作しづらいです。早く逃げたいのに指が離れたー!なんて私はしょっちゅうあります・・・。

ガチャ要素は装備のみです。シンプル良いですが強さは装備の強化で決まるのでやはりレア度の高いものが欲しくなります。武器防具は装備すると見た目も変化します。

対人要素は協力のみなので、対人プレイを求める人には向かないですね。

崩壊学園【本格横スクロールアクションゲーム】
崩壊学園【本格横スクロールアクションゲーム】
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted with アプリーチ

第22位 マジガーーーーール!

評価:★★★★☆(3.77)

ここがポイント!
  • 珍しい撃ち下ろし型STG
  • STGらしさは少ないので初心者・苦手な人向き
  • 女の子たちを可愛がる要素満載!美少女ゲームが好きな方はぜひ

『マジガーーーーール!』は美少女たちが戦うSTG(シューティングゲーム)です。

STGは通常下から上、もしくは横スクロールですが、このゲームは上に操作キャラ・下に敵を配置しています。なのでキャラクターの顔が常に見られるわけです。美少女要素をいかに大事にしているかがこの時点でうかがえます。

まずはバトル操作ですが、STGなのに弾は自動で撃ち続けられます。プレイヤーの操作は長押しで攻撃方向を変えることとスキル発動、戦況によって隊列を変える「フォーメーションチェンジ」のみです。この時点でSTGが好きな方には物足りないと思いますが、初心者やSTGが苦手な方にはとっつきやすいのかなと思います。

そしてこのゲームのメインとなる美少女たちですが、この子達を愛でる要素がそれはもうぎっしり詰め込まれています。舞台となる学園の学生たちなのですが、特定の条件を満たすと「仲良しイベント」が発生しキャラ同士の「仲良しレベル」が上がります。

仲良くなるとバトルで庇い合ったり特別な台詞が聞けたり、「学園モード」での会話にも変化がみられます。女子学生たちの仲良しな雰囲気を間近で味わえるんです。もちろん関係によっては対立してしまうなんてことも。

そしてもちろん衣装変更もあります。キャラを強くする「トレーニング」にも特定の衣装が必要なのですが、水着やチア衣装など見た目が変わるだけでも充分楽しめます。ビジュアルは3Dアニメーションなので丸っこくて可愛いです。可愛いだけではなくみんなそれぞれシリアスな背景があり、その辺りもキャラに感情移入しやすいストーリーになっています。

残念なのは装備強化に必要な素材が集まりにくいこと。戦力アップにはキャラのレベルアップとトレーニングもあるので、素材が集まったらでいいやと割り切るしかありません。

残念な箇所も多少ありますが、とにかく可愛い女の子たちを愛でたい!眺めてたい!という方にはオススメできる作品です。

マジガーーーーール!(萌え系美少女シューティングRPG)
マジガーーーーール!(萌え系美少女シューティングRPG)
開発元:xeen
無料
posted with アプリーチ

第23位 ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】

評価:★★★★☆(3.77)

ここがポイント!
  • 手軽にシューティングゲームが楽しめる
  • ショットやスキルが豊富で自分に合ったチーム編成が可能
  • ガチャはシンプルにキャラガチャのみ!無課金でも充分回せる

美少女×弾幕STG(シューティングゲーム)『ゴシックは魔法乙女』。同じく美少女×STGの「マジガーーーーール!」と比べ、こちらはかなり本格的なシューティングがスマホで楽しめるアプリになっています。

弾幕というとSTGが苦手な方はしり込みしそうですが、スマホ向けに操作性などかなり良心的に作られているので気軽に遊べると思います。画面のどこかに触れてスワイプするだけでキャラが動くので操作性も抜群、弾幕をすり抜けるのもこの操作性のおかげで結構簡単です。

またSTGによくある一発当たれば即終了みたいなことはなく、HPが0になるまでゲームオーバーにならない点も苦手な人にとっては楽しみやすい部分だと思います。難易度も4段階、スコア大会もあるので初心者から上級者まで幅広く楽しめます。

バトルのチームはショット担当のキャラとスキル担当のキャラを組み合わせて編成します。ショットもホーミングやウェーブなど種類が豊富なので、自分の好みに合ったショットを探してみるのも攻略の鍵になります。育成要素は合成によるレベルアップの他に、同じ使い魔(キャラ)同士の合成による限界突破、使用頻度で上がる親密度でのランクアップ、専用アイテムを使用しての進化があります。またバトル中に獲得できる「マテリアル」を使って「祈り」を行いチーム全体のHPや魔力などを上げることもでき、育成要素も充分です。

ガチャは使い魔のみで装備などがないので分かりやすく、無課金でもたくさん引けるようになっているので良心的です。このキャラガチャだけって結構重要だと思います。武器や防具までガチャだと、無課金でやるにはいくら配布されてもガチャ用のアイテムが全然足りないんですよね・・・。シンプルが一番です。

使い魔の女の子たちもみんなデザインがしっかりしていて可愛いです。親密度を最大まで上げるとストーリーも開放されるので、気に入った子がいれば戦闘でたくさん使ってあげてください。

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】
ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted with アプリーチ

第24位 STAR OCEAN -anamnesis(アナムネシス)-

評価:★★★★☆(3.73)

ここがポイント!
  • 過去のスターオーシャンシリーズを大事に作られた最新作
  • 操作性の良いド派手な3Dアクションバトル
  • ガチャに必要な紋章石が無課金でも大量に入手可能

『スターオーシャン:アナムネシス』は長年愛されている「スターオーシャン」シリーズの最新作です。

銀河連邦に所属する戦闘艦は宇宙海賊の襲撃を受け、プレイヤーである艦長は乗組員を脱出させ緊急亜空間ワープで逃げおおせるものの連邦管轄外の惑星にたどり着いてしまう・・・といった過去作の設定をきちんと踏襲したストーリー展開で始まります。メインストーリーは完全オリジナルなので、過去作をやったことがない人でももちろん安心して楽しめます。

バトルにおいてもシリーズを大事に作られていて3Dリアルタイムアクションバトルです。スワイプで移動タップで攻撃と操作性も良くレスポンスも早いのでストレスなくバトルが楽しめます。スキルはボタンが用意されていますが、こちらもタップで通常スキル、長押し+タップで高速移動で敵との距離を自動調整してからスキル発動が行える「チャージスキル」があり、戦況によって使い分けが出来ます。攻撃しているとラッシュゲージが貯まり、必殺技が使えるようになります。パーティに複数ラッシュが貯まっている人がいればラッシュコンボとなり、発動させた順でコンボボーナスがつきより攻撃力が上がるので、強さを確認しながら発動させるといいです。

ガチャはキャラと武器の二種類がありますが、ガチャに必要な「紋章石」は無課金でもかなり大量に入手できます。ログインボーナスやクエストクリア報酬はもちろんマルチの初顔合わせや毎日3回限定で挑戦できる「試練の遺跡」で入手できるコインで交換できるなど入手方法が豊富なので、ガンガン回せます。また武器は「練成合成」を行いランクを上げた新武器を作ることも可能なので、ガチャにあまり頼らなくても大丈夫です。シリーズにあったアイテムクリエイションはここに引き継がれています。

BGMや効果音も過去作から持ってきたものも多くファンにはたまらない作品なのですが、一点だけ残念なのはキャラの立ち絵です。もちろんアナムネシスオリジナルキャラは素敵なのですが、過去作の登場人物たちも絵師が一新されているので思い入れが強いキャラほど「コレじゃない感」が正直拭えません。こういうゲームには良くあることではあるのですが、それにしてもイメージがだいぶ違うキャラもいるのでSOファンは一応覚悟しておいて下さい・・・。

STAR OCEAN -anamnesis-
STAR OCEAN -anamnesis-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

第25位 [艦隊バトル]天空のクラフトフリート

評価:★★★★☆(3.63)

ここがポイント!
  • 通常戦とボス戦に分かれた斬新なバトルシステム
  • 毎日開催20対20のリアルタイムバトル
  • 自由なカスタマイズで自分だけの船が作れる!

飛空挺でのバトルが楽しめるアクションゲーム『天空のクラフトフリート』。一人前の飛空挺乗りになるため様々な人と出会いながら冒険していく、というストーリーです。

このゲームはバトルが他のゲームとは少し変わっていて面白いです。まず通常戦とボス戦に分かれており、通常戦はパーティに組んだ各キャラクターをタップして攻撃します。そしてボス戦では敵艦体上に現れている同じ色のマーカーをなぞって攻撃します。この通常戦とボス戦で戦い方が違うのは斬新でなかなか面白いです。通常戦はスピード勝負、ボス戦の方はうまく繋げてなぞっていかないと攻撃力が上がらないので、ごり押しでは通用しないこともあります。スマホだからと難易度を下げたゲームが増えているので、そういったものに飽きている方にはぜひオススメしたいです。

またレビューなどでも評価が高いのが毎日開催されている20人対20人の艦隊戦です。「船団」に入りチャットを通じて仲間とコンボを繋げてリアルタイムで対戦できます。マルチプレイは基本どのゲームにもありますが、特にこの艦隊戦は仲間と戦っている感がかなり感じられるので白熱します。

他にも400人以上のキャラクターがいたり、自分の飛空挺を好きにカスタマイズすることが出来るなど魅力は盛りだくさんです。飛空挺が主役のゲームはなかなか見かけないのでぜひ一度プレイしてみて下さい。

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート
[艦隊バトル]天空のクラフトフリート
開発元:KLab Inc.
無料
posted with アプリーチ

第26位 聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ

評価:★★★★☆(3.43)

ここがポイント!
  • 原作アニメに忠実なストーリーやBGM
  • やり応えのある豊富な育成要素
  • バトルのアクション性は薄い

聖闘士星矢30周年を記念して作られた『聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ』は原作の名場面を忠実に再現したストーリーが特徴のアクションRPGです。もちろんストーリーだけでなく、BGMやボイスなどもアニメ版をしっかりと引き継いで作られていてファンとしてはぜひ一度やっておきたい作品です。

バトルはアクションRPGとされている割にはアクション性は少なめです。攻撃は自動でやってくれ、タップで必殺スキル・スワイプで覚醒スキルを発動させていきます。この二種類のスキルが原作での技になっていてボイスやエフェクトにかなり力を入れた演出となっているので、バトルで大事なのはこのスキル演出を楽しむことなんだと思います。もちろんスキップも出来ますが、そうするとバトルはちょっと味気ないかな・・・。

育成面は充実しており、原作ファンとしてはお気に入りのキャラクターをしっかり育てたくなると思うのでファン心理を突いた作りになっていると思います。いらない他のキャラと合成してのレベルアップ、パーツをそろえてレベル上限開放を行うグレードアップ、ゲーム内通貨のコインを使って上げるスキルアップ、素材か同キャラを合成してレアリティを上げるランクアップ、各キャラに設定された小宇宙を専用ポイントで開放して能力を上げる小宇宙強化があります。またキャラ専用の聖衣(装備)を作成してレベルアップ・グレードアップすることも出来ます。こうして簡単に上げるだけでも育成要素の充実振りが分かると思います。

ガチャでは10連でSR1体以上ゲットできるようになっているのですが、他のスマホゲームと比べると料金がやや高めに設定されています。もちろん無課金でも回すチャンスはあるのですが、人気の黄金聖闘士はガチャでの入手になる上、入手できていないキャラも「未入手」としてリストに上げられているので、悪い言い方をすればファンの足元見てるなぁ・・・と感じてしまいます。

バトルやガチャなど評価しづらい点もありますが、やはり原作を大事に作られたストーリーや必殺技の演出などは魅力的ですし、これは新規の方でも充分楽しめると思います。まだ聖闘士星矢を見たことがない人でもこのゲームで予習をしてみるのもいいと思います。

聖闘士星矢 ギャラクシー スピリッツ【本格ARPG】
聖闘士星矢 ギャラクシー スピリッツ【本格ARPG】
開発元:DeNA Hong Kong
無料
posted with アプリーチ

第27位 ファンタシースターオンライン2es

評価:★★★★☆(3.37)

ここがポイント!
  • PSO2]との連動でも単体でも楽しめる
  • 自由に付け替えられるチップが攻略の鍵
  • 武器防具も好みのものを装備可能

セガの大人気ゲーム「ファンタシースターオンライン(PSO)」のスマホ版最新作『ファンタシースターオンライン2es』は「PSO2」の世界観を引き継いだアクションRPGです。

スマホだけでももちろん遊べますが、「PSO2」とキャラや経験値などを共有することもできます。「PSO2」はPCやPS4でのプレイになるので、この連動を利用して外出時やちょっとした空き時間にはスマホで出来る「PSOes」をやるといった連動プレイを楽しんでいる人が多いようです。もちろんスマホだけでも充分楽しむことが出来ますし、やり始めるための準備は「PSO2」よりもずっと簡単なので試しに遊んでみるのもいいと思います。

バトルはタップでの攻撃、スワイプでの回避とスマホとしては比較的自由度の高いアクションになっています。チップと呼ばれるスキルも使用でき、時間経過で貯まるCPを消費して発動します。このチップは自由に装備することが出来るので、出現する敵に合わせて付け替えることが攻略する上で大事になってきます。フィールド移動は次の移動先をパネルで選択し回復やバトルが発生するといったスマホ用に簡略化された仕様になっています。決められたルートに沿ってバトルだけを行うゲームが多い中、自分で選択した場所に冒険にタップ一つで出られるというのは手軽さと冒険感を兼ね備えていていいシステムだと思います。

ガチャでは先ほど書いたチップが排出されます。キャラが書かれているのでキャラガチャのようですが、大事なのはその性能になってきます。☆11までレアリティがあるので、最高ランクの星11を狙うのはなかなか大変です。もちろんガチャ以外でもイベントやクエストでチップは入手できますので無課金でも安心してプレイ可能です。

装備や防具においてはステータスが存在しない上クラス(職業)によっての制限がないので全ての武器防具を使用できます。ただ習熟度というものが設定されていて、クラスレベルが習熟レベルより下だと攻撃力や防御力が低下してしまいます。PCゲームっぽい要素なので慣れてない方は最初戸惑うかもしれません。

レビューや評価を見ると連動のことばかり書いてあるので初心者の方には一歩引いてしまう人もいるかと思いますが、スマホ版のみのオリジナルストーリーがあったり操作性も全く違うので、ぜひ興味があれば試してみてほしいと思います。

ファンタシースターオンライン2 es
ファンタシースターオンライン2 es
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

第28位 戦乱アルカディア -赤壁の戦い-

評価:★★★★☆(3.23)

ここがポイント!
  • 三国志を舞台にした独自のストーリーを楽しめる
  • メインストーリー以外のバトルコンテンツが豊富!
  • 操作可能キャラが少ない・・・

『戦乱アルカディア』は三国志を舞台に英傑たちと共に戦っていく3DアクションRPGです。

三国無双っぽい印象ですが、プレイヤーは「先導者」と呼ばれる人物に使える武将で集めると天下を取れるといわれる秘宝を集めるといった独自のストーリー展開となっています。また、プレイヤーは「関羽」「孫尚香」「趙雲」「郭嘉」の4名から選んで操作できます。ログインするたびに選ぶことが出来ますが、選べるキャラクターが4人しかいないのはせっかく三国志をモチーフにしている作品なのに残念だなぁと思ってしまいます。

バトルもアクション性は少し薄めです。仮想パットで操作するのですが、回避や防御といったシステムがないので移動と通常攻撃、スキル攻撃のみの操作になります。またスマホ向けにオート機能もも搭載されているので、片手間で出来る利点はあるもののアクションを求める方には物足りなさが目立つ気がします。ただやはりスキル演出は派手で爽快感がありますし、敵の背後や側面を狙って攻撃するとダメージが増加したりなどフィールドを駆け回って戦う楽しさも備わっているので全く楽しめないわけではないです。操作は出来ませんがガチャなどで入手した武将を仲間として連れて行くことも可能で、もちろん育成要素もあるのでお気に入りの武将を入手して一緒に戦いたいですね。

またこのゲームは挑戦できる戦闘の種類が豊富で、他プレイヤーとランキングを競う段位戦や闘技場、タイムアタックを競う決戦の地、3対3の頂上決戦等など挙げるときりがないです。好きな戦い方で遊ぶことが出来ますし種類が豊富な分飽きにくいので長く楽しめていいと思います。

中国のゲームなので翻訳がおかしいところがあったり、ガチャがキャラではなくキャラの欠片が排出されて集めないといけなかったりとマイナス点も少々多めですが、グラフィックはきれいですし対人戦や協力プレイの種類が多くMMORPGっぽい要素が強いので、三国志の世界観でMMOを楽しみたい方にはお勧めできると思います。

戦乱アルカディア -赤壁の戦い-
戦乱アルカディア -赤壁の戦い-
開発元:Snail Games Japan
無料
posted with アプリーチ

第29位 三国双舞 -【本格派三国志3DアクションRPG】

評価:★★★★☆(3.23)

ここがポイント!
  • 攻撃の種類が豊富な本格的アクションバトル!
  • 美麗グラフィックで派手な演出なのにサクサク動く
  • 操作キャラがオリジナルなのに武器の選択肢が課金ありきで残念

『三国双舞』はまさにスマホ版「三国無双」ともいえる作品で、次々押し寄せる敵を通常攻撃のコンボと派手なスキルアクションでガンガン倒していく3Dアクションゲームです。ストーリーも黄巾の乱後、董卓軍を倒していくところから始まり三国志の王道ストーリーを楽しむことが出来ます。

バトルは仮想パッドでの操作になります。仮想パッドはアクションだと移動が大変だったりしますが、レスポンスが比較的早いので慣れればそれほど苦ではないと思います。通常攻撃は連打でコンボを繋げられますが長押しでもいいので楽ですね。スキルに必殺技が2種類、そして武将を召喚して15秒間一緒に戦ってもらうなど独自のバトルシステムがあって楽しいです。フィールドも比較的広めに設定してあるのでスマホゲーム特有の窮屈さは感じないです。もちろんオートプレイもできます。バトルコンテンツはメインストーリーのほかに1対1、3対3、レイド戦が用意されています。

ガチャは装備と武将の二つあり、武将はバトルで助っ人として召喚できるキャラになります。プレイヤーが操作できるのは最初に選ぶオリジナルキャラだけなのでここは残念なところ。また使用できる武器も色々用意されていますが、使用可能にするためには課金が必要になります。オリジナルキャラを操作するのにこの辺の自由度が低いのはマイナスポイントですね・・・。

本格的なアクションバトルが楽しめる上、王道の三国志ストーリーなので三国志好きな人にも違和感なく楽しめるゲームだと思います。

三国双舞 -【本格派三国志3DアクションRPG】
三国双舞 -【本格派三国志3DアクションRPG】
無料
posted with アプリーチ

第30位 サムライ ライジング

評価:★★★★☆(3.17)

ここがポイント!
  • 「白猫」のバトル操作で「FF」の世界観を堪能できる
  • 最強装備を求めてハックアンドスラッシュ
  • 育成要素が少ないので好みは別れそう

スクエニが贈る「究極の」アクションRPG『サムライライジング』。キャラクターのイラストやモンスター、ジョブ、呪文などはまさに「FF」、操作性は「白猫」に近い感じなので人気ゲームのいいとこ取りをしたなーというのが第一印象です。世界観は和テイストが強めですがクリスタルを巡るファンタジックな世界です。プレイヤーは記憶をなくした少年として世界に召喚され旅に出ます。ストーリーモードはLINEのような会話形式で進むので読みやすいです。

バトルは「白猫」のように画面のどこを触っても操作が可能です。フリックで移動・タップで攻撃・スワイプで回避とやはりこのタイプの操作は直感性があってアクションをより楽しめます。また画面を縦・横好きな向きで設定できるので片手操作がよければ縦、フィールドを広く見渡したいときは横と好みによって使い分けが可能なのがいいですね。そしてバトルでは装備が入手できますが、この装備についている効果が入手するたびに違うのでいい効果が付いたものを狙っていくことになります。これがこのゲームの最大のウリであり重要な要素です。

装備が重要なのはキャラの育成要素に進化(ランクアップ)要素がないためです。「御魂」というアイテムを使ってキャラのステータスをあげることはできますがもちろん限界があります。他のゲームだと進化・限界突破などの育成要素でさらに強化できますがこのゲームにはそれがないため、より強い装備の入手が必要不可欠です。何度も繰り返し同じダンジョンに潜って装備を集め、しかも効果がランダムでつくため好きな人は楽しいと思うのですが好みははっきり言って別れますね・・・私は正直着実に強化が出来る育成システムが豊富なゲームのほうが好きです。

マイナス点も書きましたがこれは本当に好みによりますし、世界観やバトルシステムは王道なので一度試してみる価値はあります。

サムライ ライジング
サムライ ライジング
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

あとがき

気づけばかなり長文になってしまいましたがここに記載しているスマホゲームはどれもおすすめなのでぜひ遊んでみてください!

またこのランキングは定期的に手直し&ランキング入れ替えを行っていますのでぜひチェックしておいてください!

  • この記事を書いた人
テン

テン

携帯業界で働きながらブログを運営。世界一かわいい娘を持つ一児の父。野球好き。

おすすめ記事

【最新】ショップ店員が選ぶiPhone8/8Plus/X向け最強おすすめアクセサリー 1

iPhone8/8Plus/Xを購入したならぜひ一緒に揃えておきたいのが周辺アクセサリーです。 星の ...

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 2

[2017.10.28更新]情報を最新にしました。 いくらiPadという便利なツールを持っていても、 ...

3

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

4

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【Pasonomi】デザインがかっこいいワイヤレス充電器 5

2017年9月に発売となったiPhone 8とiPhone 8 Plus。そして11月3日の発売が予 ...

-ゲームアプリ
-, , , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 All Rights Reserved.