【iPad mini4】これが決定版!おすすめガラスフィルム5選!

【iPad mini4】これが決定版!おすすめガラスフィルム5選!

iPad mini4」を購入したらまず用意したいのがiPad mini4ケースと『iPad mini4専用ガラスフィルム』。

ケースを用意するのも重要なのですが、やはり一番傷が付いて困るのがディプレイ部分です。
背面部分が少し傷が付いたところで使い勝手が変わることはありませんが、ディスプレイの傷は使い勝手に直結してしまうことになります。

仮にiPad mini4のディスプレイ修理をAppleに頼むと「29,400円(税別、iPad の修理 – 画面の損傷より)」発生してしまいます。約3万円なんて安いタブレットを買えちゃうぐらいです。

そういうこともあり、ディスプレイに致命的な傷が付いてしまう前にガラスフィルムを優先的に準備しておきましょう。

iPad mini4のフィルムを選ぶときの注意点

iPad mini4のフィルムを選ぶときの注意点

まず、iPad mini4に装着するガラスフィルムを選ぶにあたって気を付けたいことは、「iPad mini2、mini3のフィルムは流用できない」ということです。
「間違うわけないよ!」と言いたくなる人が多いと思いますが、意外にやっちゃうんですよこれ。

あとiPad mini4ならではの気を付けたい点が、「貼りやすいガラスフィルムを選ぶ」ということ。
iPadはスマホと違い単純にガラスフィルムの面積が広い分、貼る際に割れてしまうリスクが高まります。その上ガラスフィルムは縦には強いものの横からの衝撃には弱い性質がありますから、十分注意が必要です。

とは言え、購入前に貼りやすさを完全に把握することはできません。そこで、そのガラスフィルムの貼りやすさを確認するために「レビューを事前に確認」するようにしましょう。
ガラスフィルムのレビューを見ると大体の場合貼りやすさについて言及しているレビューがあるはず。その全てが正しいとは限りませんが、貼りやすさを調べる上での参考にはなるはずです。

以上の「iPad mini2、mini3のフィルムは流用できない」「貼りやすいガラスフィルムを選ぶ」の2点に気を留めながらガラスフィルムを選ぶようにしましょう。

とうことで、本題のiPad mini4に装着するおすすめガラスフィルム5選を紹介していきます!

オススメ!迷うならコレ!満足度NO.1のiPad mini4用ガラスフィルム

迷うならコレ!満足度NO.1のiPad mini4用ガラスフィルム

もしあなたが「どれを選んでいいか分からない!」という状態ならこのフィルムを選んでおいて間違いないでしょう。

このガラスフィルムの好評なポイントは「貼りやすさ」。
付属されている専用ステッカーを使用する取り付け方法が非常に好評。気泡に悩まされることなく簡単にガラスフィルムを貼り付けることができます。

 

ラウンドエッジ加工でエッジの手触り抜群!旭硝子社製ガラスフィルム

ラウンドエッジ加工で手触り抜群!旭硝子社製ガラスフィルム

ガラスフィルムはどうしても従来の保護フィルムより厚みがあることで、エッジの部分がひっかかったような手触りになってしまうことがあります。
気にしないと言われればそれまでですが、今では多くのガラスフィルムが「ラウンドエッジ加工」されており、滑らかなエッジ部分の手触りを実現しています。

こちらのガラスフィルムはしっかりとラウンドエッジ加工がされており、さらにコスパがよく貼りやすさも定評があるということでいおすすめします。

 

オススメ!ブルーライト92%カット!目に優しいiPad mini4専用ガラスフィルム

ブルーライト92%カット!目に優しいiPad mini4専用ガラスフィルム

続いてはブルーライト92%カットしてくれるガラスフィルム

従来の保護フィルムではブルーライトカットのものはたくさんありましたが、ガラスフィルムでブルーライトカットに対応しているのは少なめ。
その中で秀逸なブルーライトカット対応ガラスフィルムがこれです。

指触りの良さ、貼りやすさ、汚れの付きやすさなどさすが品質に定評のあるメーカー「Farfalla」さんといったところしょうか。

iPad mini4専用のブルーライトカット機能を持ったガラスフィルムではこちらが一番おすすめです。

 

真空ぬるぬるコーティング!?新感覚の指触りに定評があるガラスフィルム

真空ぬるぬるコーティング!?名の通り新感覚の指触りに定評があるガラスフィルム

手触りが良く、ぬるぬる操作できる操作性を重視している人であればこちらのガラスフィルムがおすすめです。

これは使う人の好みにもよるかとは思いますが、個人的にはぬるぬる指が滑るタイプのほうが好きですね。(おそらく)僕と同じようにぬるぬるのほうが好きだと思いますので、こちらのガラスフィルムをご紹介。

価格も比較的安くなっていますが、指紋防止などの基本性能はしっかりとカバーしていますので、非常に選びやすくなっています。

 

わずか0.2mm!超極薄タイプのゴリラガラスフィルム!

わずか0.2mm!超極薄タイプのゴリラガラスフィルム!

さて、最後に紹介するのは厚さがわずか0.2mmの超極薄タイプのガラスフィルム。

どうしてもガラスフィルムはその特性から厚くなりがちです。従来の保護フィルムからガラスフィルムに乗り換えた人もまずその厚さに違和感を覚えるはず。

どうしてもガラスフィルムの厚さに慣れないということであればこちらがおすすめです。ただ少し値段が高めなのが難点ですが・・・。

 

まとめ

iPad mini4向けのガラスフィルムを探しているのであれば、そのニーズにどれかのガラスフィルムがはまるように5つを厳選してみました。

個人的に利用しているのは「ブルーライト92%カットのガラスフィルム」。どうしても仕事柄iPadを長時間触ることが多いので、少しでも目を疲れさせないために利用しています。結構いいですよ。

あなたのお気に入りのiPad mini4を長く使うために必須であるガラスフィルム。ぜひあなたのガラスフィルム選びの参考にしてください!

スポンサーリンク
【iPad mini4】これが決定版!おすすめガラスフィルム5選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です