うまく、楽しく生きる

リブウェル!

【iPad Pro × Apple Pencil】メモやPDFへの注釈が捗るおすすめアプリ2つを解説!

iPad アプリ

【iPad Pro × Apple Pencil】メモやPDFへの注釈が捗るおすすめアプリ決定版2つをご紹介!

更新日:

こんにちは、テンです。
僕は絵を描かない(描けない)のでApple Pencilの用途はもっぱらメモやノートです。

今までのタッチペンではなかなか難しかったですが、Apple Pencilは本当にボールペンで紙に書いているような感覚で使えるので、紙ノートの出番は完全になくなってしまいました。

メモに活用しているのはもちろんなのですが、PDFへの注釈入れがめちゃくちゃ便利。Apple Pencilの登場は近々やってくるであろう紙のない世界が現実味を帯びてきたような気がします。

さて、今回はApple Pencilをフル活用するための便利な「メモやPDFへの注釈入れ」が捗るアプリということで、渾身の2つアプリを紹介させていただきたいと思います。

Apple Pencilという便利なアイテムがあってもアプリ次第では使い勝手が全然違います。アプリがあってのApple Pencil。手書きノートアプリだけでも10以上購入した僕が最終的にたどり着いた2つのアプリ。早速紹介していきましょう!

こちらもおすすめ【Apple Pencil】最新おすすめケースやアクセサリーを紹介

GoodNotes 4|iOSノートアプリの決定版

GoodNotes4 icon 160×160

App Storeの有料ランキングでもお馴染みのこのアプリ。
ランキング上位の常連アプリだけあってその使いやすさはお墨付きです。

それではGoodNotes 4のおすすめポイントを書いていきます。

1、手書きメモが捗る

まずこのアプリのメイン機能である手書きメモ。とにかくこのアプリはめちゃくちゃ書きやすい!書き手の好みもあるかもしれませんが、数あるApple Pencil対応アプリの中では群を抜いて書きやすい。

使ってみると分かりますが、本当に紙に書いているかのうような感覚でメモを取ることができます。また、Apple Pencil対応アプリなので画面上に手首を置いて書くことができるので、長時間使用しても楽。さらに作業が捗ります。

2、手書きメモを検索できる【OCR機能】

この前残したメモどこだっけ?

と探し回る場面はよくありますよね。どれだけ便利なアプリでも必要な情報を引き出すのに時間がかかるようでは便利さが半減します。

その点GoodNotesではOCR機能が完備されていて、探しているメモを見つけ出すのに時間をかける必要はありません。これを使いこなすとめちゃくちゃ便利です。

OCR機能とは
紙面を写した画像などを解析して、その中に含まれる文字に相当するパターンを検出し、書かれている内容を文字データとして取り出す装置やソフトウェアのこと。また、そのような方式による自動文字認識。

出典:OCR/IT用語辞典 e-Words

3、PDFへの注釈入れ、書き出しもかんたん!

一般的にPDFって扱いずらいところがありますよね。専用ソフトがないと注釈入れやページの入れ替えなどの編集を気軽に行うことができません。

しかしこのアプリを使えば簡単に注釈入れやPDFに出力することができます。さらにページを入れ替えたりすることも可能。まさにプリントアウトされた紙を触っているような感覚です。

Apple Pencil PDFへの注釈入れ

 

こんな感じでPDFを一覧表示することもできます。ここで編集をタップすればページを入れ替えることができます。

GoodNotesでPDFを一覧表示

 

4、とにかく使いやすい操作性

どんなに便利な機能があったとしても使いにくければ意味がありません。GoodNotesはデザインこそシンプルですが、その操作性は使い手のことをよく考えられた非常に使いやすいものになっています。

GoodNotesの使いやすいデザイン

メモを取りたい時にさっとメモを取る。本来メモというものはそういうものです。メモを取ること自体に時間がかかるようではダメですからね。

GoodNotesであれば使いたい機能がどこにあるかあちこち探し回ることはありません。必要な機能が手の届くところにあり、素早くメモを取ることができます。

ノート、メモアプリで迷ったらとりあえずこれを使っとけ!というアプリです。まさに鉄板アプリ。

GoodNotes 4 - メモ&PDF

GoodNotes 4 - メモ&PDF
¥960
posted with アプリーチ

Penultimate|Evernoteとの連携が秀逸なノートアプリ

Penultimate icon 160×16001

おすすめする2つ目のアプリがPenultimate
あなたがEvernoteを愛用しているのであればこちらのアプリが便利です。

GoodNoteほど多機能ではありませんが、ノートやメモ用途であれば十分な機能を持っています。無料アプリであるという点もおすすめポイント。機能も非常にシンプルで、そういう意味では非常に使いやすいので、シンプルにメモ・ノートアプリとして使いたい人におすすめです。

ちなみにこの記事のタイトル画像はこのアプリを利用して書いています。筆圧等もきちんと認識してくれますし、Apple Pencilとの相性もバツグンです。

1、36種類の豊富なテンプレート

Penultimateには36種類ものノートテンプレートがパッケージされています。これが地味に便利なんですよ!カレンダーやTo Doリストなど、様々なテンプレートが揃っているのでアプリをダウンロードしてすぐにフル活用することができます。

Penultimate テンプレート

ほんの一部ですが、これだけあればあなたの使いたいテンプレートが見つかるはず。

2、書いたノートやメモがEvernoteに自動同期される

アプリ上でEvernoteアカウントにログインしておけば、書いたノートやメモが自動的に同期されるようになっています。

Evernoteを使っている人にとってはこの機能は嬉しいのではないでしょうか。Penultimateで書いたメモをEvernoteで管理できる点がポイントです。もちろん同期されたメモをEvernot上で文字検索もできたりします。

2、かっこいいインターフェース

メモを取りたい!と思わせるかっこいい洗練されたインターフェース。PenulitmateがあればさっとiPadを取り出しスマートにメモを取ることができます。

PenultimateのかっこいいUI

各種ボタンのアイコンも分かりやすく、感覚的に操作できるので特に困ることはないでしょう。シンプルな感じがかっこよくいい感じです。

Penultimate

Penultimate (無料)
(2017.03.18時点)
posted with ポチレバ

あとがき

Apple Pencilでノートやメモを取るならコレ!というアプリを2つ紹介させていただきました。

この2つのアプリがあれば他に必要ないんじゃないかなぁと思います。だいたいのことが出来ちゃいますからね。

今までどうしてもiPadでメモを取ることにハードルを感じていました。タッチペンだと素早く書くことが出来ないですし、使い勝手もイマイチ。

しかしApple Pencilの登場でそのハードルがグンと下がりました。
書き留めて置きたい情報を素早く残す。そのメモ本来の機能を実現させてくれます。

おすすめした2つのアプリとApple Pencil。この組み合わせははっきり言って"最強"です。

もしあなたが便利なノート、メモアプリを探しているのなら紹介したアプリをぜひ試してみてください。気に入ること間違いなしですよ!( ´θ`)ノ

iPad Pro関連でいうとこちらの記事でiPadをさらに便利するアプリを紹介しています。無料で漫画が読めるアプリなどいろいろなジャンルのアプリについて触れているので興味がある方はぜひ!

-iPad, アプリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.