iPhone、iPad、Xperiaとか。アプリレビューも。

リブウェル!

Macアクセサリ

【おすすめ】MacBookの専用スタンドはこれ以外考えられないかも

投稿日:

僕のメインマシンはMacBook Pro。
かつてはWindowsのデスクトップを併用して使っていましたが今ではこれ一台になりました。自宅でがっつり作業するときも、気分を変えて出先で作業するときもこれひとつで済ませています。

2016年に新型MacBook Proに買い替えてから性能や使い勝手は申し分なくフル活用しているのですが、困っていたのは長時間の作業による首や腰の痛み。痛くなってくると集中力が切れてしまい作業が中断してしまうのです。

ノートパソコンの場合、デスクトップと違いどうしても目線が下がり前傾姿勢になりがちです。おそらく首や腰の痛みは「悪い姿勢」からきているのでしょう。

いよいよその痛みを放置できなくなってきた時に、その対策として使用しているのが「専用スタンド」。スタンドを使うことにより目線あげ、良い姿勢を保つことにより痛みが軽減されると考えたのです。

やはり痛みの原因は悪い姿勢だったようで、スタンドを使い始めてからはかなり痛みや疲れが軽減されました。

今ではもう手放せなくなった専用スタンド。
今回は僕がつかているSpindo製のスタンドを紹介します。

 

自宅での作業環境はこんな感じに落ち着いた

僕の作業環境はこんな感じです。

MacBook Pro マウス 自宅環境

汚くてすみません。。。

見ての通り僕には作業部屋なんて立派なものはありません。作業するときは画像のようにリビングにスタンドやマウスをせっせとセッティングしています。

画像だと分かりづらいかもしれませんが、スタンドを使うことにより目線が水平になります。そうすると自然と背筋が伸び、悪い姿勢が改善されるのです。

スタンドを使うことで、外部キーボード、マウスが必要になりますが、それについても特段不便は感じていません。トラックパッドは確かに便利なのですが、むしろ僕にとってはこのスタイルの方がしっくりきます。

トッラクパッドを使っていると意外と指が疲れるんですよ。マウスの場合指ではなくて全体を使って操作するのでマウスがあった方が楽なのです。

[kanren postid="3190"]

愛用中のマウスはMagic Mouse 2。トラックパッドと同じようにジェスチャ機能が使えるので非常に便利です。できないことはピンチアウトぐらいでしょうか。特に不便に思っていません。

 

MacBook用のスタンドを探しているのならSpinido製スタンドがおすすめ!

まずスタンドの必須要素である安定性が半端ない。程よい重量とそこについているゴム製のストッパーでちょっとやそっとでは動きません。本製品はアルミニウム製ですが、MacBookを置くところにもゴムストッパーが配置されているので本体と当たるようなことはありません。

万が一にでもスタンドから落下するようなことは避けたいところですが、実際に使ってみると机との接地面、Mac本体との接地面に配置されているストッパーがあるので、落ちようがないことがわかります。

ちなみにこれ、MacBookなら13インチ〜17インチモデルに使えます。

Spinido アルミ製スタンド

MacBookを置く部分を見てみると冷却用の通気口もあります。使っていて熱がこもりやすいと思ったことはありません。

Spinido アルミ製スタンド

重厚感のあるアルミニウムと湾曲しているデザインがいかにもMacBookのデザインとマッチしています。スタンドに置いているだけでちょっぴりかっこよくなります。

このスタンドのネックとなりそうなのは価格でしょうか。
僕も購入するときは少し躊躇してしまいましたが、実際に使ってみると値段に見合った品物だということはすぐに分かります。

 

スタンドをクラムシェルモードで使いたい人には

MacBookでデスクトップ環境を作りたいという人でクラムシェルモードを検討している人も多いと思います。

Mac ノートブックの内蔵ディスプレイを閉じて、外付けのディスプレイやプロジェクタをつないで使うことができます。この内蔵ディスプレイを閉じた使用形態を「クラムシェルモード」と呼びます。

Apple/Mac ノートブックコンピュータの内蔵ディスプレイを閉じた状態で外付けのディスプレイを使う

クラムシェルモードで使いたい人におすすめのスタンドがこちらです。

もちろん紹介したスタンドでもクラムシェルで使うことは可能ですが、クラムシェルは外部ディスプレイに接続することが前提なので場所を取ってしまいます。

そこで便利なのは縦置きのスタンドです。

Suft. MacBook 縦置きスタンド

おしゃれでいい感じですね。こちらも同じアルミニウム製でMacBookのデザインとマッチします。これだと机の上のスペースを取らずスマートに使うことができます。

 

最後に

今回はMacBookで長時間作業する人には必須の専用スタンドを紹介させていただきました。

やっぱり姿勢って大事です。疲れやすくなるという以外に何より作業が捗りません。悪い姿勢を続けていると血行が悪くなったり、さらには痛みが慢性化してしまうこともしばしば。長時間の作業により姿勢が悪くなりがちな人には特にスタンドはおすすめですよ。ディスプレイを目の高さにあげるだけで疲労度はかなり違います。

それでも痛みや疲れが取れない時にはストレッチしましょう!決めた時間に背筋を伸ばしたりなどしてストレッチ運動をするだけでも疲労回復の効果があります。ストレッチすると血行も良くなり疲労回復だけではなく仕事の能率アップにもなりますよ!

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

【2017.5.18更新】 アプリの入れ替え&最新にしました。 いくらiPhoneやiPadという便利なツールを持っていても、便利なアプリが入っていなくてはその魅力は半減してしまいます。 逆に ...

【2017年保存版】Androidスマホに必ず入れておきたいおすすめ鉄板アプリ60選 2

【2017.5.16更新】アプリの入れ替えを行いました。 無料アプリから有料アプリまで幅広いアプリが魅力なAndroidアプリ。その魅力から僕もAndroidスマホを7年ほど利用し続けています。iPh ...

アヴァベルオンライン プレイ画像 3

【2017/5/18更新】ランキング追加&最新にしました。   「オンラインゲーム」というと昔はXboxといった一部の据え置き型ゲーム機でしかプレイできませんでしたが、今はどちらかというとス ...

-Macアクセサリ
-, , ,

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.