iPhone、iPad、Xperiaとか。アプリレビューも。

リブウェル!

Xperia アプリ

【保存版】Xperiaを買ったらインスト必須のおすすめアプリ!

更新日:

今回は「Xperiaを買ったらインスト必須のおすすめアプリ」ということで、各ジャンルからインスト必須のアプリを厳選しまとめてみました。

Xperiaという高スペックだからこそおすすめしたいアプリや、Xperiaをさらに便利にするアプリ、Androidスマホにこれを入れてないの?という鉄板の神アプリまで幅広く紹介していますのでぜひ参考にしてください!

この記事はこういう人におすすめ!
  • 新しくXepriaを購入した人
  • Xperiaのスペックを活かしたアプリを探している人
  • さらにXperiaを便利に使いたい人
  • Androidスマホにインストするアプリを探している人

それでは早速紹介していきましょう!

ちなみに「LINE」や「YouTube」などあまりにも有名すぎて紹介するまでもないアプリは省いているのでご了承ください。

目次

ニュースアプリ

最初に紹介するのはXperia、というかスマホを買ったならインスト必須の鉄板ニュースアプリを紹介します。

隙間時間にトップニュースを紹介したり、暇つぶしにネタ系の記事を読んでみたりとさまざまな場面で活躍してくれます。一度使ったら便利すぎてなくてはならない存在になりますよ!

スマートニュース|ニュースアプリのトップを走り続ける王道アプリ

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews[AD]
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ニュースアプリの代名詞とも言えるほど人気のアプリが『スマートニュース』。とりあえず入れておくべき!と言っても過言ではない鉄板アプリです。

このアプリのポイントは幅広いジャンルと使いやすいUIにあります。トップニュースからネタ記事まで今話題のトピックスが揃っていて、それらのジャンルを指でスラスラ切り替えながら読むことができます。

他にも圏外や電波が悪い環境であってもニュースが読める「Smartモード」やニュースタブにお気に入りのメディアを追加できる機能など求められる機能がしっかり搭載されています。まず最初に入れておきたいおすすめアプリです!

グノシー|ニュース以外にも役立つ情報がもりだくさん!

グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

続いておすすめするのがスマートニュースと比較されることが多い『グノシー』です。2017年現在において両アプリの利用者数を比較するとスマートニュースのほうが多いのですが、グノシーは20代、30代の若年層に支持されていることが特徴です。

話題のトップニュースだけでなくネタ記事やお役立ち情報が充実していることがその理由になっているかもしれません。スマートニュース、グノシーどちらとも使ってみて自分に合うほうを選んでみてください。

Yahoo!ニュース|トップニュース重視派におすすめ

Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

『Yahoo!ニュース』はトップニュース重視派の人にオススメしたいニュースアプリです。「話題になる=Yahoo!ニュースに載る」と言われるぐらいトップニュースや話題性のあるニュースをいち早く届けてくれます。

あと万が一のときに役に立つ機能が地震などの有事が起こった際にプッシュ通知してくれる「防災速報」です。地震だけでなく土砂災害や豪雨情報、避難情報などさまざまな防災速報を届けてくれるので入れておいて損はありません。

有名アプリすぎて逆に敬遠していた人もいるかもしれませんが、インストしておけばあなたの一軍アプリとして活躍してくれますよ!

関連記事【Yahoo!ニュース】キングオブニュースアプリはやっぱりこれだと思った3つの理由

antenna:アンテナ|まるで雑誌のような読み心地

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。[PR]
無料
posted with アプリーチ

『antenna:アンテナ』はニュースアプリというよりかは雑誌に近いようなアプリ。620万ユーザーが利用している人気アプリです。

本アプリは「woman」「man」「暮らし」「おでかけ」など7つのチャンネルから構成されており、定番からトレンドの情報まで幅広い情報が掲載されています。記事を見ると写真中心で構成されており読みやすく、なおかつおしゃれな感じです。

一度使えば人気なのが分かるおすすめアプリです。

ハッカドール|アニメ・漫画に特化したキュレーションアプリ

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

アニメ・ゲーム・漫画・声優・ラノベなどのジャンルからニュースを届けてくれるアプリが『ハッカドール』です。

このアプリの特徴は読めば読むほどAIがあなたの好みを学習しあなたにぴったりのニュースを届けてくれるところ。このポイントがもっとも評価されている部分です。

また好きな作品や声優さんなどの「キーワード」を設定しておくとそれにまつわるニュースを引っ張ってきてくれる機能など盛りだくさんなのでぜひインストしてみてください!

ブラウザ

Chrome|デスクトップ版を使っているなら必須

Google Chrome: 高速で安全

Google Chrome: 高速で安全
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Androidスマホに必須のブラウザといえばコレでしょう。今ではAndroidスマホの標準アプリとしてインストされていますが、デスクトップ版Chromeを使っている僕としては必須中の必須アプリです。

デスクトップ版Chromeとのお気に入りの同期や開いているタブの同期などこの連携は欠かせません。

Sleipnir|指一本でさまざまな機能にアクセスできるジェスチャ機能が秀逸!

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ

Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
開発元:Fenrir Inc.
無料
posted with アプリーチ

一度使いこなせるようになると便利すぎて他のブラウザは使えなくなるほど中毒性の高いブラウザが『Sleipnir』です。

指一本でさまざまな操作を行うことができるので指の運動量も少なく済み、慣れると非常に楽。ただ使い込めばすごく便利なる反面、個人的にはジェスチャー機能の種類が多すぎてなかなか覚えられない・・・というジレンマに。

便利なジェスチャー機能を使ってみたい!という人におすすめです。

本・漫画が読めるアプリ

続いては基本無料で読める漫画アプリを紹介します。ポイント制や時間制など無料で読むには制約があるアプリがほとんどなのですが、より楽しむコツとしては複数の漫画アプリを併用すること。そうすることで無料でもかなりのボリュームを楽しむことができるのでおすすめです。

マンガワン|無料で読める漫画アプリといえばコレ!

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

無料で漫画が読めるアプリといえば『マンガワン』と言っていいほどの有名なアプリです。なんと1,000万ダウンロードを突破したというモンスターアプリ。

マンガワンでは時間制になっていて1日合計20分間(朝10分、夜10分)は無料で漫画を読むことができるようになっています。「短い!」と思うかもしれませんが、実際読んでみると10分って結構長いんです。10分あればざっくり4話ぐらいは読めてしまいますからね。

「モブサイコ100」「ケンガンアシュラ」「闇金ウシジマくん」などの人気作品が無料で読めるマンガワンはインスト必須です!

マンガUP!|スクエニの漫画アプリ

マンガ UP! -スクエニが贈る無料の最強漫画アプリ!-
マンガ UP! -スクエニが贈る無料の最強漫画アプリ!-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

『マンガUP!』はスクエニが運営する無料漫画アプリ。

「ソウルイーター」「魔法科高校の劣等生」「WORKING!!」などの人気作品が収録されており、そのボリュームはうたい文句どおり国内最大級です。

仕組みはマンガワンと似ていて、朝8時、夜20時に4話分ずつ、1日合計8話分を無料で読めるポイントが付与されるというものです。マンガUP!もマンガワンと同じく無料でも十分楽しむことができちゃいます。

通勤、通学などのすきま時間の楽しみとしてどうぞ!

マガジンポケット|週マガ・別マガのバックナンバーが無料で読める!

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

『マガジンポケット』は週刊少年マガジン、別冊少年マガジンのバックナンバーが無料で読めちゃうアプリ。「FAIRY TAIL」「ダイヤのA」「進撃の巨人」など無料で読めるコンテンツが満載です。また「インフェクション」「DAYS外伝」といったマガポケオリジナル連載も注目です。

無料でもかなりのボリュームを楽しめる本アプリですが、紙媒体で週刊少年マガジンを買っている人も「定期購読」でお得に読めますよ!

といっても最新号にこだわらなければバックナンバーが無料で読めるので個人的にはこれで満足!

関連記事無料で「週マガ&別マガ」を読む!おすすめ漫画アプリ『マガジンポケット』

メールアプリ

Androidには標準で「Gmail」がインストールされています。gmail.com以外のメールアドレスも送受信できるのでこれを使うのもありです。

もし合わなければ、定番メールアプリとしての地位を確立している「K-9 Mail」を使ってみてください。

K-9 Mail|複数アカウント対応のメールアプリ定番

K-9 Mail

K-9 Mail
開発元:K-9 Dog Walkers
無料
posted with アプリーチ

使いやすいUIから長く評価され続けているメールアプリが『K-9 Mail』です。複数アカウントにも対応しており、複数のメールアドレスを使い分けたい人にも便利です。

頻繁なアップデートによる改善もユーザーから評価を得ているポイントで、どんどん使いやすく、便利に進化していっています。

ただGoogle純正アプリ「Gmail」もかなり使いやすくなってきているので、Gmailが合わなければ「K-9 Mail」という順番でいいかもしれません。

ちょっと休憩!おすすめゲームアプリ

必須ではないですが、息抜きとしておすすめのゲームアプリを紹介します。ここではXperiaの性能を活かすことができるゲームを厳選してみました。

スペックが高いスマホでないとなかなか手を出しにくいアクション系のゲームが多めです。最近ではスマホゲームとは思えないほどのグラフィックを搭載したゲームがたくさんリリースされていますので興味がある人はぜひプレイしてみてください!ちなみにここで紹介しているゲームはすべて基本プレイ無料です!

#コンパス|オンラインの陣取りバトルが熱い!

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料
posted with アプリーチ

まず最初に紹介したいゲームアプリがオンライン対戦が熱いアクションゲームの『#コンパス』です。

「#コンパス」という仮想のSNSの世界を舞台に繰り広げられる3vs3の陣取りバトル。美麗な3Dフィールドやヒーローにも注目ですが、バトルだけでなく仲間で助け合ったりするコミュニティーがまた主要要素になっています。

陣取りバトルがとにかく熱くめちゃくちゃおもしろいのでぜひプレイしてほしいゲームのひとつです!

HIT-ヒット|スマホゲームとは思えないグラフィック!

HIT - ヒット
HIT - ヒット
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

『HIT-ヒット』は世界1,900万ダウンロードを突破したスマホゲーム最高峰のグラフィックが特徴のアクションRPGです。

とにかくグラフィックがキレイすぎ。据え置きゲーム並みのグラフィックで動くキャラクターが画面の中で暴れまわります。そのキレイなグラフィックからある程度スマホの性能がないと厳しいかと思われます。。。高性能のXperiaを持っている人だからこそプレイしてほしいゲームです。

沢城みゆきさん、田村ゆかりさんらによる豪華声優陣にも注目ですよ!

関連記事【レビュー】HIT-ヒット|君の度肝を抜く次世代アクションRPG!【評価・感想】

崩壊3rd|美麗なグラフィックと豪華声優陣が光る

崩壊3rd
崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted with アプリーチ

『崩壊3rd』もスマホゲームトップクラスのグラフィックが特徴のRPGです。とにかくすごいのでぜひプレイしてほしい!

美麗なグラフィックと多彩なアクション性は下のプロモーション動画を見てもらえれば分かりますが、クオリティが高すぎる!釘宮理恵さん、沢城みゆきさんら豪華声優陣によるボイスも収録されており、バトル中はがんがんしゃべりまくります。

このゲームもそのグラフィックからある程度スマホの性能がいるかと思われますのでその点はご注意を。

陰陽師|世界2億ダウンロードのモンスターゲームアプリ

陰陽師 - 本格幻想RPG
陰陽師 - 本格幻想RPG
開発元:NetEase Games
無料
posted with アプリーチ

『陰陽師』は平安時代の世界を舞台にした王道ターン制RPGです。王道RPGならではの作り込まれたストーリーを楽しむことができ、腰を据えてのじっくりプレイに向いています。

このゲームも全体的なクオリティが非常に高く、あいまあいまで挿し込まれる3D映像をみると相当作り込まれていることが分かります。

書いたとおりゲームシステムは王道のターン制。個性やあふれる「式神」と一緒にバトルを戦い抜いていきます。

協力プレイが楽しめるオンライン要素も充実しているのでいろんな楽しみ方ができそう。僕はソロプレイでストーリーを楽しみたいのでじっくりマイペースでプレイしています。

家計簿アプリ

Zaim|現時点では家計簿アプリの決定版かも

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ

家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

個人的に愛用していることもあり家計簿アプリでは『Zaim』をプッシュ。銀行口座、クレジットカードを登録しておけば自動的にその明細から家計簿をつけてくれる便利なアプリです。

またこのアプリの気に入っているポイントとしてはカメラでレシートを撮影するとお店や金額を読み取ってくれる「レシートの読み取り機能」。これは次に紹介するマネーフォワードにも搭載されているのですが、Zaimのほうが精度が段違いでいい感じです。日付やお店などの情報をかなり高い精度で読み取ってくれます。

家計簿をつけたいけどなかなか続かない・・・という人は一度試してみてください。

マネーフォワード|外部連携の種類はこっちのほうが上

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ

家計簿マネーフォワード~銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
無料
posted with アプリーチ

『マネーフォワード』は外部連携に長けていることが特徴の家計簿アプリです。Zaimのように主要の銀行やクレジットカードはもちろん、証券口座やFX口座、電子マネーにいたるまで幅広くカバーしており、この点はZaimと比較したときに軍配が上がります。

カメラでのレシート読み取り機能や予算管理など基本的な機能はしっかり抑えられているのでこの点はZaimと変わりません。

レシート読み取り機能の精度が高く、使いやすいUIがいいのなら「Zaim」、証券口座や電子マネーまで幅広くがっちり管理したい、というのなら「マネーフォワード」という選び方でいいでしょう。

カレンダー・スケジュールアプリ

続いてはカレンダー・スケジュールアプリの紹介です。標準のGoogleカレンダーでも十分使いやすいのですが、他のアプリとの連携というところでいうとイマイチ。僕と同じようにそう感じたのならここに紹介するアプリを試してみてください。

Refills|手帳デザインが使いやすい

Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)

Refills(システム手帳・カレンダー・スケジューラー)
開発元:FUJISOFT Inc.
無料
posted with アプリーチ

『Refills』は有料アプリにはなってしまいますが、一度使えばあなたにとってなくてはならないスケジュール管理アプリになってくれるでしょう!

このアプリのポイントは馴染みのある手帳デザインで非常に見やすいことと、Googleタスクをカレンダー上で表示してくれるところです。なかなかGoogleタスクを同期してカレンダー上で表示してくれるものってないんですよ。これが僕がこのアプリを使っている最大の理由です。

このアプリでGoogleカレンダー・Googleタスクを同期しておけばスマホからでもパソコンからでも便利に使うことができますよ!

Outlook|Evernoteのリマインダーと同期できる

Microsoft Outlook

Microsoft Outlook
無料
posted with アプリーチ

Evernoteのリマインダーを使っている人におすすめのアプリがMicrosoft純正の『Outlook』です。「メールアプリじゃないの?」と言われそうですが、メール機能以外にもスケジュール管理機能も搭載されています。

Evernoteのリマインダーと同期できるアプリといえば「Sunrise Calendar」でしたが、Microsoftに買収されOutlookにその機能が統合されていっているようです。

Evernote使いにとってリマインダーを同期してカレンダーアプリ上で表示できるのは便利なはず!

動画・テレビ連携

AllCast|Chromecast未対応のコンテンツもテレビに映せる!

AllCast

AllCast
開発元:AllCast LLC
無料
posted with アプリーチ

Chromecastといえば写真や動画をAndroidスマホから飛ばすことができるアイテムですが、飛ばせるコンテンツはChromecastに対応するものでないとテレビに出力できません。

しかしAllcastを使えば未対応のコンテンツでもテレビに飛ばすことができてしまいます。Chromecast以外にもAppleTVにも対応しており、写真、動画、音楽を自由自在にテレビに飛ばすことができます。

他にもテレビの録画などのDLNA対応コンテンツやDropboxといったクラウドサービスにも対応しておりとりあえずいれておけばどこかで役に立つアプリです。

AbemaTV|約30チャンネルの放送が無料で視聴できる

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

これ結構すごいです。『AbemaTV』はドラマ、音楽、アニメ、スポーツ、麻雀など幅広いジャンルの放送を無料で視聴できてしまうアプリです。

一度インストすると分かるのですが「このクオリティの放送で見れちゃうの?」と思わずびっくりするはず。

またAbemaTVはオリジナルチャンネルにも力をいれていて、AbemaTVでしか見れない番組がもりだくさん。これが結構面白かったりするのでおすすめです。

dTV|ワンコインで120,000もの作品が見放題という圧倒的なコスパ

dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー-
dTV -映画、ドラマ、アニメならディーティービー-
無料
posted with アプリーチ

HuluやNetflixなど動画配信サービスといわれるものが数多くでてきていますが、その中でもコスパがよくおすすめなのが『dTV』です。月額500円で120,000もの作品が見放題というサービスは他にはありません。

海外ドラマからアニメ、ミュージックビデオまで幅広いジャンルの取り扱いがあります。個人的には子供に見せる「アンパンマン」「いないいないばあ」や夜じっくり見ている「ウォーキング・デッド」によくお世話になっています。

今なら 31日間無料 なので興味がある人は試してみてください。無料期間中に解約してもお金はかからないのでお得ですよ!

音楽配信サービス

いまや音楽は楽曲単位で購入するのではなく「見放題」の時代、と言えるのかもしれません。ここでは定額の音楽配信サービスを紹介します。

LINE MUSIC|馴染みのあるLINEが運営する音楽配信サービス

LINE MUSIC(ラインミュージック)
LINE MUSIC(ラインミュージック)
無料
posted with アプリーチ

LINE MUSIC 』はLINEが運営する音楽配信サービスです。人気があるサービスなので聞いたことがある人は多いかもしれません。

基本的には楽曲ごとに購入するのは定額で聞き放題という仕組みになっています。見放題のほうが結果的にコスパがいいのでよく購入している人はこちらのほうがおすすめ。

肝心の利用料金は30日間960円となっていてここは他のサービスと比較しあまり変わらないぐらいです。ただLINE MUSICにはこの手のサービスとしては非常に珍しい「学割」があり、学校名を入力すると30日間600円になる割引がありますので学生さんはぜひ活用したいところです。あくまでも自己申告制になっているので悪用しないようにしましょう。

ちなみにLINE MUSICには1ヶ月間の無料お試し期間があるので興味がある人は試してみては?

AWA|楽曲数が3,000万以上!無料で割と楽しめる注目の音楽配信サービス

AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

こちらも人気の音楽配信サービスとして有名です。『AWA』にはFreeプラン(無料)とStandardプラン(月額960円)の2つのプランが存在し初回登録後30日間は無料会員でも有料会員同様すべての機能を無制限で使うことができます。

良心的だと思うのは30日間の無料期間が終了しても自動的に有料会員に移行することがないところです。無料期間があるからといって登録したものの解約を忘れてて課金が開始されてしまった・・・なんてことはありません。

AWAの特徴としては3,000万曲という圧倒的な収録数。洋楽の他に邦楽が充実していることも特徴です。このあたりはLINE MUSICと同じですね。

音楽配信サービスと言えばGoogleが配信する「Goolge Play Music」やAppleの「Apple MUSIC」がありますが、どちらも洋楽と比較すると邦楽が弱いのが現状です。現状、洋楽に加えて邦楽も聴きたいならLINE MUSIC、AWAの2択かと思います。

ウィジェット・カスタマイズ

Androidを搭載するXperiaの魅力のひとつとしてウィジェットやホームアプリによる多彩なカスタマイズ性があります。

ここに紹介するアプリを活用して自己流にウィジェットを配置したりカスタマイズしてみましょう!

Slider Widget|分かりにくい音量調整をウィジェットで管理

Slider Widget - 音量

Slider Widget - 音量
開発元:hinterhofapps
無料
posted with アプリーチ

Androidには音量といっても着信音、メディア、アラームなどに分かれて非常に分かりにくいと思っているのは僕だけではないはず。

『Slider Widget』をウィジェットとして置いておけば、消音にしていたはずなのにアラームが鳴り注目を浴びてしまうこともありません。音量調整に不安がある場合はインスト必須です。

壁紙HD|世界9,000万人が使用する壁紙アプリの決定版!

壁紙HD (Backgrounds HD)

壁紙HD (Backgrounds HD)
開発元:OGQ
無料
posted with アプリーチ

壁紙アプリといえば世界中のAndroidユーザーから支持されている『壁紙HD』でしょう。

収録されている壁紙はとてつもなく多く、センスもあり眺めているだけでも楽しめてしまうほどです。壁紙はランキングやカテゴリで整理されていて好みの壁紙を見つけやすいように工夫されているのもいいですね。

Nova Launcher|動作が軽快でかつ高機能の定番ホームアプリ

Nova Launcher ホーム

Nova Launcher ホーム
開発元:TeslaCoil Software
無料
posted with アプリーチ

ホームアプリの定番といえば『Nova Launcher』です。最新OSにもいちはやく対応してくれ多くのユーザーが存在するホームアプリ。

自分仕様に自在にカスタマイズできる点が便利なのですが、これを使用することによってホーム画面の動作が軽快になる可能性もあります。ホーム画面がもっさりして困っている人は一度試してみてください。

Launcher 8 free|ウインドウズ風のタイルデザインがかっこいい

Launcher 8 free

Launcher 8 free
開発元:XinYi Dev Team
無料
posted with アプリーチ

続いてはウインドウズ風のタイルデザインがかっこいいホームアプリの紹介です。まるでその見た目はまさにウインドウズフォンのような感じです。またフラットデザインが見やすいですね。

見た目だけでなくタイルをスワイプして自分仕様にカスタマイズできるのは新感覚で斬新です。

SwipePad

SwipePad - ハイパースペース·ランチャー

SwipePad - ハイパースペース·ランチャー
開発元:Calcium Ion Ltd.
無料
posted with アプリーチ

『SwipePad』は個人的にめちゃくちゃお世話になっているランチャーアプリです。これを使えばあらかじめ設定しておいた任意のアプリを一回のスワイプで起動することができます。

使い方は動画で見てもらったほうが分かりやすいかと思いますのでリンクを載せておきます。

文字入力

続いてはおすすめの文字入力アプリを紹介していきます。Xperiaでは標準で「POBox Touch」という文字アプリが入っていますが、個人的に利用しているのはこのあとに紹介する「ATOK」。一度使い出すと、もうこれなしでは考えられないと思うほどです。

ATOK

ATOK (日本語入力システム)

ATOK (日本語入力システム)
¥1,543
posted with アプリーチ

『ATOK』は有料アプリになりますが、ぜひおすすめしたいアプリです。

気に入っているポイントとしてはまず第一に変換が賢いところ。ここは文字入力アプリに一番求められているところですが、ATOKは十分それに応えてくれます。愛用している人も多いのでその辺はお墨付きです。

ぜひ試してほしいのがフリック入力より早く文字入力ができる「フラワータッチ入力」。使いこなすには少しコツがいりますが、マスターすると相当早く入力できますよ!

Google日本語入力

Google 日本語入力

Google 日本語入力
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

デフォルトの文字入力アプリに不満をもっているならまず『Goolge日本語入力』を試してみてください。ATOKと同じように変換の賢さには定評がありますし、なにより無料で使うことができます。

変換が賢い文字入力を無料を使いたいなら「Google日本語入力」、カスタマイズ性や文字入力速度にこだわりたいならフラワータッチ入力を搭載している「ATOK」、という選び方でOKです。

aNdClip クリップボード拡張

aNdClip クリップボード拡張 Free版

aNdClip クリップボード拡張 Free版
開発元:amazing-create
無料
posted with アプリーチ

こちらももうおなじみかもしれませんが、スマホにはいっていなければぜひインストしておいてほしいアプリです。

『aNdClip』はコピーした内容をさかのぼって記憶し、再度コピーできなくても数回前にコピーしたものをいつでも呼び出せるコピペ支援アプリ。

この機能以外にもよく貼り付けする内容を定型文として登録できたり、それらをフォルダ管理、タグ付けできたりと、無料版でもかなり高機能です。

有料版にアップデートすると広告がなくなりますが、個人的には気にならないので無料版で使っています。

ショッピング・フリマ

メルカリ|だれでもかんたんに不要なもの販売できるアプリ

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最近なにかと話題のフリマアプリ『メルカリ』です。僕もよく利用していて、不要になったものを出品してお小遣いを稼いだりしています。嫁も着なくなった服や子供服をよく出品しています。

気に入って使っている一番の理由はとにかく出品、購入がかんたんということ。仕組みがシンプルなので気軽に売り買いできるのはメルカリ最大のメリットです。

興味がある人は見ているだけでも面白いので一度覗いてみてください。こんなものまで売ってるの?とびっくりしますよ!

ホットペッパーグルメ|外食の前にクーポンをチェック!

人気の飲食店予約とお得なクーポン検索 ホットペッパーグルメ
人気の飲食店予約とお得なクーポン検索 ホットペッパーグルメ
無料
posted with アプリーチ

外食する前にぜひチェックしておきたいアプリが『ホットペッパーグルメ』です。外食し終わったあとに「あ!クーポンがあったんだった!」となるのは少し悲しい気持ちになるので、僕もよくチェックしています。

割り引きやサービスといったクーポンの他にもお店の予約ができたり、飲み会や忘年会などシュチュエーションに応じたお店選びが便利です。入れておいて損はないアプリです。

楽天edy|貯まった楽天ポイントをedyにチャージできる

楽天Edy:ポイントがドンドン貯まる便利でお得な電子マネー
楽天Edy:ポイントがドンドン貯まる便利でお得な電子マネー
無料
posted with アプリーチ

続いては貯まった楽天ポイントをチャージできる電子マネー『楽天edy』を紹介します。

日頃の買い物で貯まっ楽天ポイントを楽天edyにチャージしコンビニなどで使えたり、楽天edyでの支払いでポイントが貯まったりと現金よりもお得に利用できるのでおすすめです。

電子マネーと聞くとチャージが面倒だというイメージがありますが、楽天edyならコンビニでのチャージの他にクレジットカードやネットバンクからの送金などチャージ方法は多く用意されています。

小銭なしでスマートにお買い物できる楽天edy、ぜひ使ってみてください。

あとがき

紹介したいアプリがまだまだあったりするのですが、今回はその中でも特におすすめのアプリたちを紹介させていただきました。

個人的によく利用しているのはゲームなどの娯楽アプリ。Xperiaの高性能でないと遊べないゲームアプリを挙げさせていただいたのでぜひ遊んでほしいものばかりです。

この記事は随時更新していく予定ですのでXperiaユーザーはぜひチェックしておいてください!

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

【2017.5.18更新】 アプリの入れ替え&最新にしました。 いくらiPhoneやiPadという便利なツールを持っていても、便利なアプリが入っていなくてはその魅力は半減してしまいます。 逆に ...

【2017年保存版】Androidスマホに必ず入れておきたいおすすめ鉄板アプリ60選 2

【2017.5.16更新】アプリの入れ替えを行いました。 無料アプリから有料アプリまで幅広いアプリが魅力なAndroidアプリ。その魅力から僕もAndroidスマホを7年ほど利用し続けています。iPh ...

アヴァベルオンライン プレイ画像 3

【2017/5/18更新】ランキング追加&最新にしました。   「オンラインゲーム」というと昔はXboxといった一部の据え置き型ゲーム機でしかプレイできませんでしたが、今はどちらかというとス ...

-Xperia, アプリ

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.