iPhone、iPad、Xperiaとか。アプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

【レビュー】クロニクルオブウォーシップ|リアル過ぎる海戦シュミレーションに圧倒!【評価・感想】

更新日:

テン
3Dグラフィックで再現されたWW2の海戦シーンが胸熱!マニアたまらない実在する指揮官が歴史的海戦を彩る!
クロニクル オブ ウォーシップス
クロニクル オブ ウォーシップス
開発元:Chyogame Inc.
無料
posted with アプリーチ

概要・ストーリー

クロニクルオブウォーシップ』は完全3D再現された歴史的海戦を体験できる海戦シュミレーションゲーム。

WW2史実に基づいたストーリーを軸に、チェスター・ニミッツ、カール・デーニッツ、山口多聞などのそうそうたる指揮官が海戦シーンを彩る。

ゲーム内容を見てみると貨幣・資材を作るため、基地内での必要施設の建設したりとストラテジー要素も含まれており、海戦バトルとはまた違う楽しみ方もできます。

よくあるリアルタイムストラテジーゲームのバトルをフューチャーしたようなイメージ、というと分かりやすかも。

あと嬉しいのはオンライン要素も充実していること。
戦略性あふれる海戦を他プレイヤーとオンラインで繰り広げることができます。さらに同盟を組むことでさらなる高みを目指そう!

『クロニクルオブウォーシップ』の詳細レビュー

実在する軍人が100名以上登場するリアル主義の戦略シュミレーション!

本作の舞台設定は創造された架空のものではなくまさに現実のWW2が戦いの舞台になっています。「ミッドウェー海戦」や「真珠湾攻撃」などの有名なエピソードがプレイできます。

山本五十六」「井上成美」などの実在する軍人が次々と登場することでよりリアル感が増している印象です。実在する軍人にスポットライトが当たったゲームはなかなかないので、そういう意味では新感覚で楽しむことができます。

やり込み要素は盛りだくさん!ストラテジー要素も存在。

やり込み要素としては艦長と船員の育成、艦のカスタマイズが主。

それらを強化してくためには拠点となる基地内の施設を拡充させていく必要があります。施設を建設後、一定時間経過ごとに資材などのアイテムを獲得できるシステムはストラテジー的なものになっています。

一例を紹介すると、一番重要な位置付けである「司令部」。様々な他の施設の開放に関わる施設で、基地の強化にはかかせない最重要施設となっています。また艦長や船員の募集を行う「軍事学校」や、施設のレベルアップに必要になる「製鋼所」などがあり、様々な施設を建設・強化することで艦の強化を行い海戦を勝ち抜いていきます。

ゲームの流れ(序盤攻略)

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

迫力あるオープニングムービー。

必要なデータをダウンロードしスタートすると迫力満点のオープニングムービーが。強大な艦が戦うシーンは見ものです。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

時空案内人「ルーシー」がチュートリアルに付き合ってくれる。

チュートリアルはなんなく進めていけました。システムはシンプルなので、特に迷うところはないでしょう。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

様々な施設にアクセスできるメイン画面。

メイン画面から艦の編成・布陣・艦の強化を行うことができる「ドッグ」や、艦長や船員の募集を行うことができる「軍事学校」などにアクセスできます。

まずはチュートリアルに従い様々な施設の解放・強化を行っていきましょう。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

様々ある施設の中で一番出入りの多い施設は恐らく「ドッグ」でしょう。ドッグでは艦長を指定したり、戦闘の際の布陣を設定したりと、バトルに直結する設定・強化をする施設となっています。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

クエスト、バトルにあたる「戦役」をクリアしていくと戦艦の開発に必要になる「青図」が入手できます。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

バトルにあたる「戦役」を開始!戦役のひとつひとつにWW2の史実に基づいたエピソードがあることに驚き。

クロニクルオブウォーシップ プレイ動画

基本的にオートバトルになっているので、プレイヤーが操作するのは各戦艦に設定されている「スキルの発動」のみ。ゲージが溜まり艦長のカードが炎に包まれるとスキルが発動できる。

『クロニクルオブウォーシップ』の課金要素・ガチャ・リセマラについて

『クロニクルオブウォーシップ』の課金要素・ガチャ・リセマラについて

本作ではガチャによる依存はあまりありませんので、特にリセマラする必要性はありません。一応課金やクエスト・戦役クリアにより入手した「ダイヤ」を利用したガチャあるのですが、10連ガチャでSランクの艦長が手に入りますし、ガチャを回さなくてもじっくりプレイすればレアな戦艦や艦長もゲットできます。

この手のスマホゲームの中では強く課金を促してくる感じではないので、そういう意味では無課金でも遊びやすいゲームなのかなと思います。

『クロニクルオブウォーシップ』の評価・感想

というわけで『クロニクルオブウォーシップ』をプレイしてみましたが、本当にシステムがシンプルで分かりやすい印象です。

ガチャなどの課金要素が強いわけではないので、そういう意味では初心者でもプレイしやすいゲームだと言えます。

その反面、WW2の史実に沿ったエピソードはリアルに作り込まれていて非常に本格的。そしてその時代に登場する実在する戦艦、艦長たちの存在がその印象を強めています。

僕自身、戦艦や当時の艦長に詳しくはないのですが、「山本五十六」といった誰もが聞いたことのある有名人が出来てくることに興奮します。マニアにはたまらないものだと思いますが、詳しくない人でも純粋に楽しめます。

気になる方はぜひプレイしてみてください!

テン
3Dグラフィックで再現されたWW2の海戦シーンが胸熱!マニアたまらない実在する指揮官が歴史的海戦を彩る!
クロニクル オブ ウォーシップス
クロニクル オブ ウォーシップス
開発元:Chyogame Inc.
無料
posted with アプリーチ

『クロニクルオブウォーシップ』の関連動画

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

【2017.5.18更新】 アプリの入れ替え&最新にしました。 いくらiPhoneやiPadという便利なツールを持っていても、便利なアプリが入っていなくてはその魅力は半減してしまいます。 逆に ...

【2017年保存版】Androidスマホに必ず入れておきたいおすすめ鉄板アプリ60選 2

【2017.5.16更新】アプリの入れ替えを行いました。 無料アプリから有料アプリまで幅広いアプリが魅力なAndroidアプリ。その魅力から僕もAndroidスマホを7年ほど利用し続けています。iPh ...

アヴァベルオンライン プレイ画像 3

【2017/5/18更新】ランキング追加&最新にしました。   「オンラインゲーム」というと昔はXboxといった一部の据え置き型ゲーム機でしかプレイできませんでしたが、今はどちらかというとス ...

-アプリ
-, , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.