iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

Macアクセサリ

【2017年版】新型MacBookを購入した人に全力でおすすめしたいアクセサリー

投稿日:

2017年6月6日に行われたWWDC 2017において新型「MacBook 12インチモデル」、新型「MacBook Pro」が発表されました。

WWDC(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス)とは、Appleが毎年開催している開発者向けイベント。

他にも「新しいiPad Pro」や「iMac Pro」なるものなど興味深いライナップが多く展開されることになりました。

とりわけその中でも注目度が高かった「MacBook」と「MacBook Pro」ですが、早速購入された方も多いと思います。

今回はそんな新型「MacBook」、新型「MacBook Pro」を購入した人向けに全力でおすすめしたいアクセサリーを紹介します。

おすすめUSB-C Type関連アクセサリー

ご存知のとおり新型MacBookのインターフェースはUSB-C Type(Thunderbolt 3)に統一されました。もうあの愛しのMagsafe2は戻ってこないでしょう。

僕は2016年10月に発売されたMacBook Pro 15インチモデルを使っているのですが、これも同じようにインターフェースはすべてUSB-Cです。

もちろんフラッシュメモリなど今まで使っていた周辺機器がそのままでは使えなくなってしまうことは覚悟していました。

が、実際使用する上でそんなに困っていません。むしろインターフェースが統一されたことで恩恵を受けているぐらいです。

そもそも僕の使い方では周辺機器はあまり使っていなかったことに気づいたんですよね。データはネット経由でクラウドにアップしているし、音楽はBluetoothスピーカーに飛ばしているし、iPadとの同期もWi-Fi経由できちゃいますから。

あまり気にしていなかったはずの女性に去られると急に気になってしまうものですが、大丈夫です。時間が忘れさせてくれますし、いざ忘れてしまうと「過去」のものになりますから。

【Aukey】USB-AからUSB-Cへの変換アダプタ

【Aukey】USB-AからUSB-Cへの変換アダプタ

今すぐ必要でなくても持っておくと必ず役に立ってくれるアイテムです。

今まで使っていたフラッシュメモリや外付けドライブなど、普段使ってなくても一時的に必要になることって結構ありますからね。

もちろんMacBookだけでなくUSB-Cが搭載されている手持ちのスマホなどにも使えるのでとりあえず持っておいて損はありません。

【Apple】USB-C Digital AV Multiportアダプタ(MJ1K2AM/A)

【Apple】USB-C Digital AV Multiportアダプタ(MJ1K2AM/A)

こちらも新型MacBookを手に入れたならぜひ用意しておきたいApple純正アクセサリーです。

【Apple】USB-C Digital AV Multiportアダプタ(MJ1K2AM/A)

USB-Cは従来のUSB端子の役割に加えてHDMI端子、給電ポートとしての役割までこなす便利な規格です。

僕も自宅で作業するときはMacBookに外部ディスプレイを接続することが多いのですが、そういうときに活躍するのがこのアダプタです。

このアダプタがあればUSB-C経由で給電しながら、同時にHDMIで外部ディスプレイを使う、ということが可能になるわけです。便利!

動作も安定していて不満に感じたことはありません。なによりApple純正なので安心して使えます。

【HooToo】安定した動作に定評があるUSBハブ

【HooToo】安定した動作に定評があるUSBハブ

次に紹介するのは安定した動作に定評があるHooTooのUSBハブです。上で紹介したApple純正アダプタにはないSDカードリーダーが搭載されています。

【HooToo】安定した動作に定評があるUSBハブ

USB-A端子も3つ搭載されているのでこれひとつあれば大体のシーンはカバーできるかと思います。

やはりUSBハブのもっとも重要なポイントは「安定性」です。購入レビューを見ると一部不具合はあるものの比較的安定して使えているようです。

現状サードパーティ製のUSBアダプタのなかではトップクラスに優秀であるアイテムです。

【Anker】PowerPort+ 5 電源アダプタ

【Anker】PowerPort+ 5 電源アダプタ

スマホの充電アダプタを自宅、仕事場といったように複数準備している人も多いかと思います。当然MacBookでもそういう使い方ができれば便利なのですが、そういうときにおすすめなのがこのAnkerさんの電源アダプタ。

ただし出力についてはMacBook Pro付属のアダプタより低くなっているので充電スピードは多少低下します。この辺は注意が必要ですね。

比較的小型になっているので持ち運びにも対応できます。こちらもMacBookユーザーならぜひ揃えておきたい必須アイテムです。

【Anker】USB-C & USB 3.0 ケーブル

【Anker】USB-C & USB 3.0 ケーブル

手持ちの電源アダプタで充電するためにはこのようなUSB-AからUSB-Cへの変換ケーブルが必要になります。これも1本あれば便利ですよ!

この手のケーブルはたくさん種類があるのですが、このケーブルは丈夫なナイロン素材でできているのでヘタリや断線に強いのでおすすめです。僕はこのグレーを持っていますが実際に触ってみるとその耐久性を実感することができます。

ちなみにこのケーブルは0.9mと1.8mの2種類あります。あなたの利用環境に応じて選びましょう。

いる人にはいる「マウス」

いくらトラックパッドがあってもいる人にはいるんです!

こちらのMacBookにおすすめのマウスでもまとめていますので興味があればぜひ。

【Apple】Magic Mouse 2(MLA02J/A)

【Apple】Magic Mouse 2(MLA02J/A)

MacBookにはひとまわり大きくなったトラックパッドが搭載されより快適に操作できるようになりました。もちろん僕も便利に使わせてもらっているのですが、長時間の使用になってくると指が疲れてくるんですよね。

しばらく我慢してトラックパッドのみで使用していましたが、いよいよしんどくなってきたので「Magic Mouse 2」を購入してみるとかなり疲労が軽減されました。

「Magic Mouse 2」であればジェスチャ機能も使えるのでトラップパッドと同じように便利に使えます。

【Apple】Magic Mouse 2(MLA02J/A)

ただひとつ気になる点があります。マウスを充電するために付属のLightningケーブルをマウス本体に差し込むのですが、差し込む場所が本体の裏側にあります。

電池持ちがいいので何ヶ月かに1回ほどの充電で済むのでそれはいいのですが、裏側にあるので充電中はかなり不格好になります。ここはもうちょっと考えてくれたらよかったのになと思ってしまいます。

ともあれMacBookでマウスを使うなら「Magic Mouse 2」一択ですよ!

おすすめPCスタンド

必須ではないものの利用シーンによってはあると便利!

【Spinido】MacBookの質感にマッチするPCスタンド

【Spinido】MacBookの質感にマッチするPCスタンド

仕事柄長時間パソコンと向き合うことが多いこともあって、首の疲れと肩こりに悩んでいました。おそらく前にかがむように長時間画面を見ているからだろうと思っていましたが、PCスタンドを使用し目線を上げたところかなり改善したので同じように悩んでいる方はぜひ試してみてください。

MacBook Pro マウス 自宅環境

汚くてすみません。。。

僕は普段自宅のリビングでこんな感じで作業しています。今のところ僕にはこのスタイルが合っているのかなぁと思っています。作業部屋欲しい。。。

ちなみにこのPCスタンド、かなり安定感があり僕が使っている15インチのMacBook Proを置いてもびくともしないぐらい安定しています。重量はそれなりにあるもののそれが安定感の向上に寄与しているのでしょう。

アルミの質感もMacBookにマッチしていていい感じです。

【Suft.】収納場所として使える縦置きスタンド クラムシェル環境にも

【Suft.】収納場所として使える縦置きスタンド クラムシェル環境にも

おすすめのPCスタンドをもうひとつ。こちらは縦置きが可能なスタンドです。

デスクの上に置いておけばMacBookの収納場所として使えます。使わないときは縦置きしておくことでデスクを広く使えますし、見た目的にもいい感じです。

また外部ディスプレイを接続してクラムシェルモードで使うときにもスペースをとらずに済むので便利です。

あとがき

専用ケースやキーボードカバーなどこれから出揃ってくると思われますので随時追加していきたいと思います。

新型MacBookを手に入れると次はアクセサリーに目がいって無駄遣いしてしまいがちだったりします。衝動買いしてしまったけどよく考えたら必要ないな・・・なんてことがないように慎重に選ぶようにしましょう!

-Macアクセサリ
-, , , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.