iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

アプリ

無料で「週マガ&別マガ」を読む!おすすめ漫画アプリ『マガジンポケット』

更新日:

【2017/1/25更新】最新情報に更新しました。

ここ最近、漫画アプリが急増していて、アプリ間の競争も激しくなっており、どのアプリもクオリティが高くなってきています。これは漫画をよく読む人にとっては非常にいいことですよね。

今回はそんな数ある無料マンガアプリ『マガジンポケット(マガポケ)』をご紹介。

マンガアプリと言えば「マンガワン」「マンガBANB!」などが有名ですが、ここ最近『マガジンポケット(マガポケ)』がメキメキと頭角を現しています。

リリース直後は「なんだか使いにくいUIだな」という印象でしたが、度重なるアップデートを重ねて今では漫画アプリでは利用者数もトップクラスに成長しています。

よく利用されるようになった理由としては使いやすくなった(まだもうちょっと使いやすくしてほしいけど)ということもありますが、なんといっても「週マガ&別マガのバックナンバーが無料で読める」という太っ腹なアプリとうこともあるでしょう。この辺はのちほど詳しく説明していきます。

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

まずはマガジンポケットの特徴をざっと紹介しちゃいます。

マガジンポケットの特徴
  • 週刊少年マガジン&別冊少年マガジンのバックナンバーが無料で読める
  • アプリ限定作品などアプリでしか読めない作品が盛りだくさん!
  • リプレイ連載や復刻連載など独自の取り組みが光る!
  • ポイントを貯める方法が豊富

 

と主に3つあります。それではそれぞれ詳しく見ていきましょう!

1、週刊少年マガジン&別冊少年マガジンのバックナンバーが無料で読める!

なんといってもこれですね。マガポケでは週マガと別マガのバックナンバーが無料で読むことができます。

無料で読める範囲としては、週マガは3~5週間前の3号分別マガは2ヵ月前の1号分です。

どうしても最新号を読みたいという人は定期購読する必要があります。仮に定期購読したとしても840円/月と紙で購入するよりも1ヶ月あたり240円もお得になるのでそれもありと言えばありです。

ただ個人的にはマガポケを使えば無料でバックナンバーをずーっと読み続けることができるので、定期購読しなくても十分楽しめると思います。

マガポケで読めるの主な現在連載中の作品(週マガ&別マガ)

※「リプレイ連載」「復刻連載」の作品も混じっています。

神様の言うとおり弐

FAIRY TAIL

エリアの騎士

DAYS

ベイビーステップ

ドメスティックな彼女

ダイヤのA

一部紹介させていただきましたが、他にも数多くの作品が連載されています!これだけの作品のバックナンバーが無料で読めるって・・・すごい!

[aside type="warning"]現状「はじめの一歩」はマガポケ上で読むことができません。これは作者の意思によるものかと思われます。[/aside]

アプリ限定作品などアプリでしか読めない作品が盛りだくさん!

さらにマガポケでは上記作品に加えてアプリでしか配信していない限定配信の作品を読むことができます。

マガポケ人気の理由にこれが大きいですね。「インフェクション」や「RAVE」「君のいる町」などアプリ限定で連載・配信されている作品目当てにアプリを使っている人も多いかと思います。

マガポケで読めるの主な現在連載中の作品(アプリ限定配信)

君のいる町

インフェクション(アプリオリジナル)

ブラッディ・マンデイ

A-BOUT!

涼風

こちらも一部を紹介させていただきましたが、アプリ限定配信されている作品もほかにもまだまだありますよ!

リプレイ連載や復刻連載など独自の取り組みが光る!

マガポケでは1話から再連載する「リプレイ連載」や過去の傑作漫画を楽しむことができる「復刻連載」というものがあります。

いずれも本連載と同じように過去(3号分)の連載は無料で読むことができるので、本連載と含めると無料で楽しめるボリュームとしてはかなりのものになります。

キャンペーンや仕組みを見てみると「読者に楽しんでほしい!」という気持ちが伝わってきます。もちろんビジネスですから無料と有料の範囲はあるものの、ここまで様々な取り組みをしている漫画アプリは珍しいですね。

嬉しいイッキ読みもあるぞ!

マガジンポケット(マガポケ)

毎週の連載を楽しみに待つのもいいのですが、時にはイッキ読みしたい!と思うのも当然。

マガポケでは【全話読破キャンペーン】と銘打ち、イッキ読みできるコンテンツを定期的に用意してくれます。

現在イッキ読み対象なのは上の画像のとおり。

毎日5話もしくは2話が無料なので、追っていけば全て無料で見れるというすごい太っ腹なキャンペーン!すごいな・・・これ。

ポイントを貯める方法が豊富

基本的にマガジンのバックナンバーが無料で読めるし、イッキ読みを活用すればそれだけでかなり楽しめてしまうのですが、どうしても我慢できなくなった時に使う「ポイント」の貯め方を紹介します。

無料作品を読んでポイントを貯める

マガジンポケット(マガポケ)

対象作品は日替わり。

最初にマガポケをインストールすると100Pプレゼントされるのですが、毎日対象の無料作品を読むことでポイントをゲットすることができます。無料で漫画を読みながらポイントをもらえるという嬉しいシステム。

対象サービスに登録してガッツリポイントをゲット!

マガジンポケット(マガポケ)

対象サービスに登録・申し込むと大量のポイントをゲットでいます。見てみるとカード系の申し込みを躊躇してしまうものから無料お試しなどハードルの引くものもあります。

もし興味を持ったものや無料のものであれば登録してポイントをゲットしてみてもいいかもしれませんね。

ポイントを購入する場合はまとめて購入したほうがお得!

マガジンポケット(マガポケ)

「もう我慢できない・・・よし!買っちゃおう!」という人であればそれはそれでありです。

まとめてポイントを購入したほうが得ではあるのですが、もうちょっとプラスでポイントをもらえてもいい気が・・・。そこは少し残念。

「ラウンジ」がなんだか楽しそう!

マガポケでは読者同士で語り合える「ラウンジ」というものがあります。

人気作品のイラストギャラリーが見れたり、読者同士で作品について投稿できる掲示板型の「コミュニティ」があります。

覗いてみると結構賑わっていてびっくりしたのですが、その作品が好きな人同士であれやこれやと語り合うのは外目から見ても結構楽しそう。

まとめ

リリース直後は印象が薄かった「マガジンポケット」ですが、アプリ限定配信などの作品が人気ができており盛り上がってきています。特にマガポケオリジナルの「インフェクション」なんかはすでにファンを獲得していますよね。

インスト必須なのは「週マガ&別マガ読者」。3週間遅れ(別マガは2ヵ月遅れ)ではあるもののバックナンバーであれば無料で読めますし、定期購読しても840円/月と紙媒体よりも1ヶ月あたり240円お得に読むことができます。読者であればインストールしない手はないでしょう。

ただ改善はしてきているもののまだ使いにくい印象のUIなど、まだまだ伸びしろ的にはまだある印象です。慣れてしまえばそう気にはならないですが、毎日読むとなるとやはり重要なところになってきます。ここはこれからに期待です。

【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

今回はマガポケの詳細レビューということでご紹介させていただきました。定期的に最新情報に更新していく予定ですのでまたチェックしていただければ幸いです。

-アプリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.