iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

【LINEモバイル】テザリング時のカウントフリー機能はどうなる?

LINEモバイル

【LINEモバイル】テザリング時のカウントフリー機能はどうなる?

更新日:

ひよこちゃん
テザリングでパソコンやタブレットを使いたいんだけど、そのときもカウントフリー機能って有効なの?
テン
うーん、どうなんだろう。。。調べてみよう!

ドコモやauなどの大手キャリアでテザリングを利用するには有料のテザリングオプションに加入しなければいけませんが、LINEモバイルでは端末が対応していればテザリングを無料で利用することができます。

もちろんその際はSIMを通じて通信しますので通信量は発生しますが、カウントフリー対象サービスの利用時にはカウントフリー機能はどうなるのでしょうか。

テザリング時にもカウントフリー機能は有効!

結論から言うと、LINEモバイルのカウントフリー機能はテザリング時にも有効です。

LINEモバイルはスマホでデータを受信するまでにカウントフリー対象かどうかを判断していますので、テザリングで利用しているときも同じように通信量を気にせず利用することができます。

一部サービスにカウントフリー対象外が存在

LINE LIVEやFaceBook LIVE(ライブ動画配信)など一部カウントフリー対象外になるサービスがあります。

ただし基本的な通信に関してはほぼほぼカウントフリー対象になっているので、あまり神経質になる必要はないかもしれませんが、各SNSにおいてカウントフリー対象・対象外をまとめてみましたので参考にしてください。

LINEアプリのカウントフリー対象まとめ

LINEアプリは「LINEフリープラン」「コミュニケーションプラン」「MUSIC+プラン」の3つのプラン共通でカウントフリー対象になっています。

もちろんLINEトークや無料通話、ビデオ通話はカウントフリー対象ですが、一部通信量がカウントされるものありますのでチェックしておいてください。

カウントフリー対象
カウントフリー対象外
トーク機能の利用
・テキスト及び音声メッセージの送受信
・スタンプ、画像、動画・その他ファイルの送受信
・無料通話、ビデオ通話
・外部リンクへの接続(LINE アプリ内で友だちから共有された又はタイムライン上で表示されたリンク先のウェブサイトなどへの接続を指します。)
・LINE アプリ内で LINE トーク画面等に配信されるライブストリーミング動画(LINE LIVE機能)の利用
・LINE 株式会社が提供する「LINE」アプリ以外のアプリサービス及びウェブサービスの利用
タイムライン機能の利用
・画面閲覧、投稿(画像、動画含む)
ニュース機能の利用
・「ニュースタブ」画面の表示(画像、動画含む)
その他の利用
・スタンプ、着せ替えのダウンロード
・アカウント設定に関わる利用
・友だち一覧画面の表示、友だち追加
・「その他」画面の表示

2017年2月にLINEアプリに「ニュースタブ」が追加され、LINEニュースもカウントフリー対象に加わっています。

毎日開くLINEアプリなので、話題のニュースが見れるので気に入って利用しているのですが、これがカウントフリー対象なのは個人的には嬉しいポイントになっています。

ただし、カウントフリー対象外として外部リンクへのアクセスやライブ動画配信サービスである「LINE LIVE」がありますので、利用している人は注意が必要です。

また、ディズニーツムツムなどのLINEゲームアプリも対象外です。ゲームアプリは初回起動時にまとまったデータ通信が発生することがありますので、こちらも注意しておきましょう。ただゲームアプリのプレイ自体に発生する通信量は微々たるものなのであまり気にしなくても大丈夫です。

Twitter、FaceBook、Instagramのカウントフリー対象まとめ

コミュニケーションフリープランではLINEアプリに加えてTwitterなどの主要SNSもカウントフリー対象になっています。

こちらも対象になるもの、ならないものがありますので確認しておきましょう。

カウントフリー対象
カウントフリー対象外
FaceBook
・タイムライン/ニュースフィード画面の表示・投稿(画像・動画含む。)
・「リクエスト」「お知らせ」「その他」の画面表示
・プロフィール編集
・外部リンクへの接続
・Facebook Live(Facebook上でのライブストリーミング動画)及びFacebookが提供するMessengerの利用
・Twitterのライブストリーミング動画(Periscope)の利用
Twitter
・タイムライン画面の表示・投稿(画像・動画含む。)
・「ホーム/ニュース/通知」の画面表示
・メッセージ機能の利用
・プロフィール編集
Instagram
・タイムラインの画面表示・投稿(画像・動画含む。)
・ストーリーの画面表示・投稿(画像・動画含む。)
・検索画面での検索・検索結果表示(画像・動画含む。)
・アクティビティの画面表示
・ダイレクトメッセージの利用
・プロフィールの編集

タイムラインの閲覧(画像・動画含む)はカウントフリー対象なので気兼ねなく利用することができます。

しかしLINE LIVEもそうですが、FaceBook LiveやPeriscopeのライブ動画配信サービスは対象外になっていますので、利用時には気をつけておきましょう。

他のLINEモバイルユーザーの通信速度に影響がでないように対象から外しているかと思われますが、定評がある通信速度を維持するためには仕方ないのかもしれません。

ライブ動画配信サービスは多くの通信量を必要とするため、利用はWi-Fi環境中心で行うようにした方が無難です。

LINE MUSIC利用時のカウントフリー対象

MUSIC+プランは上記の主要SNSに加えて「 LINE MUSIC 」もカウントフリー対象になっているプランです。

音楽配信サービスの主流は音楽をダウンロードしながら同時に再生するストリーミング再生ですが、LINE MUSICはストリミーング再生のほかにオフライン再生にも対応しています。

オフライン再生を利用するためには事前に音楽データをダウンロードしておく必要があるのですが、このダウンロード時の通信もカウントフリー対象に含まれているため、通信量を気にせず思う存分利用することができます。

他ユーザーに迷惑をかけてしまう使い方をすると制限がかかることも

紹介したカウントフリー対象サービスは原則使い放題で利用できますが、長時間のビデオ通話など、回線を占有し他ユーザーの通信速度に影響がでてしまうような使い方をしてしまうと速度制限がかかる可能性があります。

現状、この理由で速度制限がかかったという報告はありませんが、そういった可能性があることは頭に入れておきましょう。

もちろん普通に利用する分は問題ありません。カウントフリー機能はLINEモバイルの目玉サービスでもあるので、常識の範囲内で積極的に利用し通信量を節約しましょう。

テン
普通に使ってる範囲だと全然問題ないよ!

テザリングを利用してみよう!

冒頭で書いたとおり、大手キャリアではテザリングは有料オプションなので「テザリングって有料でしょ?」と勘違いしている人って案外多いと思います。

大手キャリアで販売されているスマホはいわゆる「テザリングロック」というものがかけられており、他社の回線でテザリングを利用できないように制限しているのです。

なぜかと言うと、これは「有料オプションとして提供したいがため」なのです。

一方でLINEモバイルは利用するスマホがテザリングに対応していれば無料で利用することができます。これまでテザリングになじみがなかった人でもぜひ積極に使ってみましょう!

ひよこちゃん
テザリングでもLINEやTwitterがカウントフリー対象になるんだね!
テン
これは便利だね!LINEモバイルはテザリングを無料で使えるから積極的に使ってみよう!
■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me

LINEモバイル キャンペーン 2017年5月

LINEモバイルなら、
LINEやFaceBookなどの対象SNSが使い放題!
ネットが使えない期間なしに即日MNP可能!

 

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.