iPhone、iPad、Xperiaとか。スマホケースやアプリレビューも。

リブウェル!

LINEモバイルのスマホセットは一括購入のみ!分割で払いたいときの方法とは?

LINEモバイル

LINEモバイルのスマホセットは一括購入のみ!分割で払いたいときの方法とは?

更新日:

LINEモバイルでは、データSMや音声通話付SIMだけでなくスマホ端末と一緒に契約できる「スマホセット」が用意されています。

格安SIMの多くはLINEモバイルと同じくSIMと一緒にSIMフリースマホを購入できるサービスがありますが、その場合分割払いや一括払いなど、複数の購入方法が用意されています。

LINEモバイルではスマホ端末の購入方法として「分割・一括」は選択できるのでしょうか。

この記事ではLINEモモバイルのスマホセットにおける端末代金について詳しく解説していきます。

LINEモバイルのスマホセットは「一括支払い」のみ

上で書いたとおり多くの格安SIMでは端末代金の支払い方法として一括以外に分割も選べる場合が多くあります。

しかし、LINEモバイルではスマホセット時の端末代金は一括払いのみになります。

今後分割払いに対応する可能性はありますが、現状は一括払いのみになりますので、購入時はその点にご注意ください。

それでも端末代金を分割で払いたい場合は

LINEモバイルからスマホを購入する場合は一括払いのみということは説明しましたが、なかにはどうしても分割で購入したい人もいるかと思います。

そういう時に取れる方法を紹介します。

クレジットカードを使って分割で払う

この方法が一番現実的かと思います。

クレジットカードを使えばクレジットカード会社を通じて分割で払うことができます。多くのクレジットカードでは一括に加えて「2回払いまでは無金利」という場合が多いです。

もちろん契約しているクレジットカードによるので確認が必要ですが、2回払いまで金利がないということであれば損することなく分割払いできることになります。

あと、支払い時に複数払いを選択できなくても決済後にクレジットカードに電話するか、ネットからの手続きで支払い回数を変更することができるカード会社がほとんどです。

ここでの注意点として「リボ払い」には注意しておきましょう。高い金利手数料を取られることがほとんどですのでおすすめできません。

分割で払う場合でも余裕を持って計画的に支払い回数を選択しましょう。

SIMフリー版iPhoneであればApple Storeで分割購入できる

LINEモバイルをSIMフリー版iPhoneで使いたい場合のおすすめの購入方法がApple Storeでの購入です。

Apple Storeでは「24回払い分割金利0%キャンペーンを利用することができる(記事公開時)ので、クレジットカードの分割を利用するよりお得にiPhoneを購入することができます。

SIMフリー版iPhoneの購入を考えているのであればApple Storeでの購入がベストです。

ちなみに大手キャリアでiPhoneを購入すれば分割払いを選択することができますが、そのかわり24ヶ月にわたり高額な基本料金やデータ料金を払い続けないといけないので、結果的にLINEモバイルを利用した方が数万円以上安くなります。

かかる端末代金と毎月の通信費をあわせて計算し、どちらが得なのかを判断するようにしましょう。

スマホセットでなく自身で端末を用意するのもあり

LINEモバイルで販売されているSIMフリースマホは、LINEモバイルでしか手に入らないものではありません。

家電量販店やAmazonなどのネットショップでも普通に売られているものばかりです。

さらにだいたいの場合はネットショップで購入するほうが安くなっているので、少しでも安く書いたい人はAmaonなどのネットショップで購入するのも十分ありです。

端末を持ち込みする際の注意点:端末保証オプションについて

LINEモバイルでは有料オプションサービスとして「端末保証(LINEモバイルで購入した端末が対象」と「持込端末保証(LINEモバイル以外で購入した端末が対象)」の2種類あります。

LINEモバイル 端末保証オプション

つまりスマホをLINEモバイルで購入するか、それ以外で購入するかによって加入できる端末保証オプションが異なるということになります。

保証オプションに関してはこのあとに解説しますが、このことを頭に入れておいた上でどこからスマホを入手するかを検討するようにしましょう。

ただ、端末保証(LINEモバイルで購入した端末)に加入するためにはLINEモバイルで端末を購入する必要がありますが、内容を見てみると持込端末保証と劇的に違うわけではないので、個人的にはあまり気にするほどでもないと思います。

2つの端末保証オプション、月額金額と保証内容が微妙に異なりますのでまとめておきます。

▶︎ 端末保証・持込端末保証のまとめ

 
端末保証
持込端末保証(持ち込みのスマホ)
対象端末
LINEモバイルから購入した端末LINEモバイル以外から購入した持ち込み端末
月額料金
450円500円
補償期間
3年間有効持込端末保証を解約するまで有効
補償される対象
故障・水濡れ・破損故障・水濡れ・破損
補償内容
端末の交換修理または端末の交換
※iOSは修理対応のみ、代替機あり
補償利用時に発生する費用
1回目:5,000円
2回目:8,000円
1回目:4,000円
2回目:8,000円
利用可能回数
1年に2回まで1年に2回まで
注意事項
・交換は新品もしくはリフレッシュ品・50,000円を超えた修理費は実費

LINEモバイルではスマホセットで購入した端末以外にも保証オプションを用意してくれているのでその点は嬉しいポイントです。

現状LINEモバイルで販売されている端末は決して多いわけではないので、使いたいスマホをLINEモバイル以外で購入することもおおいにあるかと思います。その場合メーカー保証範囲外の部分で修理費を補償してくれるのは非常に安心です。

まとめ

この記事では「LINEモバイルで販売されているスマホは分割購入できるか」について書きました。LINEモバイルでは一括払いのみになりますので注意しましょう。

どうしても分割で払いたい場合は手持ちのクレジットカードの分割払いが便利です。クレジットカード会社に確認が必要ですが、だいたいの場合2回払いまでは金利を取られません。

また、現状LINEモバイルで販売されているスマホは決してラインナップが多いとは言えない状態なので、ネット通販などでSIMフリー端末を購入するのもありです。

ぜひあなたに合うスマホを見つけてください!

■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me

LINEモバイル キャンペーン 2017年5月

LINEモバイルなら、
LINEやFaceBookなどの対象SNSが使い放題!
ネットが使えない期間なしに即日MNP可能!

 

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.