アプリ

【レビュー】全世界900万人が遊ぶRTS『ゲームオブウォー(Game of War)』を紹介!【評価・感想】

更新日:

テン
プレイ人口が多い人気リアルタイムストラテジー。ハマり過ぎるとヤバい系です。
ゲーム・オブ・ウォー「Game of War」
ゲーム・オブ・ウォー「Game of War」
開発元:Machine Zone, Inc
無料
posted with アプリーチ

『ゲームオブウォー(Game of War)』の概要・ストーリー

ゲームオブウォー(Game of War)』は全世界900万人、世界95ヵ国で遊ばれている大規模リアルタイムストラテジー

世界85ヵ国でゲームランキング1位を獲得したり、ニューヨークタイムズ紙に取り上げられたりと何かと話題が多い大人気ゲーム。

ここまで世界中で人気がある理由はなんといっても「帝国」や「同盟」間の戦いに燃えまくる!というところ。

同時翻訳されるチャット機能で世界の他プレイヤーと連携をとりながら、プレイヤー=「帝国」間、「同盟」間で激しい戦いが繰り広げられる・・・これが本作の醍醐味、おすすめポイントとなります。

課金要素が強い」というレビューもよく見かけますが、そこも含めて紹介していきます。

『ゲームオブウォー(Game of War)』の詳細レビュー

基本的なゲームシステムは他の海外リアルタイムストラテジーと同じ感じです。自分の帝国の領地内に様々な施設を建設し、資源を確保、国力を上げていき他プレイヤーと激しい戦いを繰り広げていく、といった流れです。

やらないといけないことが多く割と忙しい!

ゲーム開始から序盤はチュートリアルに沿って帝国内の施設を一通り建設していきます。様々な技術を開発するための「学習院」を建設したり、食料を確保するための「農場」、資源を生み出すための「採石場」の建設など、すべきことが結構たくさんあり、チュートリアルがあるとはいえ最初は「どこから手をつけていいか分からない」状態になりがちです。

そういう時は画面下の「クエスト」からクリアしていけばなんとなく流れをつかむことができるかと思います。分かってくると楽しくなってくるはず。

人気作であるがゆえ「課金ユーザー」が多い

全世界900万人がプレイしているだけあって課金しているユーザーが多い。ゲームを始めたばかりの無課金ユーザーがよってかかってもかなわないレベルではありますが、そこは大丈夫、割り切ればのんびりプレイすることもできますし、時間はかかりますが無課金ユーザーでも十分強くなれる仕組みになっています。

ゲーム内では「ガチャ」のようなシステムは存在せず、有料アイテムは「ゴールド」を購入して資源やアイテムを購入します。

基本的にアイテムは「時間短縮」するために利用し、それにより帝国の開発をスピードアップさせることが可能になります。

マイペースで帝国を開発させていくなら、必ず課金が必要・・・というわけではないので、自分のプレイスタイルでバランスよくバランスよくプレイしましょう。

『ゲームオブウォー(Game of War)』のゲームの流れ

ゲームを起動させるとまず女神アテネによって「チュートリアル」が始まります。

チュートリアルの分かりやすさは・・・どちらかというと分かりにくい。まぁこの辺はプレイしているうちに理解していけると信じてサクサク進んでいきましょう。

先ほども書いたとおり序盤はチュートリアルに沿って領地内の整備から始まります。分からなければクエストをひとつひとつ進んでいけば迷わず進めるでしょう。

良く言ってもグラフィックがキレイだとは思えませんがこの辺はこのゲームの味だということで納得しましょう。

ワールドマップを見ると他プレイヤーの領地や施設が確認できます。他プレイヤーと同盟を組んだり占領することで自国の力を高めていきます。

同盟を組むと他プレイヤーが帝国内の育成を支援してくれたり、援軍や資源の援助をしてくれたりします。必ず序盤に同盟に加入するようにしましょう。

また同盟に加入しておいたほうがいい理由として、同盟に加入しておくだけで他プレイヤーから攻撃されにくくなることが挙げられます。
それは同盟に加入していればその仲間に報復される可能性があるためで、身を守るためにも大きめの同盟に加入しておきましょう。

ゲームオブウォーの攻略のカギとしてはなんと言っても帝国内の拡充です。まっさきに「学士院」を建設し、様々な分野の能力強化を図りましょう。そうすることで効率的にゲームを進めていくことができます。

課金ユーザーがごろごろいるこのゲームでは、同盟を組み「強いプレイヤーからいかに支援をもらうか」が初心者がゲームを進めていく上でちょっとしたコツになります。

『ゲームオブウォー(Game of War)』の評価・感想

やはりプレイ人口が多いこともあり課金ユーザーが多いところが壁に感じるかもしれません。

ただし初心者でもうまく立ち回ることで十分遊べるのでそこはプレイスタイル次第、というところです。逆に無課金で立ち回ることであれこれ考えたりと楽しめたりします。

チュートリアルは分かりにくい印象ですが、ゲーム性としてはこの手のリアルタイムストラテジーにはよくあるものですのでそう時間はかかりません。そういう意味では非常に遊びやすい印象です。

システムとしてはシンプルですが、やり込み要素がたくさん用意されているのでじっくりプレイしたい人にはおすすめです。ただ逆にやるべきことが多すぎて忙し過ぎると感じる人もいるかもしれません。この辺は好みですね。

本作のゲーム性、醍醐味は王道的なので、海外産のリアルタイムストラテジーをプレイしたことがない、という人はぜひ一度プレイしてみることをおすすめします

テン
課金するならそれなりにしないと既存ユーザーに追いつけない・・・。しかし無課金なら無課金を貫くことでそれなりの立ち回りを考えることが逆に面白い!
ゲーム・オブ・ウォー「Game of War」
ゲーム・オブ・ウォー「Game of War」
開発元:Machine Zone, Inc
無料
posted with アプリーチ

『ゲームオブウォー(Game of War)』の関連動画

-アプリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.