iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリも。

リブウェル!

アプリ

【マンガワン】ライフ・チケットとは?裏技まで人気漫画アプリを解説!

更新日:

無料で漫画が読めるアプリは数多くありますが、その中で一番おすすめなのかまさに『マンガワン』です。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

アプリのアイコンが少しダサいですが、あなどるなかれ、イチオシな理由がなんといっても無料で読めるコンテンツ量が多いこと。もちろん漫画の収録数自体も非常に多く名作も揃っています。

今回はそんなマンガワンの特徴・ライフやチケットの活用の仕方・ライフ節約の知られざる裏技までを徹底解剖します。

『マンガワン』の4つの特徴

1、無料で漫画が読める「ライフ」システム

無料で漫画を読むためのメインの方法が「ライフ」を使用する方法です。

このライフのシステムですが、iPhone版とAndroid版では仕組みが違います。

まずiPhone(iOS)版の場合、4枚のライフを9時と21時の2回配布(1日合計8枚)されます。このライフ1枚を使って作品1話を読むことができますので、1日最大8話を無料で読むことができるということです。

Android版の場合は9時と21時の1日2回に各10分ずつ自由に読める時間をもらうことができます。

ただ注意が必要なのはライフは持ち越しできないので、ライフが配布される12時間の間に消化しなければ消えてしまうということです。リセットされる、といういい方のほうが正しいかもしれませんね。

他にも漫画を読む時に使用するための「SPライフ(Android版はSP時間)」、「チケット」というシステムがあります。この辺については後ほど説明しますが、メインとしては「ライフ」になります。

2、数々の名作が無料で読める

マンガワンでは新旧問わず数々の名作を無料で読むことができます。主な作品でいうと「ケンガンアシュラ」や「マギ シンドバッドの冒険」、「闇金ウシジマくん」などですね。

名作とは知っていたけど読んだことがなかったんだよね・・・という作品が気軽に読めるのはいいですね。個人的には「闇金ウシジマくん」は途中から離されてしまいそれっきりだったのでそれが読めるは嬉しい!

3、「裏サンデー」の作品が読める

マンガワンの影なる主役はやはり「裏サンデー」のコンテンツ。

アニメで放映中の「モブサイコ100」や人気を博し多くのファンを抱える「ヘルク」など目移りしてしまうほど魅力的な作品が揃います。

おそらく一番嬉しいのは過去裏サンデーを読んでいた人たちのはず。途中で離脱してしまった作品の続きをマンガワンで読めるというのは裏サンデーファンには嬉しい。

4、人気ランキングで貴重なライフを無駄にしない!

マンガワンでは「女子向け」「男子向け」「大人向け」「全巻一気」にカテゴライズされ日々ランキングが集計されています。

これを見ると現在よく読まれている人気漫画が一目瞭然で無駄にライフを使うこもありません。

ランキングを眺めていると新たな作品との出会いがあったりするので必ずチェックしておきましょう!

現在連載されている主な人気作品

それでは現在連載されている人気作品の一部を紹介します(2017.6.22現在)。

出会って5秒でバトル

ケンガンアシュラ

桐生先生は恋愛がわからない。

秋月さんは大人になれない

Sレア装備の似合う彼女

マギ シンドバッドの冒険

闇金ウシジマくん

現在連載されている人気作品の一部を紹介させていただきましたが、まだまだ読んでほしい作品があります。

●まっすぐ息をすって。~朝霞北高校放送部~
●××でも魔法少女になれますか?
●テラモリ
●えじぷり!
●灼熱ガバディ
●はなまる魔法教室
●DOG END
●ヒトクイ -origin-
●テラーナイト
●辱 ―断罪―
●亜獣譚
●圧勝
●てのひらにアイを!

※デイリーランキングから抜粋(2017.6.22現在)

と紹介しきれないほどおすすめ作品がたくさんあります。

『マンガワン』では、日々人気作品を集計しており、「女子向け」「男子向け」「大人向け」「全巻一気」の4つの分類でデイリーランキングとして発表しています。

そのランキングの決め方として、フリー投票で1票、プレミアム投票(チケットを利用)とちょい足し(おまけページ)で10票カウントされ、それがランキングに反映される仕組みになっています。

さらにその投票数によって課金収益の一部が漫画家さんの収益が決まるとのこと。

このような独自のシステムがあることで、マンガワン読者が作品を選びやすいようになっていたり、好きな漫画家さんを応援することができるというものになっていますね。これは投票しがいがあります。

「2種類のライフ」と「チケット」の貯め方と使い方

無料で読むことができる漫画が数多くあるマンガワンですが、中には「ライフ」を消化しないと読めないものもあります。

そういうこともありマンガワンでは「ライフ」の使い方が重要になってくるのですが、実はライフには2種類あります。

メインとなる1日2回リセットされる「ライフ」を無駄なく使おう!

まず一つ目のメインとなる「ライフ」。これは先ほど書いた内容と重複しますが、おさらいしておきます。まず、iPhone版とAndroid版では少し仕組みが違うので注意が必要です。

iPhone(iOS)版の場合、4枚のライフを9時と21時の2回配布(1日合計8枚)されます。このライフ1枚を使って作品1話を読むことができますので、1日最大8話を無料で読むことができるということです。
Android版の場合は9時と21時の1日2回に各10分ずつ自由に読める時間をもらうことができます。

これがメインとなるライフの使い方です。

基本的に無料ライフは12時間後にリセットされ、ライフの持ち越しはできません。無駄なく使うためには時間内に無料ライフを使い切ることが必要です。

もう一つのライフ、「SPライフ」とは?

SPライフ」の大きな特徴としては所有数に制限がない]ということ。

無料ライフでは決まった時間が来るとリセットされてしまいますが、SPライフは制限なく貯めることができます。

SPライフは1日1回引くことができる「おみくじ」とイベントなどで入手する方法があります。メインはおみくじですね。

おみくじの種類は以下。

【iOS版】
大吉:SPライフ5追加
中吉:SPライフ2追加
小吉:SPライフ1追加
凶:なし

【android版】
大吉:ライフ10分追加
中吉:ライフ5分追加
小吉:ライフ3分追加
凶:なし

「マンガワントップ」⇒「企画」⇒「おみくじ」で引くことができます。1日1回のチャンスなので忘れず引いておきましょう!

「チケット」の使い方、貯め方

「チケット」とは、マンガワン内で使える万能アイテムのこと。

チケットは①漫画を1話読んだり、②ちょい足し(おまけページ)を読んだり、③好きな作品にプレミアム投票(10票分)をする時に利用します。

チケットを入手するためにはアプリ内で課金するか、ショップ内にある「無料でチケットをゲット!」にある対象アプリをダウンロードすることが必要です。

マンガワン ショップ

チケットを購入するなら「まとめ買い」がお得に!

ちなみに漫画を読むときは、「無料ライフ」>「SPライフ」>「チケット」の順番で消費される仕組みになっています。

夢中になって漫画をガンガン読んでしまいチケットが全部なくなってしまった!ということのないようにライフの残量には目を配っておきましょう。

やはりマンガワンを無料で楽しむためには1日2回リセットされる「無料ライフ」の活用が必要不可欠。これを活用すれば名作・人気作品が全話無料で読むことができます。

ライフ節約の裏技!「スマートニュース」を活用する!

「スマートニュース」という有名なキュレーションアプリがあります。

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

それは知ってるよ!という人も多いかと思いますが、スマートニュースでもマンガワンのコンテンツが読めることは知っていますか?

意外と知らない人が多いので裏技ということで紹介しておきます。

スマートニュースをインストールしたのち、「スマートニュース」>「編集」>検索窓に「マンガワン」と入力>「追加」の方法でマンガワンをチャンネルとして登録することができます。

マンガワン

もちろん読める作品には制限がありますが、マンガワン内ではライフを消化しないと読めないところがスマートニュースを通すと当然ライフを消費せずに読むことができます。

定期的にスマートニュースをチェックし、読んでいる作品がないかどうかを確認しておくことで、ライフ・有料チケットの節約になります。

ちなみにスマートニュースではマンガワン以外に「ComicWalker」や「Pixivコミック」などの数多くの漫画アプリから無料で読める作品が寄せられています。それらを含めると読めるボリュームとしてはかなり多いので、マンガワンと一緒に入れておいて損はないアプリです。

まとめ

現時点では数ある漫画アプリの中で不動の地位を築いている『マンガワン』。漫画アプリ業界を引っ張っていくリーダーだけあり、コンテンツ量やシステムなど利用者のことを考えた使いやすい仕組みになっています。

もちろんマンガワン利用者だけでなく、「投票システム」で漫画家さんを応援できる仕組みが素晴らしい。ぼくたちの投票で漫画家さんに配分される収益が決まるのですから、投票することでより身近に応援することができます。そういう意味では利用者だけでなく漫画家さんにとっても優しいアプリなのかもしれませんね。

マンガワンをより楽しむコツとしては「ライフのフル活用」。有料チケットをまとめ買いしガッツリ読み込むのもありですが、「おみくじ」でSPライフを貯めたりしながら「あくまでも無料で楽しむ」というところにこだわるのもありです。

ということで今回は漫画好きにとって必須アプリであるマンガワンを紹介させていただきました。

漫画アプリ業界では競争が激化しており、様々なサービスが繰り広げられています。現時点ではマンガワンがナンバーワンだと思っていますが、他のアプリも負けじと新しいサービスを出してきています。ますますの進化に期待したいですね。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

[2017.7.14更新] いくらiPadという便利なツールを持っていても、便利なアプリが入っていな ...

2

僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。 今までの ...

3

2017年6月に新型iPad Pro(10.5インチ、12.9インチ)が販売開始となりましたね。個人 ...

【2017年保存版】Androidスマホに必ず入れておきたいおすすめ鉄板アプリ60選 4

[2017.7.14更新] 無料アプリから有料アプリまで幅広いアプリが魅力なAndroidアプリ。そ ...

10.5インチiPad Proの外箱 5

自分でも無駄遣いだと思うのですが、この度9.7インチiPad Proからこの夏販売開始となった10. ...

-アプリ
-, ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.