iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

【Yahoo!ニュース】キングオブニュースアプリはやっぱりこれだと思った3つの理由

更新日:

もはやスマホを持つ人の日常には欠かせなくなっている「ニュースアプリ」。

特に若い世代においては時事ニュースは新聞ではなくニュースアプリで読んでいる人の方が多いでしょう。スマホで見れるので新聞のように持ち運ぶ必要がなく手軽に最新ニュースを読むことができるニュースアプリを愛用している人は僕だけではないはず。

新聞の発行部数の低下やテレビ離れなどでこれからも伸びていくであろうニュースアプリですが、あなたは数あるニュースアプリの中でどのアプリを使っていますか?

代表的なのは「SmartNews(スマートニュース)」や「Gunosy(グノシー)」などのキュレーション系ニュースアプリですね。

関連記事これであなたも情報通!おすすめ無料ニュースアプリランキングTOP5

特にスマートニュースは僕もよく利用しています。ニュースだけではなくまとめ記事などのブロガーが書いた記事もよく掲載されているのでよく「読み物」としても楽しむことができます。

けど、場面によっては求めるものが少し違うんですよね。読み物は暇つぶしにはいいかもしれませんが、本来の「トップニュースを効率よく読む」という目的からは少しずれているような気がします。

「自分の知りたいジャンルの時事ニュースを限られた時間で効率良く読みたい」という人であれば色々と目移りしてしまうキュレーション系ニュースアプリでは不向きに感じるのです。

トップニュースを効率良く読みたいと思ったときに僕がよく利用しているのは「Yahoo!ニュース」アプリ。しばらく利用していなかったのですが、一周まわってまた戻ってきました。やはり鉄板のニュースアプリ。安定感・信頼感が違います。

今回は「Yahoo!ニュース」アプリがテーマです。便利なところ、おすすめポイントを紹介していきます。

Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

 

1、「都道府県別ニュース」が便利すぎてもう手放せない

僕がYahoo!ニュースアプリを手放せなくなった理由のひとつが「都道府県別ニュース」が手軽に読めるというところ。

Yahoo!ニュース

都道府県別ニュース。スマホのGPSから簡単に設定できる。

これが非常に便利。自分の住んでいる都道府県で起きているローカルなニュースって意外と知らなかったりするんですよ。

Yahoo!ニュースアプリを愛用している人って結構この都道府県別ニュースに魅力を感じている人は多いと思います。ちなみにこの都道府県別ニュースですが、2つまで都道府県を登録することができます。

Yahoo!ニュース

2つ目まで都道府県を登録することができる。

それは自分の住んでいる地域に加えて、自分の地元のニュースを知りたい人にとっては非常に便利な機能です。

特定の地域でのニュースが簡単設定で気軽に読めるのはこのアプリのおすすめポイントのひとつです。

 

2、重大ニュースや防災情報をいち早く届けてくれる通知機能

Yahoo!ニュースアプリでは注目度の高い重大ニュースや地震などの災害情報をプッシュ通知で知らせてくれます。

もちろん朝刊・昼刊・夕刊と決まった時間にニュースが届くように設定することもできます。この辺は利用するユーザーに応じて細かく設定することができます。

Yahoo!ニュース

設置から「通知設定」を細かく設定できる。

Yahoo!ニュース

「防災通知」はオンにしておこう。

通知設定をカスタマイズしておくことで必要以上に通知が鳴ることを防げます。ただ「災害情報」はオンにしておいた方が無難。いざという時に活躍してくれます。

3、話題のキーワード、好きなキーワードを設定し知りたい情報を効率良く集めることができる

トップ画面から「テーマ」タブを選択するとフォローしているキーワードメディアのニュースが一覧表示されます。

Yahoo!ニュース

キーワードやメディアをフォローし効率良く情報を集めることができる。

シンプルなシステムになっていますが、逆にこれがいいのです。僕がこのアプリに求めるのは「知りたい情報を素早くチェックする」というもの。このシンプルなのがいい。

他のキュレーション系アプリだとクレジットカードや恋愛などの絶対読まないであろう「広告」がそこら中に表示されていて見にくかったりしますが、Yahoo!ニュースアプリだとそうではそんなことはありません。デザインは「あくまでも主役はニュースだ」と言わんばかりの見やすいものになっていますね。

 

まとめ

若干今さら感はありますが、今回はYahoo!ニュースアプリを紹介させていただきました。ニュースアプリとしては鉄板すぎて逆に存在感が薄い本アプリですが、やはり定番のニュースアプリとして君臨しているだけのことはあります。

本記事の冒頭でも書きましたが、読み物として楽しみたいならスマートニュースやグノシーの方が様々なネタが揃っています。そうではなく「知りたい情報を素早くチェックしたい」という人にこのアプリはおすすめです。

そういう意味では忘れかけていたニュースアプリとして本来の役割をきっちり果たしてくれる良アプリ。ニュースアプリを探しているのであればこれを選んでおいて間違いないでしょう。

 

今回紹介したアプリはこちら。

Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

-アプリ
-,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.