iPhone、iPad、Xperiaとか。アプリレビューも。

リブウェル!

LINEモバイル

【LINEモバイル】3日間の速度制限の詳細、対処法まとめ

更新日:

格安SIMの中には、直近3日間のうちに一定のデータ通信量を超えると速度制限がかかるものがあります。

3日間制限のある格安SIMであれば、大型アプリのダウンロードや動画視聴など、通信量を大きく消費する使い方をしてしまうと3日間の速度制限に引っかかってしまうことになります。

ひよこさん
旅行時などどうしても使いたい時ってかたまっちゃうんだよね。。

ここでは、LINEモバイルの3日間の速度制限の有無や、速度制限にかかってしまった時の対処方法をまとめています。

LINEモバイルは3日間の速度制限はない!

Iphone ed34b10c2a 640

現状LINEモバイルでは使いすぎによる3日間の速度制限は設定されていません。

ひよこちゃん
LINEモバイルは3日間の速度制限がないんだ!これは嬉しいかも。

LINEモバイルであればかため使いを控えなくてもOK

3日間制限がある格安SIMであれば逐一データ容量を気にしながらスマホを利用する必要があるので、とても便利だとは言えません。

しかしLINEモバイルの場合は、スマホを購入した直後や旅行時にナビなどの通信を伴うアプリの使用、dTVやYouTubeなどの動画視聴サービスの利用などで、短時間で大容量の通信をしたとしても速度制限がかかることはありません。

これはLINEモバイルの特徴であり、メリットになるでしょう。

もちろん契約プランのデータ容量を超えると通信制限がかかる

言うまでもないかもしれませんが、月間における通信料が契約しているプランのデータ容量を超えると通信速度に制限がかかり、低速状態(200kbps)になります。

これは格安SIMだけでなくドコモなどの大手キャリアにも言えることです。通信速度がかかってしまうとネット閲覧や動画視聴はとても快適に使うことはできません。

対処法はこの後にも詳しく解説しますが、LINEモバイルで速度制限がかかった場合にとれる対処法として「データ容量の追加購入」があります。

▶︎LINEモバイルでのデータ容量追加オプション

追加データ容量
金額
0.5GB
500円
1GB
1,000円
3GB
3,000円

しかし上記のように高額になるのでデータ容量を頻繁に追加購入することはおすすめできません。

(参考)▶︎コミュニケーションフリープラン

内容
データ容量
月額料金
音声通話なし(SMS付)3GB1,110円
5GB1,640円
7GB2,300円
10GB2,640円
音声通話あり(SMS付)3GB1,690円
5GB2,220円
7GB2,880円
10GB3,220円
※カウントフリー対象LINE、Twitter、FaceBook、Instagram

月に2度3度データ容量を追加することがある人であれば、データ容量プランを変更してしまう方が結果的に安くなる可能性が高いです。

仮にデータ容量を3GB購入すれば3,000円もかかることになります。しかしその一方で上のコミュニケーションフリープランの料金を見てみると7GBプランと10GBプランの差額は340円です。

このように追加で購入しなければいけなくなる可能性がある場合は、余裕を持ったプランと契約しておくことが重要です。

LINEモバイルは月単位でプラン変更が可能なので、最初は大きめのプランを契約し、実際使用した通信量を見ながら最適なプランを選ぶという方法がおすすめです。

速度制限がかかってもカウントフリー対象サービスは快適に使える

LINEモバイルの特徴として「カウントフリー」という独自のサービスがあります。

これは、プランごとに設定されている対象のSNSサービスに関する使用は、データ容量として消費されずに使い放題になるというものです。

カウントフリー対象
カウントフリー対象外
トーク機能の利用
・テキスト及び音声メッセージの送受信
・スタンプ、画像、動画・その他ファイルの送受信
・無料通話、ビデオ通話
・外部リンクへの接続(LINE アプリ内で友だちから共有された又はタイムライン上で表示されたリンク先のウェブサイトなどへの接続を指します。)
・LINE アプリ内で LINE トーク画面等に配信されるライブストリーミング動画(LINE LIVE機能)の利用
・LINE 株式会社が提供する「LINE」アプリ以外のアプリサービス及びウェブサービスの利用
タイムライン機能の利用
・画面閲覧、投稿(画像、動画含む)
ニュース機能の利用
・「ニュースタブ」画面の表示(画像、動画含む)
その他の利用
・スタンプ、着せ替えのダウンロード
・アカウント設定に関わる利用
・友だち一覧画面の表示、友だち追加
・「その他」画面の表示

LINEモバイルの場合、仮に契約しているデータ容量の上限に達してしまい速度制限がかかってしまっている状態でも、カウントフリー対象のSNSは通常の高速通信で使用可能です。

ひよこちゃん
速度制限がかかってもLINEトークやLINE通話が使えるのは嬉しいね!

カウントフリー対象のSNSは使い放題、しかし度を超えると速度制限がかかる場合がある

LINEモバイルのメリットである「カウントフリー」は速度制限がかかった状態でも有効であることは説明しました。

LINEを始めとするSNSをよく利用する人からするとこのポイントは非常に大きいと思います。

しかしこのカウントフリーに関しての注意点があります。

帯域を長時間占有するなど他のお客様の迷惑となる利用の場合、カウントフリーの対象になる通信についても制限する場合があります。

つまり、例えカウントフリー対象の通信でも他のユーザーに迷惑がかかるほど度を超えた使い方をしてしまうと速度制限がかかる場合がある、ということです。

この速度制限が発生する明確な基準は公表されておらず、具体的にどの程度の通信で発生するかは不明です。

しかし、今のところこの速度制限にかかってしまったという報告は見られませんし、正直なところ、カウントフリー対象サービスを帯域を占有するほど使用するのは至難の技かと思います。

こういったルールがある、と頭に入れておく程度で問題ないかと思います。

速度制限にかかってしまった時の対処法まとめ

解説したとおり、LINEモバイルで使いすぎによる3日間の速度制限はありません。

しかし、もちろんデータ容量を契約しているプラン上限まで使い切ってしまった時は速度制限が発生します。

ここでは「通信制限にかかってしまった時の対処法」をまとめてみます。

1、データ容量を追加購入する

先ほども紹介しましたが、仮に速度制限にひっかかってしまった場合はデータ容量を追加購入することもできます。

▶︎LINEモバイルでのデータ容量追加オプション

追加データ容量
金額
0.5GB
500円
1GB
1,000円
3GB
3,000円

しかし、1GBあたり1,000円と高めに設定されているので、頻繁に追加購入ことがあるのであればプラン変更を検討する方が賢明です。

とりあえず今だけ、という時に追加購入するのはありかもしれませんが、長い目で見るとさらに多くの通信量を使えるプランへの変更したほうが結果的にお得になります。

2、LINE友だちからデータを分けてもらう

LINEモバイルには「データプレゼント」という仕組みがあります。

LINEモバイル データプレゼント

これを使えば、LINEでつながっている家族や友人からデータ容量をプレゼントしてもらうことができます。

ひよこちゃん
今月ピンチ!今月もにテンさんから容量を分けてもらおーっと。
テン
・・・。

その場合はどちらもLINEモバイルユーザーであることと、データを贈る側、受け取る側ともにLINEで友だちになり、ともに利用者連携を済ませておく必要があります。

データプレゼントについてはその他にも注意点があるので参考にまとめておきます。

データプレゼントの注意点

  • 前月からの繰り越し分、プレゼントされたデータ容量、追加購入したデータ容量はプレゼントできない
  • プレゼントされたデータ容量は翌月に繰り越しできない
  • プレゼントされたデータ容量が消費されるのは繰り越し分を使い切ったあと

このような注意点があります。データプレゼントで受けとった容量は、次月に繰り越しできないのでありがたく当月中に使い切ったほうがお得です。

LINEモバイルはかため使いにも対応できる格安SIMだ!

LINEモバイルは3日間の速度制限を設けていないので、短期間にかためて使うことの多い人でも通信容量を気にせず使用することができます。僕はよくテザリングでパソコンを利用するので3日間制限がないのは嬉しいポイントです。

仮にプランの上限容量に達してしまい速度制限がかかったとしてもカウントフリー対象の通信は引き続き高速通信で使用できるのはLINEモバイルだからこそできるサービスでしょう。

またLINE友だちから容量を贈りあうことができる「データプレゼント」もうまく活用すれば非常に便利なサービスです。「今月はピンチだからちょうだい!」「今月は余りそうだからあげるね」という使い方ができるのはLINEモバイルならではですね!

この記事のまとめ
  1. LINEモバイルは3日間の速度制限がない
  2. 月間の速度制限にかかってしまった場合でもカウントフリー対象の通信は使用できる
  3. データ容量を追加購入するよりもプラン変更したほうがお得に
  4. LINE友だち同士でデータ容量を贈りあえる「データプレゼント」が便利
■LINEモバイル公式サイト:https://mobile.line.me

LINEモバイル キャンペーン 2017年5月

LINEモバイルなら、
LINEやFaceBookなどの対象SNSが使い放題!
ネットが使えない期間なしに即日MNP可能!

 

おすすめ記事

【保存版】本気で選んだiPhone・iPadおすすめアプリ55選|このアプリがなければ始まらない!? 1

【2017.5.18更新】 アプリの入れ替え&最新にしました。 いくらiPhoneやiPadという便利なツールを持っていても、便利なアプリが入っていなくてはその魅力は半減してしまいます。 逆に ...

【2017年保存版】Androidスマホに必ず入れておきたいおすすめ鉄板アプリ60選 2

【2017.5.16更新】アプリの入れ替えを行いました。 無料アプリから有料アプリまで幅広いアプリが魅力なAndroidアプリ。その魅力から僕もAndroidスマホを7年ほど利用し続けています。iPh ...

アヴァベルオンライン プレイ画像 3

【2017/5/18更新】ランキング追加&最新にしました。   「オンラインゲーム」というと昔はXboxといった一部の据え置き型ゲーム機でしかプレイできませんでしたが、今はどちらかというとス ...

-LINEモバイル

Copyright© リブウェル! , 2017 AllRights Reserved.