うまく、楽しく生きる

リブウェル!

アプリ

無料で漫画が読めるおすすめアプリランキング|iPhone / Android対応

更新日:

【2017/1/27更新】最新情報に更新しました。

今や漫画はスマホで持ち歩く時代に入ってきました。
電車に乗った時なんかに周りを見渡してもスマホで漫画を読んでいる人たちが目立ちます。

大量の漫画本は収納にも困りますし、とても何冊も持ち運ぶことはできません。そこで活躍するのが「漫画アプリ」ですね。

漫画アプリであれば、場所を選ばずに漫画を読むことができますし、持ち運びに苦労することはありません。

そういった理由があり今では漫画アプリで漫画を読む人が多いようです。

さらに漫画アプリを利用すると書店で週刊誌や単行本を購入するよりも安いんです。

さらに制約はありますが、基本的に漫画を無料で読めるアプリがほとんど。

こうなれば漫画アプリを利用しない手はありません。

ということで今回は、「無料で漫画が読めるおすすめ漫画アプリをランキング形式で紹介」したいと思います。

ランキング形式なので、一応審査基準を書いておくと、

  1. 無料で読めるボリューム
  2. 掲載作品の人気度
  3. 一気読みできるかどうか

というこの3点。

ただし、基本的に独断と偏見がベースになっていますので、その点はご了承ください。

見落としている漫画アプリもあるかもしれないので、「もっといいのがあるよ」って人はぜひ教えてください!

それでは早速紹介していきましょう!

※この記事に掲載している作品は記事公開時の情報です。連載が終了している場合がありますのでご了承ください。

第1位 マンガワン

無料漫画アプリの定番といえばまさにこれでしょう。個人的にも一番愛用している漫画アプリ。

小学館が運営しているこのアプリですが、サンデーの作品を中心に「ここまで無料で読めちゃうの?」というぐらいお腹いっぱい読めてしまうボリュームが魅力。

無料で付与される「無料ライフ」をうまく使うことで名作や最新作を読むことができ、イッキ読みキャンペーンなんかも作品を変えながらやってくれます。

あと、他の漫画アプリを圧倒しているのは「コンテンツのボリューム」。圧倒的なボリュームと驚くほどの名作がマンガワンには揃っています。

インストールしておいて損はないNo.1漫画アプリですよ!

『マンガワン』の特徴

  1. 人気作品が不定期で無料に読める
  2. チケットの入手方法が様々あり、課金なしでも十分楽しめる
  3. 毎日8話分無料で読める
  4. とにかくボリュームがすごい

『マンガワン』で読めるおすすめ作品

とにかく名作や話題の作品が勢ぞろい!!

テン
漫画アプリ業界を引っ張るリーダー的アプリ!現時点では間違いなく漫画アプリNo.1!
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

詳細レビュー【マンガワン】ライフ・チケットとは?裏技まで人気漫画アプリを解説!

第2位 マンガBANG!

f:id:livewellm:20161027154402j:plain

マンガBANG!』の特徴としてはなんと言っても無料で読めるコンテンツ量がハンパないということ。さらに面白い作品がいろいろと揃っています。

マンガBANG!の特徴

  1. 1日30分無料で読み放題
  2. コンテンツ量が多い
  3. 人気作品が無料で読める「無料連載」

こんなところです。いろいろな作品を1日30分も無料で見れるのは嬉しい。30分というと結構な量を読めてしまいます。

『マンガBANG!』で読めるおすすめ作品

いろんなジャンルの作品がたくさん掲載されています。個人的には「アキラNo.2」「アカギ」らへんをよく読んでいます。

テン
とにかく無料で読めるコンテンツ量は漫画アプリトップクラス!漫画好きならとりあえず入れておけと言っていいレベル。
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

第3位 マガジンポケット

マガジンポケット(マガポケ)

週刊少年マガジンのバックナンバーが無料で読める「マガジンポケット。「インフェクション」などのアプリ限定の作品も多数連載されています。毎週買っているのならアプリで定期購読したほうが安いですよ!

f:id:livewellm:20161027155705j:plain

マガジンポケットの特徴

  1. 週刊少年マガジンのバックナンバー(3週分)が無料で読める
  2. アプリ限定で人気作品を配信
  3. 定期購読で紙よりお得

人によっては少し操作しずらいの難点ですが、大事なコンテンツはいい感じです。バックナンバー3週分は無料で読めますが、定期購読すれば最新号がアプリに配信されるようになります。

『マガポケ』で読めるおすすめ作品

個人的には「インフェクション」や「BLOODY MONDAY」などのアプリ限定で無料配信されている作品がアツイ!!どんどん進化してきていることを感じます。

「はじめの一歩」は作者の意向でアプリには掲載されていないようなのでご注意してください。
テン
進化してきている『マガジンポケット』!アプリ限定配信作品がアツい!!
マガジンポケット - 人気漫画が毎日更新!マンガアプリ「マガポケ」
マガジンポケット - 人気漫画が毎日更新!マンガアプリ「マガポケ」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

詳細レビュー無料で「週マガ&別マガ」を読む!おすすめ漫画アプリ『マガジンポケット』

第4位 少年ジャンプ+

f:id:livewellm:20161027164624j:plain

言わずと知れた漫画アプリ。毎週「週刊少年ジャンプ」を購入している人であれば、定期購読は1ヶ月900円と紙媒体より安いので、すでにアプリでの購入に切り替えた人も多いのではないでしょうか。

紙媒体より安く、おまけにオリジナル連載も読める『少年ジャンプ+』。毎週ジャンプを購入しているのならこのアプリはインスト必須です!

『少年ジャンプ+』の特徴

  1. 超人気作品が毎週1話無料で読める
  2. アプリでしか読めない限定オリジナル連載
  3. 連載中の全作品を1巻から購入可能!

ドラゴンボール」や「ジョジョの奇妙な冒険」などの伝説的な超有名作品が毎週1話無料で見れる点はすごい。オリジナル連載も充実してるし、ジャンプファンなら最高!

ただ、コインがないと制約が多いのは事実。絶対アプリ内で購入しない!という人であれば少し期待外れなのかもしれません。

個人的には有料でもあのジャンプやコミックスがスマホで読めるだけで最高だと思う。一昔前まではスマホに入れて持ち運べるなんて想像もしなかったしね。

『少年ジャンプ+』の主な掲載作品

豊富なオリジナル作品の数々!

『少年ジャンプ+』ならアプリ限定のオリジナル連載が読めます。

  • カラダ探し
  • エルドライブ【ēlDLIVE】
  • フードファイタータベル
  • 花のち晴れ~花男 Next Season~
  • ファイアパンチ
  • 終末のハーレム
  • 彼方のアストラ
  • バイバイ人類

あの伝説的な作品までも読める!

  • DRAGON BALL
  • DEATH NOTE
  • ジョジョの奇妙な冒険
  • るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
  • 幽★遊★白書

個人的におすすめなのはこのへん。

テン
ジャンプを購入している人ならインスト必須!通常連載の他にオリジナル連載も満載!
少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ
少年ジャンプ+ 漫画が無料で読めるアプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

第5位 ジャンプBOOKストア!

ジャンプBOOKストア!』は「ジャンプ+」の単行本版のようなアプリ。試し読みできる作品がたくさんあります。

ちなみに現在(2017年1月時点)無料で読める連載漫画はこちら。

【月】 高校鉄拳伝タフ
【火】 カウンタック
【水】 To LOVEる—とらぶる—
【木】 サムライソルジャー
【金】 夜王
【土】 ぬらりひょんの孫
【日】 エンジェル伝説

これだけの名前がある作品を無料連載で読めるのは嬉しい。

『ジャンプBOOKストア!』の特徴

f:id:livewellm:20161027170620j:plain

ジャンプBOOKストア!』の特徴をまとめてます。

  1. ジャンプコミックの収録数は6000冊以上とNo.1!
  2. ジャンプ公式アプリと連携できる
  3. 紙のコミックスより、少しお得な価格で購入できる
  4. 毎日有名作品が1話無料更新

正直なところ、無料で読めるボリュームとしては他のアプリと比較し少ないです。あくまでもジャンプ系の漫画を無料で読みたい!という人であれば「少年ジャンプ+」がおすすめです。

ただ単行本をよく購入している人にとっては非常に便利なアプリ。何十冊、何百冊の単行本をいつも持ち運びできるのは非常に魅力です。

『ジャンプBOOKストア!』の主な掲載作品

連載中の作品から伝説の名作まで様々なビックタイトルが読める『ジャンプBOOKストア!』。試し読みできる作品がたくさんあるので、思わぬ名作に出会えるかもしれません。

テン
ジャンプのビックタイトルを読みたいなら『ジャンプBOOKストア!』が一番。特に単行本をよく購入している人ならおすすめ!
ジャンプBOOKストア! マンガ全巻1話試し読み!!
ジャンプBOOKストア! マンガ全巻1話試し読み!!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

【番外編】スマートニュース

スマートニュース

ここで番外編としてスマートニュースを紹介します。キュレーションアプリとしてイメージが強いアプリですが、実は無料で漫画を読むことができます。

意外に知らない人が多いと思いますが、漫画を読むアプリとしても結構おすすめですよ!

『スマートニュース』の特徴

  1. 会員登録不要
  2. 「マンガワン」」や「pixivコミック」などの有名アプリから有名マンガの提供を受けている
  3. 漫画アプリのキュレーションサイトみたいな感じ

実施に見てみると分かるのですが、無料で結構なボリュームのマンガを読むことができます。

マンガワン

ただそれでも一気読みなどのサービスはないので、他の漫画アプリと併用する方法がいいでしょう。

テン
最新ニュースをジャンル別に知らせてくれたりと漫画以外でもなにかと便利なスマートニュース。とりあえず入れておいて間違いなし!
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews[PR]
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

まとめ

漫画アプリ業界は今競争が激化しており、次々と新しいアプリがリリースされている状況です。
そういう背景もあり、各漫画アプリもどんどん負けじと進化していっており、まだまだこれからが楽しみなアプリばかりです。

そんな競争が激しい中、現時点では特に人気なのが「マガジンポケット」「マンガBANG!」「マンガワン」の3つのアプリ。この3つのアプリに共通して言えることは、「課金要素はあくまでも無料で漫画を楽しむことの延長線上であり、無料で楽しむ人を大事にしている」ということ。
無料で楽しめる漫画アプリであればファンも増えますし、課金してくれる読者さんもおのずと増えてくるというわけです。その良いサイクルがうまくまっている、ということです。いいものにはお金を出したくなるのは人の心理としてありますからね。

また気になる漫画アプリがあれば随時更新していく予定です。ぜひ楽しみにしておいてください!

-アプリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.