iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

CM放映中の『ニュースパス』を徹底解説!グノシーとの違いは?

更新日:

最近テレビCMでよく放映されている『ニュースパス』。

ニュースパス』とはKDDIとグノシーが共同開発した「ニュース配信アプリ」です。もちろんKDDIがリリースしているアプリだからといってauユーザーでないと使えないというわけではありません。

ニュース配信アプリと言えばグノシースマートニュース、アニメや声優などに強いハッカドールが有名ですよね。

関連記事これであなたも情報通!おすすめ無料ニュースアプリランキングTOP5

競争が激化しているジャンルに突如飛び込んできたニュースパス。果たしてその使い勝手はどうなのでしょうか。

ということで、今回はそんなニュースパスに注目してグノシーとの比較や使い勝手を紹介していきたいと思います。

ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める
ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める[PR]
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

ニュース配信アプリ『ニュースパス』の3つの特徴

ニュースパスは月額料金無料&会員登録不要で使えるニュース配信アプリ。リリースは2016年6月と他のニュースアプリと比べ比較的歴史は浅いアプリとなっていますが、それでも現在150万人ダウンロードを突破し着実に利用者数を伸ばしています。

人気の理由は主に支持されている3つの特徴から。

「キーワード」で必要な情報をかき集めることができる

この機能がめちゃ便利。キーワードを設定しておくとそのキーワードに関わるニュースを勝手に引っ張ってきてくれます。

このように知りたいキーワードを入力するだけで関連するニュースが一覧表示されます。

仕事上、あるキーワードにアンテナを張っておかないといけない人って結構多いと思います。その情報収集の作業を手動でするのは非常に大変。こういったニュースアプリを活用すれば知りたいニュースがどんどん集まってきます。

「フォロー機能」でキーワードに加えて気になるメディアの最新情報をチェック!

ニュースパスには「フォロー機能」というものがあります。先ほど知りたいキーワードを設定しておくとそれにまつわるニュースが表示されると紹介しましたが、その特定のキーワードを「フォロー」することで自動的にニュースを収集してくれます。

また約200以上あるメディアをフォローすることによって最新情報を拾うこともできます。それらのメディアはカテゴライズされていて様々な分野のメディアを読むことができますね。

「注目のキーワード」で今話題のニュースがまるわかり

急上昇キーワードは「注目のキーワード」として表示され今話題になっているニュースが分かりやすいようになっています。

また読んだ記事や位置情報などから個別のおすすめ記事をピックアップしてくれている感じですね。使ってみると結構ジャストなニュースが表示されていることに驚きます。

グノシーとの違いはどこだ?

パッとみたUIなどは「グノシーに似ている・・・」というのが正直な感想。

グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

ですが実際に使ってみると分かるのですが、表示されるニュースがグノシーと比べて硬派な記事が多いような印象です。

うーん、個人的にはニュースパスの方が好みかもしれません。グノシーだと割とライトな記事が多い印象でしたが、僕は割とがっちり読みたいのでこちらの方が合っているのかもしれません。ただ数多いニュース配信アプリの中では差別化という意味では少し弱いですね。

どの機能も便利ではありますが、正直目新しいものはありません。これからどう差別化していくかは期待したいところです。

ニュース配信アプリについて思うこと

ニュースパスを始め、グノシー、スマートニュースといったニュース配信アプリはSNSでより多く共有されたニュースをピックアップしてきています。

中には「読みたい!」と思わせてくれるキャッチーなタイトルの記事も多いのですが、タイトルの割になかなか読み応えがない記事もあったりします。タイトルやアイキャッチ画像で目を引くことには成功しSNSで拡散されているものの肝心の内容がついていっていない記事ですね。

そういう質の低い記事をアプリからいかに排除し、いかに質の高い記事を提供するか、その精度がこれからのニュース配信アプリにはより求められていくことになると思います。

もちろんこのブログでも訪れてくれた人に満足してもらえる記事を書き続けていきたいものですが、やはり中には求めていた情報と違ったりと期待に応えるものではなかったものもあるかもしれません。

より読者にとって有益な記事・情報を届けていけるかどうかがニュース配信アプリの真の価値です。さらに進化していくことを期待したいと思います。

 

今回紹介したアプリはこちら。

ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める
ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める[PR]
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

-アプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.