iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

これであなたも情報通!おすすめ無料ニュースアプリランキングTOP5

更新日:

最近マイブームにもなっているニュースアプリ。特にブログを書き始めるようになってから特定のジャンルのニュースをチェックするためによく利用しています。ニュースサイトとは違い知りたいニュースを「通知」してくれる機能が便利なんですよ。ニュースサイトであればどうしてもこちらから探しにいかないと知りたいニュースにたどり着きませんからね。

この手のアプリは数多く存在しますが、使い込んでみるとアプリごとにしっかりと「色」があって、得意なジャンルや分野が異なっていたりします。おすすめの使い方は複数のアプリの同時利用。メインを「スマートニュース」にしてアニメ関連のニュースは「ハッカドール」でチェックする、というようなアプリの特徴を活かした使い方がおすすめです。

今回は、僕が実際に使ってみておすすめのニュースアプリをランキング形式でお届けします。これらのニュースアプリを一度活用すると、あなたのなくてはならない存在になること間違いなし!

第1位 スマートニュース

スマートニュース

あなた好みのニュースアプリにカスタマイズ!大定番のNo.1ニュースアプリ!

堂々の第1位はこれ!ご存知『スマートニュース』です。大定番と言っていいほどの大人気アプリですが、その人気はトップニュースからエンタメまで幅広いジャンルをカバーしているところにあります。漫画アプリの紹介記事でも書きましたが、無料で漫画まで読めてしまいます。

また、スマートニュースでは電波の悪い場所や圏外でもニュースが読める「Smartモード」を搭載。読み込みが遅い時にもSmartタブをタップすることで瞬時にページを表示しすぐに読み始めることができます。

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

第2位 ニュースパス

ニュースパス

エンタメ情報はもちろん、トップニュースもしっかり読みたい人におすすめ!

第2位はGunosyとKDDIが開発した『ニュースパス』。操作感や見た目はグノシーと似ているのですが、グノシーよりもエンタメ色が抑えられており、トップニュースをしっかり読めるという点から第2位に挙げさせていただきました。

KDDIが開発となっていますが、もちろんauユーザー以外でも利用可能。主要WEBメディアや雑誌などの200種類以上の媒体や自由に設定できるキーワードをフォローすることであなた好みのニュースを届けてくれるようになります。また随時話題のキーワードを提示してくれているので今どういうことが注目されているのかが丸わかり。効率よく話題性のあるニュースを読むことができます。

詳細レビューはこちら
グノシーとの違いは?ニュースパスの魅力

ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める
ニュースパス かんたん操作で無料ニュースがすぐ読める[PR]
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

第3位 Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

トップニュースから災害情報や地域ニュースなど生活に密着したニュースまでを網羅!

続いては『Yahoo!ニュース』。こちらも定番と言えるニュースアプリですね。
Yahoo!ニュースと聞くとWEBで読むイメージが強いですが、アプリもなかなかいい感じです。よくWEBで読んでいる人には試してほしいアプリ。非常にシンプルで使いやすい。

Yahoo!ニュースアプリを使ってほしいのは「トップニュース重視派」の人。重大ニュースや災害情報など優先度の高いニュースが発生した時には通知機能(設定でOFF可)で通知してくれます。特に有事の際に頼りになる災害情報がすごい。地震・津波・豪雨などの情報が逐一スマホに入ってくるので、これひとつスマホに入れておけば役立つ場面が必ずあります。

詳細レビューはこちら
トップニュース・災害情報に強いYahoo!ニュースアプリ

Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
Yahoo!ニュース 地震など防災通知、災害ニュースの速報も
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

第4位 ハッカドール

ハッカドール

AIが読めば読むほどあなたの好みを学習!アニメ・声優などに特化した大人気アプリ。

続いてはアニメや漫画、ゲームなどのいわゆるオタク向けのニュースを届けてくれるキュレーションアプリ。特筆すべきなのは読めば読むほどに読み手の好みを学習してくれる機能。「このジャンルの記事をよく読んでいるのならこの記事も興味があるかも!」とあなたの使用状況を反映した記事を向こうから持ってきてくれます。

また特定のキーワードをウォッチリストに登録しておけば、特に興味がある作品や声優さんなどの人物などの情報を片っ端から拾ってきてくれます。もちろんそれらもどんどん学習していくので使えば使い込むほどあなたにマッチするアプリになっていくというわけです。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

第5位 グノシー

グノシー

グルメからコラムまで幅広いジャンルをカバー!けど少しエンタメ色が強いかも。

こちらも大人気のニュースアプリです。『グノシー』の特徴として、FacebookやTwitterアカウントと連携をとることで閲覧履歴などから興味や関心を分析し、あなたにマッチする可能性が高い記事を配信してくれるところです。

1700万DLを超える大人気アプリですが、第5位とさせていただいたのはジャンルの幅。ニュースの他に「グルメ」や「コラム」など幅広いジャンルを取り扱っているので嬉しい人には嬉しいのですが、「純粋にニュースを読みたい!」という人にとっては余計な情報が目立ってしまっています。もちろん他のニュースアプリと同じぐらいトップニュースも抑えられているのですが、どうしてもエンタメ色が強いという印象。

そういう意味では使う人を選んでしまうような気がしますが、それでも老舗のキュレーションアプリだけあって非常に使いやすく、今でも進化し続けているところは高評価です。ニュースアプリ業界ではスマートニュースを追いかけるポジションにいる本アプリですが、これからにもさらに期待したいところです。

グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

【番外編】Antena:アンテナ

Antenna:アンテナ

現在イチオシのキュレーションアプリ!隙間時間にサクッと雑誌感覚で読める!

番外編として紹介させていただきたいのがこの『antenna:アンテナ』。ニュースアプリというテーマから外れてしまうかもしれませんが、個人的に気に入っているアプリなのでぜひ紹介させてください。

特徴は雑誌感覚で読める手軽さ。画像中心の構成で非常に記事が見やすく、なおかつおしゃれなデザインとなっています。運営側が記事を吟味し選定しているとのことで、取り上げる記事も秀逸です。生活に役立つまとめ系の記事やファッション記事まで男女どちらも楽しめるようになっています。

おしゃれな雑誌を読む感覚で利用できるこのアプリ。一度使えばハマりますよ!ぜひ試してみてください。

antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。
antenna :アンテナ- いま気になる。いま好きになる。[PR]
無料
posted with アプリーチ

これであなたも情報通!

もはや僕たちの生活には欠かせなくなってきているニュースアプリ。今回は多数あるニュースアプリの中から厳選してトップ5を紹介させていただきました。どのアプリも似ているようでそれぞれの色があるので、実際に使ってみると全然使用感が違ったりします。使う人の好みもあったりするので使ったことのないニュースアプリがあればぜひ試してみてください!

これであなたも情報通!

-アプリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.