iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

【レビュー】あの世界観が完全再現!『スター・ウォーズ:フォース・アリーナ』【評価・感想】

更新日:

テン
見事に「スター・ウォーズの世界観を再現!今大注目の大作リアルタイムストラテジー!
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
無料
posted with アプリーチ

概要・ストーリー

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ』はネットマーブルが世界154ヵ国で配信しているリアルタイムストラテジー。ジン・アーソなどといった最新作である「ローグ・ワン」からも参戦。

ただ本作でのストーリーでいうと少し弱い印象。

『スター・ウォーズ:フォース・アリーナ』の詳細レビュー

「スター・ウォーズ」関連アプリではMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれる対戦型は初めて。

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ プレイ動画

バトルモードは1対12対2の2種類用意されておりここでマルチプレイを楽しむことができます。

バトルは敵の「シールドジェネレーター」を破壊すれば勝利となります。
もしくは、各陣営を守っている「防御タレット」があるのですが、それを破壊すると1ポイントとなり、制限時間終了時にポイントが高いほうが勝利。ルール自体は非常にシンプルです。

基本的にバトル中は「リーダー」主観での操作になります。リーダーをタップで操りながら様々な効果やキャラを召喚するための「サポートカード」を駆使しながらゲームを進めていきます。

操作性は全体的に良いのですが、バトルは多少慣れが必要です。慣れないとリーダーがあっちいったりこっちいったり・・・という状態に。と言ってもすぐに慣れていくかと思います。

サポートカードの存在でバトルに戦略性を持たせており、サポートカードの強化もあったりでやり込み要素は満載。

ゲームの流れは以下で紹介するのですが、ゲーム開始序盤では特に課金の必要性は感じられませんでした。

もちろん課金すれば強くはなりますが、無課金でもランク・レベルが上がると新しいキャラが解除されたり、「トレード機能」があったりと無課金ユーザーでも楽しめるポイントがたくさんあります。

『スター・ウォーズ:フォース・アリーナ』ゲームの流れ(序盤攻略)

序盤のチュートリアルを中心に紹介していきます。

チュートリアルの分かりやすさは〇。システム自体がシンプルなのもありますが、特に分かりにくいとこはなく簡単にゲームシステムを理解できました。

チュートリアルをプレイするだけでも「スター・ウォーズ」の世界観を十分に感じられることができます。

リーダーの移動先をタップすることで「移動」。ダブルタップすると「素早く移動」することができます。

リーダーが倒されても一定時間後に復活するので気にせずガンガン攻めることができます。ただその一定時間はサポートカードの使用もできないので無暗に突っ込みすぎると戦況が不利になってしまいます。

本作の戦略性を高めているのは「デッキ構成」。カードは主にリーダー・隊員・サポートがあり、それぞれにHPや攻撃力などのステータスや効果とそのカードを使用するための「コスト数」が与えられています。

他にも他プレイヤーと協力する「ギルド」や同じレアリティのカード10枚と1段上のレアリティのカード1枚を交換できる「トレード」などコンテンツとしては充実している印象ですね。

『スター・ウォーズ:フォース・アリーナ』の評価・感想

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ プレイ動画

「スタ・ウォーズ」を体験できるアプリはいくつか配信されていますが、プレイしてみた印象では「スター・ウォーズの世界観をより感じることができる」という点では非常に評価できます。
それは主要キャラクターの登場だけではなく、お馴染みのBGM・効果音が雰囲気をより盛り上げる仕上がりになっていることも大きな理由になるかと思います。

ただひとつ、不満な点は「もっとストーリー性を持たせてほしかった」というところ。

マルチプレイ機能やチャット機能など、基本的なオンライン機能は押さえているものの、ソロで楽しめる要素としてストーリーモードがあればさらに楽しめるかと。そこは少し残念な点ですね。

ただスター・ウォーズの世界観を感じることができる秀逸なゲームであることでは間違いないので、ファンであれば一度はプレイする価値がありますよ!

テン
ストーリー性がないのは残念。ファンであればただそれだけでプレイしないのはもったいない!
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ
無料
posted with アプリーチ

公式関連動画

-アプリ
-, , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.