【レビュー】antenna:アンテナ – 受けている理由が一目で分かるキュレーションアプリ

Antenna:アンテナ アイコン

2016年にDeNAが運営する「WELQ(ウェルク)」を発端に同社が運営するキュレーションサイトが次々と閉鎖しました。「キュレーションサイトのあり方」が議論されることになり、おそらくその形はどんどん変わっていくと思われます。

ブログを運営する身として常に意識しているのは「読み手にどれほどのメリットを与えることができるか」ということ。たくさんの人に読んでもらいたいという気持ちはもちろんありますが、「読み手が求める情報を提供」し、満足してもらえないと意味がありません。というのは、これまで以上に「読み手を満足させる記事」が評価されるようになってきているからです。

そういう意味では「PV(ページビュー)至上主義」という時代は終焉を迎えつつあるのでしょう。

さて、本題に入りまして今回紹介するアプリは「antenna:アンテナ(以下アンテナ)」というキュレーションアプリ。聞いたことがある人も多いと思います。キュレーションアプリといえば「スマートニュース」「グノシー」が有名ですよね。スマートニュースは僕も現役で使っているのですが、このアンテナというアプリ、使ってみるとまた違った魅力がたくさんありました。

 

なぜ受けているのかが一目で分かる美しいデザイン

「アンテナ」は完全無料で使えるキュレーションアプリ。580万人にダウンロードされ、厳選された300以上のメディアから提供される記事を独自目線で掲載していることが特徴。

いざアプリを開いてみるとまずアプリとというより雑誌という感じに近い印象です。写真中心の構成で見やすいように工夫されていることが分かります。この次に紹介するのですが、アンテナには7つのカテゴリーが存在し、カテゴリを横にスワイプすることで切り替えるのですが、切り替える時のアニメーションを見てもデザインにこだわっていることが分かります。

なんだかオシャレなブログのような感覚で利用できる感じ。関連記事機能でどんどん読み込んでいってしまいます。

 

全ての人がどれかに刺さる7つのカテゴリー

アンテナには「woman」「man」「暮らし」「おでかけ」「コラム」「エンタテイメント」「プレミアム」といった7つのカテゴリが存在します。

全体的には生活に密着した記事が多いような印象です。この辺がスマートニュースやグノシーと印象が異なるところです。スマートニュースなどは話題性が高いものを全面に押し出している感じですが、アンテナは独自の切り口で掲載する記事を選んでいるような感じです。またその記事のチョイスがいい!秀逸です。つい興味を持って見入ってしまうような記事ばかりです。運営側の秀逸な記事の選定、これがアンテナの最大の魅力だと感じました。

 

アンテナはニュースアプリではなく「読み物」

読書する女性

アンテナは完全にニュースアプリではなく「読み物」「マガジン」といったような内容になっています。というかそれに特化しています。キュレーションアプリにありがちな「ごちゃ混ぜ感」がないのでスッキリして見えるのでしょう。

逆にトップニュースをいち早く知りたい!といった「トップニュース重視派」には不向き。少し空いた隙間時間に読み物として楽しむ。そういうアプリです。

【Yahoo!ニュース】キングオブニュースアプリはやっぱりこれだと思った3つの理由

2017.03.02

スマートニュース・グノシーにはない魅力

アンテナの魅力をまとめると、まず「写真中心に構成されたおしゃれで見やすいデザイン」。これがひとつめ。次に「アンテナ運営陣による秀逸な記事の設定」。最後に「生活に近い情報を読み物として楽しめる」というところ。この3つがアンテナの特徴であり魅力であると言えます。

実施に使ってみると幅広いユーザー層に受けている理由がすぐに分かります。繰り返しになりますが、掲載記事の選定がいい意味で「個性的」なんですよ。これが分かる人には分かるはず。ぜひ一度試してほしいキュレーションアプリです。

 

あとがき

冒頭でキュレーションアプリのあり方について少し触れましたが、「どれだけシェアされたか=質の高い記事」という方程式って必ずしも成立するわけではないと思うんですよ。過激なアイキャッチやタイトルにつられ記事を読んでみてもなにかしっくりこない。「似たような記事をどこかで読んだことがあるな」というものが溢れかえっている気がするのです。もちろん多くシェアされている記事には質の高いものはたくさんあります。そこは誤解しないでくださいね!

と偉そうなことを書きましたが僕は人に意見を言える立場ではありません。まだまだ新人ブロガーです。ここに書いたことがブーメランとして返ってこないように記事更新に励みたいと思います。

ということで今回は「antena:アンテナ」というキュレーションアプリがおすすめですよ!というお話でした(笑)。

他のキュレーションアプリとはまた違う魅力がある「アンテナ」。おしゃれやお役立ち情報など生活に密着した記事が独自目線で選定されています。
antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。[PR]
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク
Antenna:アンテナ アイコン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です